カテゴリ:エタリの塩辛( 90 )
放送日決定!(090508)
鉄腕DASHで「エタリの塩辛」が紹介されます、と書きましたが、
放送日がようやく決定しました。
6月14日(日)日本テレビ系 午後7時~
「ザ!鉄腕!DASH!!」

ぜひ見てくださいね!!!!!!
[PR]
by tenyomaru | 2009-05-08 14:48 | エタリの塩辛
ザ!鉄腕!DASH!!収録(090501-02)
5月1日はテレビの取材があり、準備等で大忙しでした。
というのも、日本テレビで毎週日曜の午後7時から放送している人気番組「ザ!鉄腕!DASH!」で、TOKIOのメンバー山口達也さんが来たんですよ♪

ご当地調味料ということで、エタリの塩辛(メインは汁)が紹介されます。
詳しい内容は放送を見てのお楽しみで、天洋丸の水揚げ、煮干加工風景、そしてもちろん塩辛の漬け込みなどなど盛りだくさん!!

取材風景については、ジャニーズ事務所のタレントさんですから、写真はNGで、本人が写らなくても撮影はNG、カメラさえ構えられない状況でしたのでご容赦下さい。
翌日(2日)にスタッフの方達が来て撮り直したときの様子で我慢して下さい。
b0022188_14145496.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2009-05-02 23:50 | エタリの塩辛
今夕のGopan (090316)
おはようございます。今日は快晴ですね~
長崎県内の方へお知らせです。

本日のKTN「できたてGopan」(15:58~放送)で、「ながさき車窓の旅」というコーナーでエタリの塩辛が登場します。いきなり三木さんの加工場に取材スタッフが来た、という話は聞いていましたが、加津佐の津波見バス停から南串山へ向かっての旅だそうです。楽しみですね♪

現在、三木さんの塩辛が購入できる店舗は、雲仙市小浜町の「小浜海産」「魚屋大ちゃん」の2ヶ所です。番組を見られて、三木さんの塩辛が食べたい!と思った方はぜひ小浜温泉まで足を運んでくださいね。
[PR]
by tenyomaru | 2009-03-16 09:07 | エタリの塩辛
テレビ放送効果・・・(090216)
NHKで全国放送されたため、塩辛の問い合わせが多くあります。番組中でも愛好会HPでもお伝えしていることですが、現在まだ塩漬け状態ですので、橘湾産エタリの塩辛を食べてみたいと所望される方は、3月になるまで待ってて下さい!!!

そして、またまたテレビ放送のお知らせです。

今度は長崎ローカルですが、NCCで放送されます。。
2月19日(木)18時25分~ カメラマンリポート
鶴丸船団(雲仙市小浜町富津の中型まき網)のカタクチイワシ漁の様子、そして三木会長の塩辛漬け込み風景&インタビュー、さらに私の塩辛料理?(カブ挟み、塩辛チーズトースト)が紹介される予定です。
[PR]
by tenyomaru | 2009-02-16 23:38 | エタリの塩辛
長崎・食の商談会2009 (090212)
長崎県が主催した「食べてみんね!長崎 長崎・食の商談会2009」に参加してきました。今年の出展団体は62。ずらりと並んだブース・・・と紹介したかったのですが、写真を撮るのをすっかり忘れていました。

後日、雲仙市の職員の方に写真を提供してもらう予定です(私が撮ったのは下の2枚だけ・・・)。

今回、とにかく「エタリの塩辛」を知ってもらうのがまず第一、と「ミニ塩辛樽」も持ち込みました。塩辛が漬かってれば樽から出したてものを試食してもらいたかったところですが、、、まだまだ塩漬け状態で、「塩辛」とはいえない代物ですから、今回は展示だけにし、試食分は大切に冷蔵庫で保管していた昨年漬けたものを提供しました。あと一ヶ月早く仕込むことができてれば良かったんだけど、ホント残念。
b0022188_10534027.jpg

それでも、塩辛+マヨネーズをパンに塗って、チーズをのせてトーストする、試食のお決まりメニューはやはり好評でしたし、松尾農園(南串山町)の美味しいカブをスライスして、塩辛ソースや塩辛をのせたのものも「美味しい♪」と多くの人に言ってもらえました。

商談会ですので、どれだけの契約が結べるのか、が一番重要なんでしょうけど、実際、3月になって塩辛が熟成して、サンプルを送ってからでないと結果はわかりません。
美味しい塩辛ができるのを待つしかないですね。
b0022188_1054233.jpg
かけ紙を赤くしたのは「唐辛子入りバージョン」。
三木会長に昨年好評だった唐辛子入りのを仕込んでもらってます。

ブースに立ち寄ってくださった方で、新しい塩辛の味を提案してもらったり、塩について色々とアドバイス&サンプルを頂いたり、その他色々と貴重な意見を聞くことができたり、、、と今後につながっていけば、と思っています。
*******
日当ゼロで休憩もなし(立ちっぱなし)で手伝って下さった、黒川陽子様、杉本直子様、本当にありがとうございました。。いつか恩返しをします、、、
[PR]
by tenyomaru | 2009-02-12 23:30 | エタリの塩辛
放送日が決まりました (090209)
夫は「まき網シンポジウム」に出席のため、下関出張中です。1泊ですけど。

さて、
1月30日の放送予定が国会中継延長で2月4日に延期され、国会中継は延長されなかったのになぜか放送されなかった「NHKゆうどきネットワーク」でのエタリの塩辛特集。。。

4日の夕方、三木会長から「また、騙されましたね」と電話があり、一体いつ放送されるんだろうか、と疑心暗鬼になっていたところ、放送日が決定した旨の連絡があり、今度は99%放送されると思います。

2月12日(木)ですので、今度こそ皆さんご覧になって下さい。
たぶん午後5時5分頃からだと思います。
私は、ホテルオークラ東京で開催される「長崎食の商談会2009」に参加しますので、リアルタイムでは見れません。事実と違うことが放送されませんように・・・・
[PR]
by tenyomaru | 2009-02-09 21:15 | エタリの塩辛
NHK「ゆうどきネットワーク」特集放送予定 (090203)
外は風が強く、今晩は時化で休漁しています。

たった今、番組のディレクターさんから電話があり、
明日2月4日(水)の午後5時5分ぐらいから放送される予定です。
(番組自体は午後4時50分開始です)

特集「幻の味探検隊 カタクチイワシの塩辛」
番組HPはこちら

でも・・・・
またもや国会中継が予定されていて、
たぶん、延長するかもです。
その場合はさらに特集は延期されます。

とりあえず、
その時間はチャンネルはNHKで!!
[PR]
by tenyomaru | 2009-02-03 20:18 | エタリの塩辛
お知らせ (090128)
おはようございます。
時化が続き、天洋丸は休漁中です××。
昨日&今日は夫は網仕事してます。

さて、1月30日(金)16:50~
NHKゆうどきネットワーク(全国放送)で「エタリの塩辛」が紹介されます。
ぜひご覧になって下さいね。


1月20日~22日にスタッフの方が取材に来ました。
[PR]
by tenyomaru | 2009-01-28 07:52 | エタリの塩辛
食の商談会に出展します (090109)
1月16日(金)に長崎新聞社文化ホール「アストピア」で開催される「食の商談会」(主催:長崎県・長崎市)に、エタリの塩辛愛好会として出展します。
そして、2月12日(木)は東京での「食の商談会」も予定されていて、こちらも出展します。会場はホテルオークラです。

詳しくは長崎県物産流通推進本部HPをご覧下さい。
こちら
新物の塩辛が漬かるのがもう少し時間を要するので今回はただ紹介するだけですし、「パスタでも食べたいエタリの塩辛ソース」とあわせ、商品を知ってもらうのが一番の目的ですね。
[PR]
by tenyomaru | 2009-01-09 23:50 | エタリの塩辛
今シーズン初漬け込み! (090107)
天洋丸で水揚げしたイワシは、塩辛を漬けれる大きさではありませんでしたが、有喜の船団が漁獲したイワシには若干大きめのも混じっている、という情報を得て、日昇丸の加工場をのぞいてきました。b0022188_22302174.jpg
加工場内に選別機を増設したため、ニ段階選別ができるようになり、わずかながら塩辛原料となるイワシが確保できています。b0022188_2231050.jpg
b0022188_2231277.jpg
このイワシ(エタリ)で三木会長に塩辛を漬けてもらいました。塩辛用としてはサイズが小ぶりであり、かつ、早めに漬かるように、塩の比率は7:1にしたそうです。きっと一ヶ月もすれば美味しいのができるでしょうね♪(まだ、10kg程度分しかありません)
三木さんは今日も塩を購入し準備しておく!と話していたので、明朝も原料が確保できたら漬けてくれるでしょう。。

水ノ浦の岸壁では、日昇丸と並んで昭栄丸(中村水産)も水揚げ作業をしていました。
「うちのにも大きいのが入ってるよ」
「ホントですか?!」
「ウソ(笑)」
とあっさり騙されてしまう私です。
b0022188_22421613.jpg
b0022188_22424426.jpg
イワシが獲れると南串の港は賑やかです。
[PR]
by tenyomaru | 2009-01-07 22:44 | エタリの塩辛