カテゴリ:未分類( 133 )
口蹄疫 (100520)
連日宮崎県内の口蹄疫拡大の記事が新聞に掲載されています。
現地の養豚農家の方が今起きている現実を新聞社にメールした内容が
今日の長崎新聞に紹介されていました。

全文はホームページに掲載、と書かれていましたのでアクセスして読んでみたら、
その悲惨な様子に本当に涙が出ました。

特集 口蹄疫
右側にある投稿1~5です。
[PR]
by tenyomaru | 2010-05-20 08:58
ホームページをリニューアルしました!(100516)
天洋丸のドメイン tenyo-maru.com を取得したものの、
http://tenyo-maru.com は 表紙しか作成せず、
2003年に開設した
http://www.ne.jp/asahi/tkst/tenyo-maru/のままでした。。
しかし!
ようやくリニューアルできました。

新しい天洋丸のページはこちら
http://tenyo-maru.com

といってもまだまだ従来ページをちょっと書き直した程度ですが、徐々に情報をよりよいものにしていきたいと思います。

今後ともご愛顧お願い致します。

通販ページももう少し改善したいと思います。。


*************************
なかなかできなかったリニューアル。
それを可能にしたのは、QHM です。
といっても説明を読んだり動画マニュアルを見るのが面倒で、
これから勉強しながら活用していきたいと思っています。
[PR]
by tenyomaru | 2010-05-16 15:47
まだ休みます (100513)
昨晩は火付きが悪く、風も強かったため、ばらけにまとまって獲れただけのようです。まだ単価の高い小さいイワシは獲れないので、今夜も天洋丸は出漁を見合わることになりました。

皆さんは本日も網仕事してます。
[PR]
by tenyomaru | 2010-05-13 09:45
もうすぐ開店!!(220415)
4月18日(日)に小浜に「太喜丸かんぼこ」がオープンします。
天洋丸の「自転車飯の素」「エタリの塩辛」も置いてもらいますので、昨日打ち合わせに店に行ってきました!入口はこんな感じ。。
b0022188_8553471.jpg
カジキは太喜丸のトレードマークのようなもの。でも高価すぎて蒲鉾には入れられないでしょうけど。。

国道沿いの看板には「太喜丸」だけでなく、ちゃんと「天洋丸」の名前も書かれています070.gif
さらに太喜丸といえば、サンマ、、LED。

夜、店を照らす照明はもちろん、LED!!!
b0022188_922624.jpg


18日~20日はオープンセール。
手作りのふぞろい蒲鉾がよりどり10枚500円!
揚げたてかんぼこ実演販売!
各日先着200名様(500円以上お買い上げの方)カジキマグロ刺身進呈!
もう混雑必至ですね。
b0022188_9104443.jpg
b0022188_9111598.jpg
自転車飯も試食を用意しますからね♪(すぐ無くなるかも・・・)

オープン前日には地元ローカル放送の「ひるじげドン」の生中継まで入って、テレビを通じて大々的に宣伝する予定です。県内の皆さん、こちらもご覧になって下さいね。そしてぜひお店に来てください!!
[PR]
by tenyomaru | 2010-04-15 09:18
ご無沙汰してます! (220407)
すっかり更新をさぼっていました。。
前回更新時からざっと振り返ってみると、

先月19日には次女の卒業式もあり、
b0022188_9295195.jpg
22日(私の誕生日)には西浜子供会旅行で山茶花高原に行ったりb0022188_944636.jpg
23日は三女の誕生日でケーキを食べたり、b0022188_9351826.jpg

そして春休みになり、26日~4月3日は子ども達4人を連れて、新幹線で実家の横浜(戸塚)に遊びに行ってました。b0022188_9444271.jpg

ディズニーランドにも行ったんですよ060.gif060.gifb0022188_10101386.jpg

超混雑状態でしたが、弟が奔走し色々アトラクションにも乗れました!スプラッシュマウンテン、スペースマウンテンなどなど。

まぁ盛りだくさんでしたよ。

帰る前日に「トツカーナ」がオープンし、戸塚がすっかり便利になってました。
もっとゆっくりしたかったような・・・・

私がのほほん~としていた間、
天洋丸に新しい運搬船(中古です)が仲間入りしていました!
005.gif005.gif005.gif
老朽化した第五天洋丸の後釜です。
それは別記事で!

天洋丸は現在休漁中で、船の整備など次の漁期に向けての準備をしています。
[PR]
by tenyomaru | 2010-04-07 09:55
太喜丸かんぼこ (100316)
南串のマル井水産の社長である井上幸宣(ゆきのり)氏は、獲る漁業、育てる漁業の次は水産加工、ということで蒲鉾(方言で「かんぼこ」)を手がけることになりました。
橘湾東部漁協本所横にある加工場で製造、そして隣接した国道沿いの店で販売します。↓は現在の店(空き店舗)の様子
b0022188_7264991.jpg
どんな風に変貌するのか楽しみです。

店名は
漁師づくり 太喜丸かんぼこ
開店日は
平成22年4月18日(日)です!!!

******************************
先日、身とり機(魚肉採取機)の試運転を行ったときの様子です。
b0022188_7514138.jpg
b0022188_7523758.jpg
試作品の原料は今が旬のコノシロ。もちろん地元産ですよ。魚を投入すると、骨と皮、魚肉に分けられ、b0022188_754379.jpg
魚肉ミンチがとれます!b0022188_844228.jpg
太喜丸かんぼこの技術指導は杉永蒲鉾会長である杉永金生氏。b0022188_913766.jpg
b0022188_924180.jpg
試しに魚肉をすり鉢ですって、塩を加え、とりあえず油で揚げてみます。b0022188_9313762.jpg
そして塩気を確認してから、卵、砂糖を加えて油で揚げたのがこちら。b0022188_9232141.jpg
シンプルながらも味が濃厚ななコノシロかんぼこでした。

太喜丸かんぼこでは、
地元で水揚げされた規格外の魚を、この身とり機を使ってカマボコ原料に活用します。(地元原料で100%となると安定供給が難しいですので、他のすり身と混合)
天洋丸が獲った小さいエソやグチもこれで活用できそうです!

そして主力商品は・・・・
いりこかんぼこ♪
それから・・・・なんでしょう。
開店日が楽しみです~

*****************************
幸宣さんは、朝早くから長崎の杉永蒲鉾工場へ通い、修行の日々です。
開店まで一ヶ月ちょっと、、、頑張って下さいね!!!!
[PR]
by tenyomaru | 2010-03-16 09:56
お買い物は浜屋へどうぞ (100114)
今日は朝から良い天気です。日陰には雪はまだ残っていますが、道路の雪はあとかたもなくきれいに解けています。厳しい寒さもどうやら今日までで、明日からすこしは暖かくなりそうです♪

さて、長崎の浜の町にあります「長崎浜屋」の地下催事コーナーで、12日~18日の期間「ながさきうまいもの市~雲仙特集~」を実施中です。出店している「小浜海産&オレンジジェラード」のメインは美味しいジェラードですが、小浜海産で取り扱っている長崎産いりこ、南串産がぜみそなども販売しています。

そのなかで、天洋丸の「自転車飯の素」、「天洋丸の灰干し」も販売してもらっています!!!!
自転車飯・・・・雲仙市郷土食で、いりこの炊き込みご飯です。
b0022188_10583863.jpg米2合用で、いりこ、乾燥野菜(人参、牛蒡、椎茸)が入ってます。もちろんいりこは天洋丸漁獲、富永幸治さん加工のものです♪乾燥野菜は島原しいたけ生産組合が地元産野菜で作ったものです。
一袋250円
カンタンに炊き込みご飯ができますよ。(薄口醤油をご用意下さい)b0022188_1055340.jpg
おにぎりにして、冷めても美味しいんですよ~
b0022188_10571135.jpg


天洋丸の灰干し・・・・天洋丸が漁獲した魚を原料に、火山灰(雲仙普賢岳の火山灰)を利用して水分をとる、灰干しという技法で作り上げた干物です。
灰干しは、現在「エソ」のみ販売していますが、11日の朝、網に混じっていたシログチも灰干しに加工していますので(今日の午前中完成)、週末には「グチ」も登場します!!

お近くの方はぜひ浜屋の地下へお越し下さい。
[PR]
by tenyomaru | 2010-01-14 11:12
謹賀新年 (010101)
新年明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願致します。

昨日はハマチ、ナマコ、アワビなどを漁業者仲間から頂き、b0022188_1326199.jpg
b0022188_13262431.jpg
今日は新鮮な刺身が並びました!b0022188_13271425.jpg
b0022188_13273254.jpg
ハマチのほか、脂ののったシマアジ、マアジも美味でした。
(写真の写りが悪くて残念です)b0022188_14301078.jpg

今年も義母手作りの御節は美味しかったです。一部を紹介します♪
b0022188_13345282.jpg
↑有明海産クルマエビです。b0022188_1425315.jpg
↑干し柿のゆず巻き、ぎんなん、卵焼き、レンコンのから揚げb0022188_14252763.jpg
↑具雑煮
[PR]
by tenyomaru | 2010-01-01 19:23
大晦日の我が家の様子 (091231)
大晦日はコタツで暖まりながら家族揃って紅白を見よう!とコタツをセッティングしたものの、コードが見つからず単なるコタツ布団をかけたテーブルになってしまいました。

そこで、夫が考えたのがコレ!
b0022188_14173730.jpg
ファンヒーターの前に置いたイリコ箱の先は、b0022188_14183632.jpg
コタツの中へ温風が入り込むようにホースをセッティングしています。上から見るとこんな感じ。b0022188_14194252.jpg
もう暖かいのなんのって、完璧です。

これは、以前TVのケンミンショーで取り上げられていた、「ファンヒーターの温風を引き込んでコタツを暖める蛇腹ホース」を模して作ったものです。あくまでもこれは応急措置なので、ちゃんとした商品(「だんらん」)も注文しました。これは省エネにもなるし絶対便利ですよ~~
[PR]
by tenyomaru | 2009-12-31 23:33
大晦日の浜の様子 (091231)
今日はホントに寒かったですね。
雪がちらついたと思ったら、風が強く吹雪状態になったり、、

そんな寒いなか、京泊港では大晦日恒例、養殖業者の方々によるハマチの直売が行われていました。
今夏、赤潮でハマチは大被害に遭いましたが、中間魚を購入したり、立ち直ろうと皆さん努力しています。丸々とした美味しそうなハマチ・・・正月といえばやはりハマチの刺身は欠かせません。
順陽丸の富永衛さんです。
b0022188_1201447.jpg
b0022188_13515422.jpg
八幡会ではタイも販売。b0022188_1353647.jpg
京泊港の入口にはこんな案内が!!
中村水産が販売しているはずですが、周りに人影はなし・・・・b0022188_1354840.jpg
漁協の荷捌所の中で暖をとりながら食事中でした(ちょうど昼時)。。b0022188_13564547.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2009-12-31 18:20