カテゴリ:今朝の水揚げ( 172 )
今朝の水揚げ(111218)
だいぶイワシに脂が増え、乾燥しにくくなってきました。
今朝、まとまって獲れていたので加工場もいっぱい状態です。
b0022188_19572955.jpg
b0022188_19575658.jpg
b0022188_1958224.jpg
b0022188_19584024.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2011-12-19 19:58 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(111017)
久しぶりのイワシ漁です。
一回に漁獲される量はわずかですが、6回投網しました。

一回目の水揚げの様子です。b0022188_9555120.jpg
b0022188_954571.jpg
b0022188_9552451.jpg
b0022188_954196.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2011-10-17 09:57 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(110907)
夜中に網をかなり破いたらしく、マルアジ、サバ、ウルメイワシが少ししか獲れていません。午後3時に集合して網修理をする予定。

夫の朝ごはんは、マルアジ、マサバ、ウルメイワシの刺身三点盛りです。鮮度が良すぎて旨味があまりありません。歯ごたえは良いですが。。
私的には塩水でさっと洗ったウルメイワシの刺身が美味しい!!
[PR]
by tenyomaru | 2011-09-07 08:30 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ (110728)
イワシがいなくなったそうです。
わずか、ほんのわずかしか獲っていません。

まき網では漁獲できず、
すくい網しか獲れないところにイワシがいるので、
いったん切り上げることになりました。

短かった・・・・
[PR]
by tenyomaru | 2011-07-28 09:19 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ (110710)
獲れませんでしたねぇ。
マルアジが少しです。
b0022188_16592488.jpg

でもアジはいるのに潮の関係でうまくとれなかったり、、なので今夜こそは!の思いで今夜も出漁します。

相変わらずカツオもちょっと混じっています。
b0022188_1712157.jpg
カツオといってもヒラソウダハガツオですね。刺身はすごく美味いです。
[PR]
by tenyomaru | 2011-07-10 17:02 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ (110610)
小さいイワシは網を抜け、わずか獲れただけ。煮干加工したのは大きいイワシのみでした。
b0022188_10373411.jpg
b0022188_10375947.jpg

今夜は時化のため休漁します。
[PR]
by tenyomaru | 2011-06-10 10:38 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ (110609)
昨晩は漁模様がよくない、ということで休漁しました。

出漁した他船団では小さいイワシがちらほら混じってたようで、そろそろカエりサイズの煮干の原料がとれそうなので期待したいですね。
[PR]
by tenyomaru | 2011-06-09 09:12 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ (110601)
一番最初はあまり獲れてなかったようですが、その後は獲れて、全体的には大漁でした!
ばらけも結構たまって船2そう分でした。

水揚げにも時間がかかりましたが、トラックが来てない、イワシをいれるカン(容器)がない、など待ち時間もあったようです。結局作業が終わったのは13時過ぎ。お疲れ様でした。
b0022188_5304517.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2011-06-01 23:27 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ (110531)
先週25日の晩から出漁しはじめ、3日出て、2日時化で休んで、また昨晩は出漁しました。
でもまだ風が強くて夜中は網がなかなか張れず、少しだけしか獲れていません。朝の水揚げも早く終わりました。。

脂があまりなく良い煮干もできてますが、ちらほら脂イワシも混じっているので、煮干加工場は選別が大変なようです。

こちらは27日の水揚げの様子です。
b0022188_9263050.jpg

b0022188_9265220.jpg
b0022188_927838.jpg


****************************
ブログの更新がないので近況がわからない、と実家からお叱りの声があり、慌てて更新しました×××
[PR]
by tenyomaru | 2011-05-31 09:29 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(110205)
網は5回張って、量的には獲れています。バラケで獲った分は、少し富永さんが加工しましたが、やはり脂があるので煮干の質自体はあまり良くなさそうです。

連続して出漁していますし、加工場も満杯だし、今夜は休むことにしました。

b0022188_831837.jpg
b0022188_831422.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2011-02-06 08:31 | 今朝の水揚げ