イワシが小さい (081103)
まだイワシが小さくて(しろぼ って呼んでます)、他の魚に埋もれて加工できないほどです。ダゴイカやサゴシが混じってしまうと、すれたり色が悪くなったりで、イワシも質が悪くなるんですよね。何よりも量が少なすぎますが。。
b0022188_515511.jpg

イカで汁は真っ黒状態ですので、缶に近寄ると顔や体が黒いシミだらけになりました。emoticon-0106-crying.gif
さて、「しろぼ」はどんなものかというと、こんな感じです。
b0022188_5445100.jpg
夫が泳いでいる「しろぼ」をタモ網で直接すくってくれました。
朝食時に味ポンをかけて食べましたが、頭から尾までピンとして新鮮そのものでシャキリ美味しかったです。
お次は釜揚げに
b0022188_552843.jpg
ふわっと柔らかく・・・美味しい♪
******
混じったダゴイカをもって、「安心野菜」の松尾農園さんにおすそ分けしたところ、結局野菜と物々交換となりました。頂いたニンジン&聖護院カブを夕飯のカレー鍋に入れたところ、普段「ニンジンいや」という長女も、野菜を敬遠する三女も喜んで食べました。甘みが全然違うんですよね・・・両方とも生でかじっても甘くて、スーパーで売っているものとは別物です。
b0022188_5103733.jpg
ちょうど(運よく)朝どり野菜の泥を洗っている最中でした。
[PR]
by tenyomaru | 2008-11-03 23:12 |
<< 今夜は21時過ぎに出港 (08... 出漁しました (081102) >>