お盆の風景 (080815)
お盆にはお墓で花火、、、という長崎の常識に則って、我が家でも今年も墓参り後、花火をしました。
b0022188_253319.jpg
ロケット花火(やびや←方言)、爆竹は、ちょっと危険と昨年までは躊躇していましたが、今年からは解禁!最初は恐々手にしていた長女&次女も、もっとないの~と言うくらい楽しんでいました。
b0022188_2542798.jpg
b0022188_2552825.jpg
b0022188_2561865.jpg
喜んでいる姉兄に対し、終始私に抱っこされ半べそをかいていたのは三女。。怖くて自ら花火を持つこともできず、なかなか下にもおりてもくれず、母は辛かったです。

さて、気づくと空は暗くなりかけ、時間は夜の7時をとっくに過ぎていましたが、墓には続々と人が訪れ、こんなに南串に人がいたのか、という感じで大賑わいでした。b0022188_302797.jpg
b0022188_305184.jpg

そして、9時近くになると我が家の前にも近所の方の精霊船が・・・・。爆竹の轟音に三女は耳をふさいだままでしたが、泣くこともなく、通り過ぎる精霊船に対しては一緒に手を合わせて送りました。
b0022188_342950.jpg
b0022188_35324.jpg
お盆も終わり、夏休みもあと2週間余です。ちょっと焦る今日この頃。。
[PR]
by tenyomaru | 2008-08-17 23:44 | 風景
<< 浜の声を更新しました (080... 漁協前、朝の様子(080810) >>