カテゴリ:未分類( 133 )
ウミウシ?
これはなんでしょう?
上から
b0022188_8522987.jpg

横から
b0022188_8524131.jpg

下から
b0022188_853518.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2013-05-21 08:51
乾いたらこうなりました。
b0022188_9501215.jpg

少し色が悪いです。
やはり内蔵のエサが消化されてなく色づいている模様。
[PR]
by tenyomaru | 2013-05-20 09:49
現在水揚げ中!
小さいイワシが獲れてます、と言っても、質が悪かったり、量が少なすぎたりしてましたが、今夜はようやく質が良さそうなのが獲れてます!
b0022188_21561684.jpg
水揚げ中♪
b0022188_2157823.jpg
バラの上のイワシ
b0022188_21572640.jpg
釜茹でしたイワシ

もちろん、乾いてみないとわからないですが、近々新物の「天洋丸の煮干いりこ」が販売できそうです!
無事確保できたらブログで報告します~
[PR]
by tenyomaru | 2013-05-19 21:49
おはようございます。(121130)
b0022188_8483789.jpg

ご無沙汰してました。

今朝も寒いですが、これから晴れそうです。
三女の突発的不登校に付き合い、久々に小学校まで歩きました。朝からいい運動になりました(^_^;)

現在、漁のほうは月夜間休みですので、今日、明日は網仕事の予定です。
[PR]
by tenyomaru | 2012-11-30 08:48
いりこのパスタ教室案内 
日本パスタ協会主催の「ご当地パスタクッキングセミナー」が9月8日長崎で開催されます!

壱岐のアスパラガスと「天洋丸のいりこ」を使ったパスタ2品を実習・試食。そしてお土産付で参加費は無料です。
講師は黒川陽子先生です♪

詳しくは日本パスタ協会のホームページをご覧下さい。
詳細・申し込みはこちら


9月8日(土)10時~、14時~の2回、各回40名の募集です。
会場は長崎市弁天町の川島学園九州調理師専門学校。
メニューは
①アスパラガスのスープ仕立てスパゲッティ・いりこ風味
②いりことアスパラガスの醤油ベースのペンネ

協賛・後援はJA壱岐市(アスパラガス提供)、天洋丸(いりこ提供)です。

多くの方の参加・声かけにご協力を!!!

当日使用するいりこ↓
b0022188_9394135.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2012-08-20 09:41
なんじゃこりゃーー(120810)
漁の方は、月夜間休みに時化も続き、今月はまだ一度も出漁してません。

昨日、夫たちが伝馬船をあげたところ。。。
b0022188_8533936.jpg
b0022188_8535468.jpg

なんじゃこりゃー

でしょ!!!
b0022188_855564.jpg

白いというかよくみると透明で、表面がぷつぷつしていて、枝のように分岐しているので、藻類??にしてはちょっと変。
今まで夏場に船を上げたときにこんなのがついてたことはなかったのに、なぜ、今、京泊港で異常発生してるの??

という疑問を解消するために、水産試験場に電話で問い合わせたところ、

なんと、触手動物門苔虫鋼櫛口目フクロケムシ科のホンダワラコケムシだろう、ということでした。

ホンダワラコケムシ
若い群体は透明で線香花火のようにみえるが、成長すると全体に黄褐色を帯び、海藻のホンダワラそっくりになる。枝は三分岐し、各枝の左右に個虫が列生する。船底、貯木場の材木、魚網の浮き玉などに付着することが多く、海中に垂れ下がって成長する。

というやつで、この時期、結構一般的に見られるらしいです。

でも今まで見たことないんですけどねー
海の生き物はわけわかんないのが色々います。

ちなみに、船底の半分だけ大量のフジツボとともにくっついてた理由は、左右で塗ったペンキの種類が違っていたそうで、防汚効果がこれだけ違うとはびっくりですよね。
[PR]
by tenyomaru | 2012-08-10 09:28
口之津スカイレーン閉鎖 (120529)
今日の長崎新聞を見たら、口之津スカイレーンが今日閉鎖、の記事がありました。
南島原市唯一のボーリング場と書いてありましたが、雲仙市にボーリング場ってないですよね・・・
(南串でボーリングに行く、といえば口之津もしくは諫早。。)

今年3月の子供会のお別れ会でも口之津へボーリングに行きましたが、貸しきり状態で閑散としていたものの、楽しい時間を過ごすことができました。
40年の歴史に幕く、ということですが、地域にとっては貴重な大切な施設だったんだろうなぁと実感。。

長崎新聞の記事はこちら
[PR]
by tenyomaru | 2012-05-29 12:02
島原ローストオイルサーディン販売!(120401)
小浜温泉にある「太喜丸かんぼこ」で
島原ローストオイルサーディンを販売開始しました。

今日は小浜の花火大会。
大勢お客さんが来ますように・・・

目印はこののぼりです♪
b0022188_1031835.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2012-04-01 10:32
小豆島へ松の植樹 (120216)
 島原の乱によって壊滅状態になった島原半島の南部地域は、幕府の命により天領であった小豆島から多くの人が移住してきました。史談会の調べによって、ここ南串山町(旧串山村)には約50世帯が移り住んだことがわかっています。。
 そして、ここ数年行われた小豆島での調査によって、島原半島への移住の際、先祖の供養塔を建立し、松の植樹をしていた事実が判明しました。さらに、松は1981年に枯れたものの地元に人たちが今もなお大切にしてくださっているそうです。素晴らしい話ですね。。

 そこで、2代目の松を植えようと「小豆島への松の植樹推進委員会」が発足され、いよいよ明後日2月18日に小豆島町で松の植樹、土庄町でウバメガシの植樹が行われることになりました。
 南串からは元町長の松本安男さんやエタリの塩辛愛好会会長の三木直義さんたち、総勢26名が参加します。うち、次の世代につなげていくために、6名の小学生も含まれています!
 出発は明日の朝。皆さん、気をつけて行ってきてくださいね~

 三木家、岡本家には小豆島の文字が書かれた位牌があり、井上家、山本家、三宅家には移住の際に持参したとされる水がめや茶釜などが残っています。
 この小豆島との関係をもっともっと大切にして、将来、姉妹都市となることを願っています・・・

 長崎新聞 2012年1月29日掲載記事
b0022188_11553668.jpg


 私もエタリの塩辛のルーツを求め、小豆島を一度訪れましたが、塩辛は今現在小豆島にもありましたが、江戸時代にさかのぼって塩辛の存在を裏付ける資料はみつかりませんでした。でも、、、今後も交流が進めば、いつか小豆島からエタリの塩辛がもたらされた、、、という証拠がみつかるかもしれませんね。
 
[PR]
by tenyomaru | 2012-02-16 12:04
長崎県美術館で (120125)
夫の妹であるYoko Takeshitaのニットウェアが
長崎県美術館のショップに入荷したそうです。

たまたま美術館のHPを見ていたら発見してビックリ。
期間限定らしいので、ぜひ興味があるかたはどうぞ!!!

長崎県美術館ミュージアムショップ
[PR]
by tenyomaru | 2012-01-25 15:14