カテゴリ:未分類( 133 )
今年も宜しくお願いいたします
もう2012年になって9日経ちましたが・・・
まだご挨拶もしてませんでしたね。

今年も宜しくお願いいたします。

毎年恒例のおせち写真も撮影してたので、
いまさらながらアップします~
いつもながら義母作です。(一部市販品)
料理の名前は見ればわかりますよね?!

b0022188_17403756.jpgb0022188_17411140.jpg
b0022188_17421951.jpgb0022188_17423575.jpg
b0022188_17425567.jpgb0022188_1743125.jpg
b0022188_17434196.jpgb0022188_17435512.jpg
b0022188_17444052.jpgb0022188_1745229.jpg
b0022188_17452846.jpgb0022188_17454422.jpg
b0022188_1746798.jpgb0022188_174625100.jpg
b0022188_17465945.jpgb0022188_17471811.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2012-01-09 17:52
南串の産業まつり (111125)
ごぶさたしてます。

一応、元気にしてますが、来月3日に行われるテッラ・マードレジャパンインUNZENの準備でなんだかんだしている毎日です(笑)

さて、明後日11月27日は南串の産業まつりです!4年ぶり?なので有志団体の参加で過去に開催していたものに比べるとこんじまりしてそうですが、実行委員会の方々が頑張って手作り感のあるお祭りになりそうです。

エタリの塩辛愛好会も出店し、
三木会長が自慢のエタリの塩辛といりこを販売、
私が自転車飯をパック詰めして販売します。

お買い得なじゃがいも
カレー、うどん、肉じゃが、炊き込みご飯の販売などなど
ぜひ10時からハマユリックスホールまでお出かけ下さい!!
[PR]
by tenyomaru | 2011-11-25 12:23
南串中男子バレー部頑張れ!!(110818)
昨日開会式があった、第41回全日本中学校バレーボール選手権大会に、九州大会を勝ちあがった(準優勝)南串中が出場しています!

会場は大阪中央体育館。
今日、予選グループを突破して、明日の決勝トーナメントに出場してほしい!!!
頑張って!!
***********************
予選で富士見東中に勝利し、決勝トーナメントに駒を進めましたが、
皇子山中に惜敗しました。残念でしたが、お疲れ様でした。

[PR]
by tenyomaru | 2011-08-18 06:59
月夜間休み中です (110617)
旧暦の13日の晩(新暦では14日)まで出漁しましたが、月夜間のため現在は休んでいます〜。今日の煮干の入札値はがっくりするほど安かった××

13日に漁獲・加工した分は結構キレイだったので、袋詰めして太喜丸かんぼこでも販売しています。200g350円です。
太喜丸かんぼこに納品しにいったついでに、かまぼこを色々購入し、こんぶと煮干でだしをとって、久々のおでんを作りました。こんな時期に〜とも思いますが、松尾農園のおまかせセットに入っていた大根、じゃがいも、にんじんを入れ、手羽先もいれて、子ども達も喜んで食べましたよ♪

明日も雨みたいですが、
小浜温泉では今月いっぱい第6回ジャカランダフェスタをやっていて、18日・19日の両日は雲仙市物産市も開催されます。そして、パープル色の服の方100名にジャカランダの苗プレゼント(2日間とも)まであるそうですよ〜。
雨の中でも一際美しいジャカランダを見に、ぜひ小浜温泉へ!
そして太喜丸かんぼこへ!
自転車飯の素、エタリの塩辛、煮干、煮干のキャラメリゼを宜しくお願いいたします_(._.)_
[PR]
by tenyomaru | 2011-06-18 01:22
カタクチイワシの実験 (110601)
カタクチイワシは走光性の魚なので、魚灯に集まり、その集まった群れをまき網で漁獲しています。
その目の仕組みは?どんな風に光に反応するのか?

長崎大水産学部、松下先生の研究室では、LED魚灯の実験を行っていて天洋丸も協力していますが、今回は、カタクチイワシの目(網膜)に着目し、LED魚灯下の状態と比較するためのバックグラウンド実験を行いました。

普段フォークリフトを収納する網小屋の前に、二つの水槽を設置。
b0022188_2352467.jpg

カタクチイワシが泳ぐ姿を見ると、わぁ~と思わず興奮。
b0022188_2382350.jpg
b0022188_2383984.jpg
2時間おきにイワシの頭をカットし、固定液に漬け、あとから網膜を調べるらしいです。
夜中1時から開始したそうなので、一日中、二人の学生さん達は水槽の水を変えたり、サンプリングしたり・・・ご苦労さまです。

ところで、カタクチイワシの生態ってあまり調査されていません。環境に適応するように色々変化するそうで、地域差が大きい魚ですから、調査そのものが難しいんでしょうね。
[PR]
by tenyomaru | 2011-06-02 23:21
雲仙市の野菜を被災地気仙沼へ(110428)
4月28日付けの長崎新聞に、
雲仙市やJA島原雲仙、認定農業者協議会で構成されている雲仙市農業振興協議会で、気仙沼市に雲仙市産のジャガイモ、タマネギ、ブロッコリーなどを支援物資として提供することを決定、運搬はマル井水産が無償で行うことになった。
との記事が掲載されていました。

井上幸宣社長は「第二の古里に恩返しをしたい」と支援を申し出ていたそうで、太喜丸には大型の冷凍冷蔵設備があるため、鮮度を保って運搬することができるのです。自らも被害を受けているというのに、、、さすがです!!
b0022188_9563489.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2011-04-28 09:57
えびす丸紹介記事~水産経済新聞 (110423)
4月21日付けの水産経済新聞にいつもお世話になっている、大阪の「炭味家えびす丸」が紹介されていました。取材してくれたのが同級生のダンナさんなので、しっかり天洋丸の宣伝をしてくれてます。感謝!!
(↓クリックすれば大きくなります)
b0022188_78437.jpg
このカタクチイワシの天ぷらの美味しさは、「丸ごと」にあります。
我が家でも、というか一般的には、カタクチイワシの天ぷらといえば頭と腹をとるのが当たり前だと思っていましたが、丸ごと天ぷらは頭がカリッとして内臓の苦味もアクセントになり、とにかく美味しくて目からウロコです。

2月の大阪出張の際、初めて「えびす丸」に行ったんですけど、
まぁどれもこれも美味しくて、一口食べるごとに「おいしいーーー」を連発していました。何を隠そう、一番美味しいと思ったのは鯨かも。

**********************************
えびす丸田中さんから連絡があり、
奥様が体調を崩され、一ヶ月ほどお店を休業するそうです。
5月下旬6月上旬には再開されるそうなので、しばしお待ち下さいませ。

[PR]
by tenyomaru | 2011-04-23 07:06
近況・・・(110414)
新学期が始まって一週間が経過し、何とかペースがつかめてきました。なんてウソです、そんな甘くはありません。
毎日、三女に「起きてぇぇぇ」と叫び、朝からパワーを使い果たしています。朝の30分は時間が1.5倍で進んでいる感じです。そのくせ、三女の動きはスローモーション(涙)

My携帯を持った長女はウソみたいにしっかり自力で6時に起き、睡眠不足のなか頑張っているし、私も文句いわれながらも弁当を作ってますよ♪

長男は7時55分には学校に到着している様子で、まだ宿題も少ないので何とか乗り切っているという感じ。次女は相変わらず、そして三女のもたもたぶりにイライラしながらも、色々とフォローをしてくれています。
*************************
ところで、なぜ、写真をアップして、ブログを更新しないのか?!
いや~長女が携帯購入するのと一緒に私も機種変更したんですけど、microSDの出し入れが電池パックを外さないと出来ず、もう不便極まりない!!!
でも、、久々に、気を取り直して。。
*************************
夫は、船の整備や手入れなど色々忙しそうにしていますが、イワシはぱっとしないようで、漁のほうはまだ休んでいます。毎日、野嶋くん、大石くんと一緒に作業に励んでいます~
b0022188_155212.jpg
b0022188_1554392.jpg

**************************
南串の磯ではヒジキ漁が10日から口開けとなり、先日三木水産におじゃましたときには、ちょうど採ってきたヒジキをそのまま乾燥させている最中でした。
b0022188_1584246.jpg
b0022188_159558.jpg
茹でたのを乾燥させるよりも歩留まりも良いし、作業&費用効率も良いので生のヒジキをそのまま天日乾燥させています(天気が悪いときには乾燥機を使用)。
でも4日ぐらい連続してヒジキをとったら、もう採り尽してしまったとか。。資源量も少ないし、今年は去年までと比べ、採るグループが多かったらしいです。
値段がいいからなのかと思いきや、キスゴ(キス)漁もパッとしないし暇だったからじゃない?!だとさ。
[PR]
by tenyomaru | 2011-04-14 23:37
新年度スタートしてます(110402)
おはようございます。

昨日から平成23年度になりましたね。

我が家でも長女が高校生、三女が小学生になり(といってもまだ春休み中ですが)、新しい生活がスタートすることになります。毎日弁当作りの生活に私自身が適応できるかどうか心配ですけど。

・・・・頑張ろう

夫は毎日船の整備など忙しくしてます。
私は煮干のキャラメリゼをどう展開していこうか頭を悩ませています(笑)
[PR]
by tenyomaru | 2011-04-02 07:48
東日本大震災 (110313)
発生から3日経った今、次々と被害の酷さが明らかになり、ニュースの画像に衝撃を受け続けています。
被災された方のことを思うと、あれこれ言葉にできませんね・・・

昔住んでいた仙台、、知人達はどうしているんだろう。
どうか皆さん無事でいて。
[PR]
by tenyomaru | 2011-03-13 20:57