カテゴリ:今朝の水揚げ( 172 )
今朝の水揚げ(110204)
最近更新がストップしてました。

1月29日、30日の晩は休みましたが、その後、凪が続き、毎日出漁しています。

煮干の値段は、残念ながら安いです。
このままだと餌のほうがマシってなぐらいです。
加工場は満杯状態が続き、というか、脂があってなかなか乾かないので回転率が非常に悪いですね。
b0022188_21131144.jpg
今のところ、量的にはまとまって獲れてますので、まだ何とか赤字にはなってませんが・・・

2月3日の水揚げの様子
b0022188_21152598.jpg
b0022188_21154936.jpg
脂があるからエタリの刺身が超ウマです。
[PR]
by tenyomaru | 2011-02-04 21:18 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(110129)
本船の網さばきが故障(折れた?)とのことで、バラケは張れず。。
もっと獲れたのに残念でした。
b0022188_10505011.jpg
夜中はウルメ、その後はカタクチイワシを獲ってます。
ウルメは餌ですけどね。b0022188_10512363.jpg
今夜は時化で休みます。あーー明日は相当冷え込みそうですね。長男のバレーの応援でずっと一日寒い体育館です、ぶるぶる。
[PR]
by tenyomaru | 2011-01-29 10:53 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(110126)
網を6回張り、大きめのカタクチイワシを漁獲しています。地元での加工と長崎市内の煮干加工業者にも少し送っています。漁場によって、脂があるイワシが主体、少ないものが主体だったりしますが、夜中に漁獲したものは脂がしっかりのっていました。
b0022188_2250142.jpg
b0022188_22502053.jpg
b0022188_22503970.jpg

加工場が満杯なので今夜は休んでいます。
[PR]
by tenyomaru | 2011-01-26 22:51 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(110123)
23日の水揚げの様子をアップしてませんでした。
22日の晩は出港前にトラブルがあり出遅れましたが、なんとか加工場も満杯になってます。b0022188_10213984.jpg
b0022188_1021559.jpg
b0022188_10224694.jpg
b0022188_10222028.jpg
でもイワシの質があまり良くないです。
尾びいて刺身にすれば最高に美味しいイワシで・・・そう、脂があるんですよ。
↓選別機から出た大き目のイワシ
b0022188_10211012.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2011-01-24 10:26 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(110115)
イワシはいるにも関わらず、なかなか灯につかず、まとまって獲れませんでした。
獲ったイワシは富永幸治さんの加工場で煮干に加工しています。
b0022188_11451872.jpg
b0022188_11455035.jpg
月夜間休みになる前に沢山獲りたかったのに残念でした。でも加工場は満杯状態です。
[PR]
by tenyomaru | 2011-01-16 11:47 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(110114)
天気予報とは違い沖では風が強かったらしく、網は2回しか張っていません。バラケに少したまったので、よかったですが・・・・

富永幸治さんと竹下博徳さんの加工場で煮干加工しています。

水揚げの様子。
b0022188_9325555.jpg
b0022188_933535.jpg
イワシは昨日よりも小さいです。b0022188_9333514.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2011-01-14 09:33 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(110113)
思案の結果、結局出漁しました。

網は3回張り、夜中はマイワシを獲ったそうですが、最近、値段は下落しているみたいです。
バラケで獲ったカタクチは富永さんの加工場で製造しています。量的には思うようには獲れてませんが、前回の分がまだ箱詰めしてないので加工場は満杯状態です。

水揚げの様子です。
b0022188_13211736.jpg
b0022188_14154869.jpg
横ではバラ返しをしています。
b0022188_141679.jpg
b0022188_14173245.jpg
並んだバラの山、加工場に入りきれません。b0022188_1418839.jpg
夜中獲ったマイワシの一部は乗組員をはじめ、近所の人や知人に配っています。マイワシばかり持っていくので、残りはカタボシイワシやウルメイワシばかり。
b0022188_1419182.jpg
ギョギョ、あんこう?!食いつきすぎ!b0022188_14192382.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2011-01-13 10:36 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(110112)
時化のため休漁したので水揚げはありません。
[PR]
by tenyomaru | 2011-01-12 08:03 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(110111)
おはようございます。

今朝の水揚げと書きながら、昨朝の水揚げですね。

夜中、本船でトラブルが発生しながらも、マイワシを獲り、バラケはカタクチイワシを漁獲しています。一そうには積みきれず二そう分でした。b0022188_738385.jpg
b0022188_7385746.jpg
b0022188_739169.jpg
b0022188_7393415.jpg
トラックで漁連に運び、長崎市内の加工業者が煮干加工する予定。(富永さんの加工場は前回の分を乾燥中)

愛好会三木会長も塩辛原料として仕入れに来られました。今日のもきっと美味しいエタリの塩辛ができることでしょう。食べごろはだいたい2ヶ月後です。
b0022188_7424586.jpgb0022188_7432186.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2011-01-12 07:55 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(110109)
網は4回張ってます。最初はマイワシを獲り、その後は煮干加工用のカタクチイワシを漁獲しました。
バラケの水揚げの様子を紹介(夜中は爆睡して見に行ってません)。
浜は人・車が行き交い賑わってました。写真を撮ったときはちょっと遅かったですけどね。
b0022188_21525931.jpg
b0022188_21575026.jpg
b0022188_21533335.jpg
b0022188_21554657.jpg
b0022188_2157679.jpg

富永幸治さんの加工場はもう満杯状態。今夜から時化休みなので、乾燥機の風だけで乾かします。
[PR]
by tenyomaru | 2011-01-09 21:59 | 今朝の水揚げ