アイユタカとエタリの塩辛ソース (080307)
7日は小浜温泉旅館組合女性部主催で、アイユタカ&エタリの塩辛ソース試食会が開催されました。といっても、アイユタカ料理がずらり並んで圧倒・・・。
(アイユタカ・・・愛野町で主に作られている新品種のジャガイモです。)

そう、JA島原雲仙北串女性部の方々が腕を揮って下さったのですが、それはそれは「えっ、これジャガイモが入っているの?」と驚くばかり。アイユタカはさっぱりとしているのでデザートにむいてるかも。お餅やゼリーが美味しかったです♪
b0022188_220205.jpg
b0022188_2205530.jpg
b0022188_2203949.jpg
そして、ちゃんぽん番長に捧げる一品。ちゃんぽんコロッケ!(注:ちゃんぽん番長とは小浜ちゃんぽんマップを作成するなどPRに励む雲仙市観光課の林田氏)
b0022188_2214084.jpg
麺もカマボコなどちゃんぽんの具が入っているアイユタカコロッケです。私的には味があっさりしていたので、ちゃんぽんスープの味がすれば良かったのにぃと感じました。
b0022188_227594.jpg
私が担当したのは、バーニャカウダとパスタなど3品だけでしたが、蒸かしたアイユタカ+エタリの塩辛ソースはちょっと味が今ひとつ何かが足りない、てな感じで、あまり満足できる料理ではありませんでした。うーん、何が悪かったんだろう。本当の塩辛ソースは、板長さんによるプロの配合できっと美味しいものができるでしょう・・・。
[PR]
by tenyomaru | 2008-03-13 02:30 | エタリの塩辛
<< 卒業記念登山 (080308) カンテンボヤ????(080310) >>