人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スナメリ (080421)
たまたま昼前に漁協(橘湾東部漁協南串山支所)にいたところ、
「スナメリが入ったんで大学の先生が研究のため取りに来た」との情報あり。「まってぇ、写真撮らせて下さい」と駆け寄ったところ、間に合いました!!
スナメリ (080421)_b0022188_1533107.jpg

スナメリ (080421)_b0022188_15333618.jpg
児島のうしろの定置網に朝からかかっていたとのことで、今年になって漁協で確認したのが3回目らしいです。

大村湾のスナメリは有名だけど、橘湾でだなんて珍しい!
と思いきや、ネットで検索すると生息域で「有明海・橘湾」と書かれていたので、沖にスナメリがいること自体は珍しくはないみたいです・・・
でも、今まで捕獲されたとかいう話はほとんど聞いたことがありません。

スナメリ (080421)_b0022188_1623316.jpg
わざわざ佐賀大学から・・・・ご苦労様です。
(長崎大学の専門の教授が退官されたためだとか)
環境影響と死因の関係など、解剖して色々と調査されるそうです。人間の体重と同じぐらい(だいだい60kg)で、なかなか良い標本になる、と大変ありがたがっていらっしゃいました。私を漁協の職員と間違えたのか、「ありがとうございます、お世話になってます。」とやたら感謝されてしまいました。長靴履いて、上着もジャージだったから???
by tenyomaru | 2008-04-21 16:11 |
<< スローフードフェアに行ってきま... 春の県産品まつり (080413) >>