「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:行事( 43 )
明日は・・・(120113)
今夜も天洋丸は出漁中・・・

明日は、
三女は町内マラソン大会
長男が瑞穂カップ(バレー)
次女は雲仙市中学生議会
に参加。

次女に、何の質問を市長にするの?と聞いたら内容を教えてくれたけど、
地域の特産品であるエタリの塩辛をもっとPRしてくれ、って盛り込んでよ、
と頼んだら、いとも簡単に却下されました(笑)
いえば、ちゃんと市長は臨機応変に回答してくれるのになぁ。。

ところで、国崎半島・・・もっとPRしてほしいですね。
ソラタネ(ソラシドエアの機内誌)11月号でも誤)国東半島→正)国崎半島、
と1月号にお詫びが(ひっそりと)載ってたし、
雲仙市のホームページにまでも国東半島自然公園と書かれてるし・・・
(以前指摘したはずなんだけど??)
確かに認知度ははるかに低いけど、そりゃ間違えちゃだめでしょーー
[PR]
by tenyomaru | 2012-01-13 23:07 | 行事
じゅうごんちのかえばしら (110115)
1月15日は「じゅうごんちのかえばしら」。
南串では、餅に入れた粥を神仏に供える日です。
正月のうち、この日までは粥を炊くものではないと言われていました。

毎年竹下家では、小豆がゆに餅をたきこんだ「かえばしら」を義母が作り、食べています。
b0022188_12241819.jpg
塩味と小豆の美味しさ、そして粥と餅が一緒になった食感が楽しめる料理です。

そうそう、、、
11日の鏡開きにはちゃんとぜんざいも食べましたよ~
[PR]
by tenyomaru | 2011-01-15 23:20 | 行事
あけましておめでとうございます (110101)
謹賀新年
今年もよろしくお願いいたします!!
*******************************************
毎年恒例のおせち料理紹介です。
すべて義母作ですけどね~
b0022188_9271133.jpg
ハマチ、タイ、シマアジ、イサキが並んでます。
b0022188_928643.jpg
盛り合わせ1~カマボコ
b0022188_9284829.jpg
盛り合わせ2~伊達巻、岩石卵、干し柿ゆず巻き
b0022188_9291466.jpg
盛り合わせ3~肉巻き
b0022188_10241681.jpg
きんとん
b0022188_1025318.jpg
レンコン万能酢あえ
b0022188_10251796.jpg
お煮しめ
b0022188_1025316.jpg
黒豆
b0022188_10254554.jpg
花豆
b0022188_1026027.jpg
ナマコ
b0022188_10261836.jpg
車海老
b0022188_10263663.jpg
カズノコ・・・・ 他にもハムやアワビなどなど

今年の雑煮は、b0022188_10282669.jpg
餅で具が見えませんね(^-^;)
私は餅3個にしました。
[PR]
by tenyomaru | 2011-01-02 10:53 | 行事
もうすぐ祭りです!3 (101028)
結局、保育園からの連絡によりますと
30日(土)に予定されていたお上りは予定通り行われますが、雨天の予報のため、29日(金)のお下りの際に稚児行列をするようになりました。

稚児の貸衣装は、
「雨の場合は小雨でも屋外で着用されませぬようお願いします」と注意書きがあるほどですから、雨が予想されたら着用できないですもんね~

あーーあ、
琉球太鼓も披露できず、神輿も担げず、、残念。
仕方ないですけどねぇぇ。

それよりも明日、私は三女と一緒に歩けるか不安です。なんせまだ腰が痛いし、ちんたら歩くのは苦手です(涙)
b0022188_1171176.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2010-10-28 23:11 | 行事
もうすぐ祭りです!2 (101027)
台風の進路が気になるところで、
予定通り行うか、お下りとお上りを同日にするか、
当前地区と八幡神社(八幡会)で検討の上、決定するそうです。

年長児の三女は、
お下りで琉球太鼓奉納、園児神輿を担ぎ、
お上りでは稚児参列を予定しているんですけどね。。。。

b0022188_816654.jpg
b0022188_8163047.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2010-10-27 23:12 | 行事
もうすぐ祭りです! (101026)
八幡神社の秋の大祭は、10月29日、30日に行われます。
今朝は、当前地区である鬼池地区の方々が注連縄をつける作業をしていました。
b0022188_20582611.jpg
b0022188_20585779.jpg
b0022188_20591534.jpg

b0022188_20593366.jpg
b0022188_20595516.jpg
b0022188_2101751.jpg
完成したのは・・・・
写真を撮り忘れ、気づいたときにはすでに辺りは暗くなってました。ということで明日をお楽しみに。

**********
今日は風が強く本当に寒かったです。
今月いっぱいは半袖で過ごそうと思ったのに、明日は挫折しそうです。まぁ風邪をひいたら大変ですもんね。。
[PR]
by tenyomaru | 2010-10-26 21:22 | 行事
えびすさま (101020)
本来旧暦の10月20日行われる恵比須様ですが、京泊地区では、昨年から新暦の10月20日に行うことにしています。旧暦だと盛漁期中になるケースもありますが、新暦の場合だとちょうど漁期前で都合が良いからです。

私は所用で昼前から出かけてしまいましたが、夫が写真を撮ってくれていたので助かりました。
b0022188_282271.jpg
京泊地区の恵比須様です。
b0022188_202980.jpg
神事は15時半頃から和やかに開始。
b0022188_205650.jpg
玉串を奉納し、航海の安全と豊漁を願います。b0022188_214821.jpg

そして、その後は皆さんで焼肉(バーベキュー)。
普段、魚を入れてるカンを並べて風除けにしています。
棚としても使えて便利ですね~
プライバシーの保護のため、あえてピンボケ写真です・・・
b0022188_2132214.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2010-10-22 02:22 | 行事
県中総体陸上応援! (100724-25)
長崎市かきどまり陸上競技場で行われた県中総体の応援に行ってきました。

といっても24日、25日とも一部競技しか見てないんですけどね。

24日は、次女が800mに出場するので夫と二人会場に向かいましたが、色々あって道に迷って・・・・夫は試合をみることができずにショックで「帰る!」とキレてました。結局、800mのレースだけ見て帰る羽目になりましたが、あとで聞けば、再レースになり、次女は2回走ったんですよね・・・・。短気はろくなことがありません。
次女の記録も暑さのなか体力もなく、散々でしたけど。
b0022188_12322576.jpg

25日は、三女と私二人で出かけました(勿論、迷うことなく楽勝で到着)が、本当に暑い・・・・ベンチも暑い、日傘をさしても暑い、ちびっ子には辛く、口を開けば「帰ろう・・・」。またか。でも、もうちょっと、もうちょっと、と最後まで見ることができて良かったです。どのレースもレベルが高くて、特に、女子1500mは見てて感動もんでした。

全中参加標準記録を突破できるか、皆が見守る中、なんと上位5人が4分40秒の記録を突破!!
b0022188_12313181.jpg
感動というよりも鳥肌モンでした。

そのあともリレーも走るたびに記録を出せる、進化中のパワーは凄いの一言。全国大会でも長崎勢は活躍してもらいたいですね。

**********
南串中から雲仙市代表として県大会に出場し優勝!九州大会に2人が駒を進めることになりました。
女子砲丸投げの渡部愛理さん、3年男子100mの大久保広翼くんです。
パチパチパチ!!
[PR]
by tenyomaru | 2010-07-27 13:23 | 行事
育友会ミニバレー大会 (100704)
小学校の保護者による地区対抗のミニバレー大会がありました。西浜地区は人数が少ないので1チームしかできませんでしたが、バレー経験者(ママさんバレー現役)の方が今年から新メンバーに入ったので、予想外の善戦!!惜しいところで会長杯準決勝進出を逃しました(涙
【一試合目に勝ったチームが会長杯トーナメントに、負けたチームが校長杯トーナメントに進みます。】

こちらは会長杯の決勝戦!強烈なバックアタック!!
b0022188_21492099.jpg

校長杯の決勝戦!
b0022188_21502157.jpg

ともに勝利したのは田ノ平チーム。
毎年毎年強いです××××


来年は決勝進出をめざしてぜひ賞状を手に入れたいですねっっ
(私が足をひっぱらないようにしなくては・・・)
[PR]
by tenyomaru | 2010-07-04 23:42 | 行事
雲仙市産業まつりが中止になりました (100531)
6月6日(日)に開催予定で、エタリの塩辛愛好会も出店するはずだった、
 第4回雲仙市産業祭り~旬祭~
 第25回雲仙市瑞穂特産品まつり

が中止になったと市役所から連絡が来ました。

やはり宮崎県の口蹄疫問題のためです。

万が一、、、を考えたらやむを得ないことでしょうね。
[PR]
by tenyomaru | 2010-05-31 22:15 | 行事