カテゴリ:今朝の水揚げ( 172 )
今朝の水揚げ(120205)
昨日と違い、灯つきが悪く思うように獲れませんでした。月がだいぶ冴えていたようです・・・・赤字です。
b0022188_2292917.jpg
b0022188_22958100.jpg
そして、イワシのサイズが小さかったのにも関らず、昨日で加工場が満杯状態だったので、地元で加工しませんでした。
ですから、選別機を通せなかったのでエタリの塩辛原料も確保できず(涙)
あーーこのままいけば、今年は塩辛が僅少状態になってしまう!!!
何とかこれから獲れますように。
[PR]
by tenyomaru | 2012-02-05 22:15 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(120204)
昨晩は21時に出漁しましたが、まとまって獲れたようです。
でも脂イワシで煮干の単価は相変わらず安いでしょうが・・・
b0022188_9533690.jpg
b0022188_9535531.jpg

この前まで大だれは脂が少なめだったのに、今朝のは皮がぬるぬるして、脂があります。寒くなればなるほど脂がのってきて、生食には最高なんですけどね。

サイズがばらばらすぎて塩辛も漬けれません。明日こそは!!
[PR]
by tenyomaru | 2012-02-04 09:54 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(120128)
今朝、本船が港に戻ってきたのは8時半。煮干加工はまだバラケ前の分をしていて、全部が釜茹でし終わるまで結構時間がかかっていました。
b0022188_17111526.jpg
b0022188_17132614.jpg
はたから見ると沢山とれているように思えるのですが、実際はなんとか赤字を免れたか、下手すりゃ赤字か・・・という微妙な感じだそうです。
[PR]
by tenyomaru | 2012-01-28 17:13 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(120125)
今朝も寒かったですねーー
昨晩は夜中から凪ぐ予報だったので出漁しました。

投網回数は4回。
獲ったイワシは体長6~7cmぐらいのもので、すべて煮干加工しています。
b0022188_11292993.jpg
b0022188_11305581.jpg
b0022188_11311676.jpg
b0022188_11315578.jpg
皮がつるっとむけるぐらい脂があります。釜の湯の色が・・・かなり脂で濁ってます。
b0022188_11334222.jpg
b0022188_1134448.jpg
煮干の単価が非常に安いので、質より量です。
[PR]
by tenyomaru | 2012-01-25 11:35 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(120120)
昨晩は時化のため休漁したので、水揚げはありません。
[PR]
by tenyomaru | 2012-01-20 09:55 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(120119)
今朝も餌&煮干加工用のカタクチイワシがまぁまぁの量、漁獲され、赤字ではなかったようです!!
*********************************
水揚げは雨が降ってたので見に行きませんでしたが、夫が持ち帰ったイワシをみると、昨日まで獲れていたサイズに比べグンと大きいのが混じってました。
関東ダレか???
(関東ダレ:千葉あたりで取れるような体長15cmぐらいの大きなカタクチをこう呼ぶ。。外洋性で身が赤っぽく寄生虫がいることもあるので生食には不向きとされる)

とりあえず体長(尾びれの付け根まで)を測ってみると、12~13cmぐらい。
おびいてみると・・・・あら、白い。
結局、単なる大ダレでした。
内湾性のやつですからもちろん生食もOK!

普通はサイズが大きくなると脂がより多くなるイメージですが、今日のイワシについては、体長9~10cmぐらいのほうがずっと脂があり、皮もぬるっとして身もやわらかい。。大ダレはそれに比べると骨もちょっと硬く、身も脂は若干ありますが、皮は簡単にはがれないし、普通に美味しかったです。
夫の話では、もっともっと大きい関東ダレも混じってたそうなので、時化明けは大きいのが主体になりそうです。
関東ダレの方が脂がなく、煮干にするには良いらしいですが、生食は避けたほうがいいし、塩辛にするには大きすぎるし、ほどほどの大きさのほうがいいんですけどね。
(関東ダレは持ち帰ってこなかったのでサイズは測ってません)
b0022188_1564170.jpg

写真の上三匹が大ダレ。
比べてみると、体高は殆ど一緒なんですよね。
b0022188_15291836.jpg
ずんぐりしてるから脂が多いのか・・・
[PR]
by tenyomaru | 2012-01-19 15:40 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(120118)
投網回数は4回。仕向け先は餌と煮干加工両方でした。
煮干の単価が非常に安いので、量的には何とか採算があうかな、というぐらいです。

久々にエタリの塩辛を漬けてみました♪
そのまま食べて苦味もなく、骨も柔らかい美味しいイワシだったので、きっと美味しい塩辛ができると期待しています!!2ヶ月先が楽しみです。
[PR]
by tenyomaru | 2012-01-18 20:59 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(120116)
昨夜は風が強かったため急遽出漁を取りやめています。
そのため水揚げはありません!!
[PR]
by tenyomaru | 2012-01-16 10:17 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(120113)
煮干加工用のカタクチイワシを漁獲しましたが、質的には脂がありよくなさそうです。。
夜中はサイズが大きかったけど、朝方は中羽主体だったらしい。。
大きくても脂がないのが獲れればいいんですけどねーー

**********************************
23時半ごろ、水揚げしているイワシのサイズを確認してきて、と夫から電話がありましたが、ちょうどそのころ少し熱があり、大事をとって寝ることにし、浜にはいかずじまいでした。でも、そのおかげで今朝には熱も平熱に戻り、何とか普通に過ごしています。
[PR]
by tenyomaru | 2012-01-13 12:24 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(111221)
今朝も加工場は満杯。マイワシも獲れたようです!!
[PR]
by tenyomaru | 2011-12-21 09:36 | 今朝の水揚げ