カテゴリ:煮干( 8 )
ご当地パスタ教室報告 (120922)
遅くなりましたが8日に開催されたパスタ教室の様子を紹介します。
長崎県産のアスパラガスといりこを使って美味しいパスタ二種を作り、
皆さん楽しまれたようです♪
もちろん、いりこも好評でしたよ~

写真は日本パスタ協会の方に提供していただきました。
b0022188_1072725.jpg
b0022188_1075633.jpg
講師の黒川陽子さん。b0022188_10213052.jpg

展示品でPR!!ポスターは長崎県漁連から4種類頂いて、全て会場内に展示しました!
b0022188_1023368.jpg


レシピはこちら
[PR]
by tenyomaru | 2012-09-22 10:27 | 煮干
まだ空きがあります! (120906)
先日お知らせしました9月8日(土)のパスタ教室ですが、午前中は満員になりましたが、午後はまだ空きがあります!
皆さん、ご参加くださいね♪
たぶん明日まで受付OKだと思います。

レシピとともに、パスタ、いりこ、アスパラのおまけ付で無料!!!

美味しいパスタ二品が貴方のレパートリーに追加されますよ~
[PR]
by tenyomaru | 2012-09-06 10:29 | 煮干
今日の煮干加工場 (120709)
今日も日中は暑かったですね。
暑いといえば煮干加工場は乾燥機から出る温風で暑いです。
イワシがすこしたまって捕れたので、加工場は大忙し。
b0022188_20295897.jpg
こんな煮干でした。b0022188_20321440.jpg
よくみると・・・・ドンポ(ウルメイワシ)がかなり混じっています。b0022188_20332846.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2012-07-09 20:34 | 煮干
今日の富永煮干加工場 (110714)
今日は富永幸治さんにブレーキランプの不備を直してもらったり、エンジンオイルの交換を勧めてもらったり、色々お世話になりました。
ずっと車を運転しながら、自らエンジンオイルの交換に行ったのは初めて?!というぐらい、認識不足というか意識して車のメンテナンスをしていません。。洗車もだけど。
以後気をつけよう。。

そんな富永さんの煮干加工場。
加工場が稼働してないときでも仕事がたくさんあります。
今日は山のようにたくさんあるバラを、一枚ずつ動噴を使って掃除していました。大きなウロコがこびりついていてなかなか取れないので、強烈な風で吹き飛ばします。
b0022188_23501841.jpg
b0022188_23505160.jpg
暑い中延々と続く作業です。
[PR]
by tenyomaru | 2011-07-14 23:53 | 煮干
現在販売中の煮干 (110621)
太喜丸かんぼこで販売している煮干
漁獲:天洋丸
加工:富永幸治煮干加工場
200g350円
b0022188_14164881.jpg
b0022188_1417455.jpg
よくだしがでます♪
天洋丸の通販ページにもアップせねば(汗)
[PR]
by tenyomaru | 2011-06-21 14:18 | 煮干
讀賣新聞で紹介されました (110127)
昨日、1月26日付けの読売新聞の地域版「わがまちホームページ」では「雲仙市南串山町」を取り上げ、そのなかで自転車飯&私も紹介してもらいました。クリックすれば大きくなります。
b0022188_20591689.jpg

私のほかに、井上康明さんご夫婦が土日だけ開店している喫茶店「国崎ふくろう」、わが子も大好きな「フレッシュミート森下」のコロッケも紹介されています♪
[PR]
by tenyomaru | 2011-01-27 21:09 | 煮干
やっぱり・・・
赤腹でしたemoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0101-sadsmile.gif

今日から長崎も梅雨入りしました。
いっそのこと大雨が降って海の中が変らないかなぁ~と思いますね。
[PR]
by tenyomaru | 2010-06-12 23:14 | 煮干
加工場にて (090521)
富永幸治さんの煮干加工場では
夜中の水揚げ、釜茹で、そして乾燥機に入れるところまでが夜部隊の仕事。そして、昼部隊がバラ返し、選別、箱詰め作業を行っています。
今朝は8時からバラ返し作業を開始していました。

11時過ぎにのぞいてみると・・・
b0022188_9321358.jpg
うわっっうろこが。。大きなイワシの鱗です。これはふるいにかけて取れるのですが、これ以外にも小さなエビ、ドンポ、そして網の糸くずなどが入ってたりするので、丁寧に手で一つずつ取ります。b0022188_9341044.jpg

午後からは中村久徳さんの加工場へ。
ばらけの分をバラ返ししていましたが、こちらでは鱗はなし・・・。その代わり、まじりが多くて選別にかなりの時間を要しそうです。b0022188_937674.jpg

今夜は時化のため休漁。
加工場での選別作業、箱詰め作業は、明日一日かけて行います。。
ホント手間がかかるんですよ。
[PR]
by tenyomaru | 2009-05-21 23:58 | 煮干