カテゴリ:エタリの塩辛( 90 )
新発売!アンチョビせんべい (100618)
一昨日、ヤマジョウに立ち寄った際、宮崎社長からいただきました!
b0022188_1129787.jpg

新発売の
新鮮なイワシを使って日本で初めてアンチョビせんべいを作ったとばい!
って長い・・・
これが商品名だそうで、まっ「アンチョビせんべい」でも良いみたいです。

実はこのせんべいの「アンチョビ」とは、エタリの塩辛のことで、塩辛を熟成させたペーストやら魚醤が入っているんです。

次女は塩辛嫌いでほんの少しエタリの塩辛をまぜこんだだけで、「これ塩辛入ってる!(怒)」と一口食べて拒否します。それを知ってる社長が「あんたんとこの次女に食べさせてみんね」とサンプルを頂いたのでした。。

さてさて、結果はどうだったかというと、
子ども達4人全員「おいしい、おいしい」とパクパク食べましたよ。

実はこれ塩辛入ってるんだよ、と種明かしをしたところ、
次女は再確認のため、せんべいを一枚口にし
「うそ、全然わからん。えー、うまい。」
とバリバリ。

一体ペーストが何パーセント入っているかはわかりませんが、
私としては塩辛のかおりプンプンの強烈なやつの方がインパクトがあっていいなぁと思うんですけど、はっきりいって味の濃いえびせんです。
実際、以前試作品を味見させてもらったとき、試作担当者のコメントで「人間の食べるものではないと思います」とあったせんべいの味が「おもしろい」と思ったんですけど、それじゃ、売れないですもんね(笑)

原材料名:澱粉、えび、植物油、砂糖、醤油、水飴、食塩、かたくちいわし、魚醤、果糖ぶどう糖液糖、エキス(鰹節、昆布、エビ)、一味唐辛子、調味料(アミノ酸等)、着色料(カロチノイド色素)、香辛料抽出物

興味がある方は私まで連絡下さい。
[PR]
by tenyomaru | 2010-06-18 11:32 | エタリの塩辛
エタリの塩辛通信第20号 (100317)
エタリの塩辛通信第20号を作成しました。
中身は下の記事の「わがまま!気まま!旅気分」の宣伝です。
こちら

エタリの塩辛関連の耳より情報をご存知の方は、
事務局竹下までご連絡を!!

※○○にある△△店でエタリの塩辛料理が食べられる
※エタリの塩辛を使った驚きの料理、とっておきの食べ方 など
[PR]
by tenyomaru | 2010-03-17 13:37 | エタリの塩辛
テレビ放送のお知らせ (100317)
めざましテレビ公認
「わがまま!気まま!旅気分」

次回放送分の旅の舞台は雲仙市です。
題して「雲仙まるごと!ロマンスとスローフードの旅」

スローフードといえば「エタリの塩辛」も当然紹介されるわけで・・・先月、三木さんの加工場にKTNスタッフが訪問し、撮影が行われました。もちろん試食&リポーターのグルメリポートもありましたよ。
b0022188_13231249.jpg
(2月24日の撮影の様子)

放送日は

3月19日(金) KTNにて 夜7時~8時 →長崎のみ
3月20日(土) BSフジにて 昼12時~13時25分 →全国放送


となっています。

ぜひご覧下さい!!

**********
雲仙ふるさと大使の馬場伯明さん!
雲仙市の宣伝頼みます!
[PR]
by tenyomaru | 2010-03-17 13:26 | エタリの塩辛
雲仙食の商談会 (100212)
雲仙市が主催した「雲仙食の商談会」(会場:ホテルニュー長崎)に参加してきました。エタリの塩辛愛好会をはじめとする「雲仙ブランド」の認定団体、そして「うんぜん逸品」「雲仙スイーツ」が出展しました。
b0022188_827874.jpg
雲仙ブランドの各食材を試食用オリジナル料理に腕をふるって下さったホテルニュー長崎の料理長さん。
エタリの塩辛は、
b0022188_8285711.jpg
b0022188_8291564.jpg
あくまでも隠し味的に使われていた塩辛です。。でもしっかり風味がわかり、とても美味しい一品!!

愛好会からの参加は、私と三木会長、宮崎副会長の3人。 新物塩辛の試食は「しょっぱい」と最初の一口は驚く人が多かったですが、「味がいい」「美味しい」と好評でしたよ。b0022188_8384611.jpg

ついつい県主催の食の商談会と比べてしまうんですが、
来場者が少ない・・・・食材に魅力を感じてもらえないのでしょうか。。
b0022188_856031.jpg
ホテルが用意した試食料理は、私は終了間際にこそっと食べましたが、生産者にも食べさせて欲しいです。ブースをほったらかしにして試食するわけにはいかないので、ほとんどの人は食べてないでしょうね。
[PR]
by tenyomaru | 2010-02-12 23:22 | エタリの塩辛
エタリの塩辛通信第19号 (100203)
今日も時化てます。
なかなか出漁できませんねぇ。

さて、久々に作りました××

エタリの塩辛通信第19号

2月13日(土)にテレビ朝日で放送される「食彩の王国」のテーマはアンチョビ!
そこでエタリの塩辛も紹介されます。

関東ローカルだそうなので、首都圏の方、ぜひご覧になって下さい。

長崎の方!関東地方に住んでいる知り合いの方に宣伝頼みます!!!

私は、、、実家の母に録画を頼もう・・・・
[PR]
by tenyomaru | 2010-02-03 14:03 | エタリの塩辛
スローフード長崎主催の映画祭 (090709)
あっついですねーーー
今日は旧暦の17日でまだ月夜間休み中です。

夫は朝6時から「県下一斉浜そうじ」に参加し、
まだまだ作業続行中。暑いのに本当にご苦労様です。

さて、長崎市周辺の方にイベントのご案内です!
スローフード長崎では、「生物多様性」をキーワードに、
食の画一化によって失われてきた地域や文化に根ざした食の多様性を再認識し、生産者と消費者を結びつけるための活動を行っています。(私はあまり活動してませんが)
そこで、この度、世界の食と農の現状を映像により確認し食の未来を考察するため、「食と農の映画祭」を開催することになりました!


日 時  平成21年7月20日(月・祝) 
      10:30開場 11:00開会
場 所  長崎市立図書館多目的ホール
内 容
スローフード&SF長崎について(岩崎さん)11:00~11:15
映画上映会   11:15~16:30
① 危ない野菜(30分) (11:15~11:45)
② 食の未来(90分)      (12:00~13:30)
③ バイオ燃料(30分)     (13:45~14:15)
④ ヒト、ウシ、地球(60分)   (14:30~15:30)
⑤ 種子を守れ!(30分)   (15:45~16:15)

ホール後部でSF長崎会員の商品紹介・試食・販売、
消費者との交流タイム
(開会前の30分、上映の休憩時間 各15分) 

チケットは500円で販売中です。
興味がある方は竹下まで(shiokara★tenyo-maru.com)
★を@に換えてください。
チラシはこちら
[PR]
by tenyomaru | 2009-07-09 12:54 | エタリの塩辛
田舎に泊まろう!で宣伝になりました~(090706)
おはようございます。

昨日、テレビ東京系で放送された「田舎に泊まろう!」はご覧になりましたか?
番組ホームページによると、
中村美律子は「土地の名産が世界遺産の田舎に行きたい!」と長崎県・旧南串山町へ
とあり、なんと世界遺産の「エタリの塩辛」がメインです!

朝から浜であった方にも、DASHよりもよほど宣伝になったね、と言われました。。

という私は、放送を見てません。
実家に録画は頼みましたが、こっちで見るにはケーブルテレビ(ひまわりテレビ)とかスカパーじゃないとだめなんですものね。

そんな長崎県内の方!!長崎での放送情報です。
(中村さんが泊まった和田さんから聞いたので間違いないです)
8月15日午後2時からNBC長崎放送で見れますよ!!
[PR]
by tenyomaru | 2009-07-06 06:16 | エタリの塩辛
田舎に泊まろう!で南串に旅人が・・・ (090628)
先日、演歌歌手の中村美律子さんがテレビ東京「田舎に泊まろう!」の旅人として南串に訪れ、田ノ平の和田さん宅に泊まったという情報がありました。愛好会会長の三木直義さんが、樽から「エタリの塩辛」を取り出し、美律子さんに食べてもらったそうです♪ 偶然にも塩辛がテレビで紹介されることになって嬉しいですね!!

放送予定は
7月5日(日) テレビ東京「田舎に泊まろう!」 
スペシャル版なので午後7時~9時48分まで

長崎は土曜の午後4時~5時(20日遅れ)に放送されていますが、スペシャルのときは分割して放送されるらしいですし、、、、一体いつ放送されるかな???

田舎に泊まろう!の番組ホームページはこちら
[PR]
by tenyomaru | 2009-06-28 05:20 | エタリの塩辛
鉄腕DASH放送・・・・ (090615)
昨晩の鉄腕DASH、ご覧になりましたでしょうか??
「良かったよ」という感想よりも、「短かったね」「あれだけじゃ宣伝にならないね」「ずいぶんカットされてた」という感想の方が断然多い、というか私も「えっこれだけ?!」と期待はずれでした。なかなかうまくはいきませんね。

少しでも多くの人に「エタリの塩辛」を知ってもらいたい、
と昨日は瑞穂町で開催された「旬祭 雲仙市産業まつり」に行ってチラシを配ったり、ステージでPRしてきましたが・・・
チラシはこれ

時間は短くても見ている人に「エタリの塩辛」がインプットされたらいいんですけどね。
[PR]
by tenyomaru | 2009-06-15 11:34 | エタリの塩辛
ザ!鉄腕!DASH!!のHPより (090611)
6月14日の放送内容です。
*********************************
「DASH海岸」
生き物豊かな古き良き東京湾を取り戻すため、本日も男達の研究は続く。
前回、低気圧のおかげでようやく干潟に現れてくれたアサリの幼生やゴカイ。
春の大潮で姿を現した今回も新たな生物を発見。そこには待望の魚の姿が!?
干潟が出来て海岸づくりは、更に前進!?

「ご当地調味料を探せ!!」
さ・し・す・せ・そに代表される料理の核を決める調味料。
しかし、全国にはまだまだ変わった調味料があるはず。
そこで、ご当地調味料を探せ!!
城島は、岩手県種市で地元でしか味わえない「カゼ水」をつくるため、
ウニ漁へ向かう!
一方、九州で達也が出会ったのはカタクチイワシからつくられる、
エタリの塩辛の漬け汁。その味も然ることながら、食べ方にも工夫があった!
果たして、ご当地調味料見つけることが出来るのか!?

**********************************
取材に要した時間は結構長いですが
放送時間は短そうですね(5分ぐらい???)・・・
[PR]
by tenyomaru | 2009-06-11 11:00 | エタリの塩辛