カテゴリ:未分類( 133 )
秋ですね♪ (101015)
昨日、長男が通う小学校では稲刈りがありました。3年生の長男は初めての体験で、稲は腰まであった、とか、カエルがいっぱいいた、とか、鎌の使い方に最初は戸惑ったけど慣れた、とか、色々話してくれました。
12月には恒例の餅つきもあるし、子ども達は貴重な体験をさせてもらってます。

そう、もう10月半ば、すっかり秋なんですよね。
柿の実がいい色に色づき、コスモスも風に揺れている風景を携帯で撮影したつもりが保存されていない×××
007.gif007.gifなぜ??

ところで、漁の方はどうなっているかといえば、
夫は12日の晩に探索に行きましたが、イワシもサバも少なかったようで、結局、出漁はしばらく見合わせています。すくい網は少しずつでも獲ってるみたいですけどねぇ。
とにかく毎日網仕事をして、もうすぐ始まる漁期に備えています~

私はだいぶ回復して普通に歩けるようになりました(ちょっと傾いてる?!)。でも重い荷物は絶対持たないよう気をつけてます→→→油断は禁物!!
[PR]
by tenyomaru | 2010-10-16 00:06
ご迷惑をおかけしてます(101010)
今日は10が3つ並んでますね♪あ~10時10分にアップすれば良かった!!

今日の南串は天気も良く、地区対抗のソフトボール大会があったり(研修生が参加)、保育園児の三女も福祉法人のスポーツ大会に参加したりしましたが、、、

私は7日にぎっくり腰をやってしまい、休養中です。
昨日知人に整体をしてもらってかなり良くなりましたが、酷くなったら怖いので、今日までは静かにしておくことにしました。。

明日から、ぼちぼち「自転車飯の素」の生産も再開しようと思ってます。
色々ご迷惑をかけまして申し訳ありません。

えっ?ぎっくり腰の原因?
・・・・・・ただ洗濯物を干してただけなんですけどね。
ナサケナイ(涙)
[PR]
by tenyomaru | 2010-10-10 17:05
涼しいです (100924)
暑さ寒さも彼岸まで、といっても今年は暑い!と思ってましたが、昨日から北風がぴゅーぴゅー吹き、涼しいというか寒いです。昨晩は毛布に包まって寝ました・・・

17日の晩に出漁してサバを獲りましたが、
b0022188_831271.jpg
b0022188_833663.jpg
翌日からしばらく休漁しています(今は月夜間休み)。

今日は「まき網漁船海難防止講習会」が小浜で開催されます。夫や研修生たち、そして船長や機関長、他若干名が参加予定です。
[PR]
by tenyomaru | 2010-09-24 08:15
もう9月でした・・・(100903)
おはようございます。

長かった夏休みも終わり、一昨日から学校も2学期がスタートしました。
私は、といえば「自転車飯の素」作りに励んでいます。
そう、、、ブログもまた放置状態でしたね。

31日の晩は出漁しましたが、ほんの少しサバが獲れただけで大赤字でした。
やっぱりイワシが獲れないとねぇ・・・

今日、夫&研修生は、長崎大で開催される海洋サイバネティクス演習の平成20年度生ポスター発表会へ行く予定です。長崎県の水産業・水産加工業を活性化させる人材を養成するための教育プログラムである「海洋サイバネティクスプログラム」、、、、どんな内容の発表なのか興味があるなぁ。。
サイバネ受講中の研修生もプログラム終了時にポスター発表をしなければいけないので、今回、さぞかし緊張感を持って聞くことでしょう。。
[PR]
by tenyomaru | 2010-09-03 06:07
今朝の水揚げ(100819)
昨晩、久々に出漁しました。

カエリ~小羽が獲れています。
b0022188_558014.jpg
b0022188_5582271.jpg
b0022188_5583651.jpg


網は3回張り、量的にはあまり獲れていません。
[PR]
by tenyomaru | 2010-08-19 22:21
台風 (100811)
雨は降ったり止んだりですが、強い風が吹いています。
昨日の午後から夕方にかけて、みなさんそれぞれが船を係留し、台風に備えています。
昨夕の京泊港の風景です。
b0022188_11453844.jpg
b0022188_1146923.jpg
b0022188_11463535.jpg

今朝、三女を保育園へ送っていく途中のこと、、、雨はほとんど降ってなかったものの結構風が強かったので、傘が風に飛ばされそうになるたびに、三女はすかさずジャンプをしていました。
飛ばされるよ、というと、
「だって飛びたいもん」
・・・・・気持ちはわかるっっ
実際、飛べるわけはありませんが、
飛んだらぜったい手を離しちゃだめだよ、着陸するときに足をグキってしないようにね、と一応アドバイスはしておきました001.gif。。
b0022188_11542593.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2010-08-11 11:59
セミの羽化 (100726)
羽化前のセミの幼虫を、アナゼミと呼び、
木の下の穴に棒を突っ込んでアナゼミを獲るのが子どもは楽しいらしいです。
昨晩は「羽化するところを見せたい」と孫のために
義父がアナゼミを捕まえてきてくれました。

カーテンにくっつけていたら、すぐに羽化開始!
これはアブラゼミ
b0022188_13334673.jpg
b0022188_13343259.jpg

クマゼミは2匹です。
b0022188_13352010.jpg
b0022188_13353559.jpg
b0022188_1336676.jpg
b0022188_13371298.jpg
b0022188_13372790.jpg

苦労して成虫になったセミ達。。
一匹は残念ながら羽が全部広がらず、
まともに飛ぶことが出来ませんでした。
この子です・・・捕まえちゃってごめんね。
b0022188_1342216.jpg
でも長男&三女は興味深く、羽化の流れを見とどけることができました。

朝から外の木に逃がしましたが、でも一匹は家の中で行方不明です。
メスで泣かないから所在がわからず・・・コワっ。
[PR]
by tenyomaru | 2010-07-27 13:47
衝動買いしました (100612)
6月9日(水)に「ザ!世界仰天ニュース」で紹介されていたカリスマトレーナーのトレーシー・アンダーソンさん。彼女が考え出したエクササイズ「トレーシーメソッド」をぜひ体験してみたい!と即座にDVDを注文したところ、本日手元に届きました~

かなり気になるお腹のぜい肉をこれでとってやる!
(・・・・一応、サブタイトル「最強の腹凹ワークアウト編」のパート2まで入手。)

長女&次女に「買っちゃった」とDVDを見せたところ、
「もったいない!」
「なんでそんな無駄遣いするの」
「またぁ~?!どうせ続かないしぃ」
「コアリズムだって買ったくせに結局やってないのに」
非難の嵐が・・・・うっ

コンドコソ ホントニ ガンバリマス
b0022188_2337427.jpg

早速、マット・ワークアウト編の
「1.ウォームアップ」と「2.椅子を使った脚のエクササイズⅠ」をやってみましたが、思ったよりもキツイです。とにかく継続、継続!!
[PR]
by tenyomaru | 2010-06-12 23:47
ひがし 掲載記事について (100608)
ひがし とは長崎東高等学校同窓会会報のことです。
最近手元に届いた2010年5月20日発行の第3号には、
いま話題の同窓生 というページに夫が登場しています。

去年の12月に掲載についての打診があり、もちろん快諾。
すぐに会報担当の委員の方が作成した原案をメールで送ってもらい、悩みながらもそれに加筆修正し、2日後にメールで原稿を送付したのでした。。。もちろん委員の方から受理した旨の連絡をもらってます。まぁかれこれ半年前の話ですね。

ところが、実際に掲載されていたのは、原案の文章そのまま(一部字数の関係でカットされてましたが)・・・・
どこでどう間違えたんでしょうか???

せっかく作成した原稿をお蔵入りさせるのももったいない。というか掲載文は間違えが色々あったので(小学生への漁業体験はしていない、エタリの塩辛のくだりが違う)、同窓会報を読んだ方はこちらをクリックして一読して下さいませ。
[PR]
by tenyomaru | 2010-06-08 23:49
涼しいですね (100528)
今週に入って、中学生も夏服に衣替えして半そでで通学していますが、涼しいというか、毎日肌寒いです。。冷たい北風のせいで、朝晩は家の中にいてもすきま風が冷たく身震いします。ぶるっっ

昨日は保育園の年長児が養殖魚の餌やり体験(あかつき学園水産班との施設交流) だったんですけど、時化のため延期になりました。
今日だったら、風がおさまってるから平気だったのにね002.gif。(今日は習字教室のため変更不可で残念でした)

今日は旧暦の15日。まだ月夜間休み中です。
[PR]
by tenyomaru | 2010-05-28 10:49