卒園式 (080322)
長男の卒園式が22日にありました。
昨年までは日曜日に行われていましたが、今回は土曜の午後。通常通りの保育を行っているので式の間も三女を預かってもらえて助かりました。

b0022188_954743.jpg
緊張した面持ちの長男でしたが、式ではちゃんと
b0022188_955079.jpg
理事長先生から神社本庁証書を代表して受け取り、次には園長先生から保育証書を頂きました。
b0022188_957497.jpg
祝辞の後、年中児、年長児による「おくることば」があり、b0022188_9593472.jpg
そして、「思い出のアルバム」ということで一年間の行事を振り返った写真をスライドショーで紹介。年長さんの一年間は本当に行事が多く、様々な体験をさせてもらいました。。それにしても大きなモニターにびっくり。b0022188_1012178.jpg

b0022188_1023788.jpg
「おわかれのうた」を歌っている子ども達ですが、泣いている女の子が何人もいました。先生と、そして保育園と離れるのがさみしいんでしょうねぇ、保護者席でも涙している人も。。

閉会のあと、保護者による謝辞。保育園最後の子を持つお母さん8人が、順番に、心のこもった言葉を涙で詰まらせながらも述べてくださいました。そう、、長男も4年9ヶ月の保育園生活はおとなしい性格もあり、この子は大丈夫なんだろうか、、と心配の日々でした。しっかり成長しましたが、恥ずかしがりやで照れ屋さんは変わりませんね。
b0022188_1018582.jpg
何はともあれ、八幡保育園の先生方お世話になりました。
まだ三女が3年間お世話になりますが・・・まだまだ。。
b0022188_10194919.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2008-03-22 23:27 | 子育て
<< もうすぐ3月も終わりますが・・... 小学校卒業式 (080319) >>