カテゴリ:行事( 43 )
八幡神社秋の大祭Ⅱ (091030)
祭りのお上りは午後1時30分、田ノ平にあるサンやました前からスタートです。お旅所(溜水公民館)から運ばれた神輿は、溜水地区男衆、小中学生、そして八幡保育園きりん組(年中児)が担ぎ手となります。そしてその後ろに稚児行列が続き、第二小学校校区に住む保育園年長児さん、そして溜水地区の小さい子も参加してました。

年中さんは今日が本番!とばかりに笑顔いっぱいで張り切って神輿を担いでます。b0022188_1522818.jpg
まずはやんちゃな男の子たちb0022188_15224062.jpg
女の子達は華やかですね!b0022188_1525574.jpg
漁協前での休憩タイムでは、男の子が次々と海に飛び込んで盛り上がってます。b0022188_1527929.jpg
b0022188_1528247.jpg
ぶら下がるとちょうどいい高さとわかるとブラブラぶら下がる子供が続出、、、b0022188_15462010.jpg
お父さん&お母さんの腕がきつくなって来る頃、いよいよ坂をのぼります。「かけあがるぞっっ」の声に、男衆が駆け出します。b0022188_15342443.jpg
続いて小中学生もダッシュ!!b0022188_1535699.jpg
さすがに保育園児神輿は普通に・・・(過去に園児が転んだりしたことがあり危険ですので)

神社に到着して、玉串を奉納して、お礼の言葉、そして三三七拍子で締めとなりました。b0022188_1541099.jpg
溜水地区の皆様お疲れ様でした!

おまけ♪♪♪今年の露店
b0022188_15421967.jpg
b0022188_154242100.jpg
b0022188_1543576.jpg
b0022188_15432537.jpg
ご機嫌な三女b0022188_15451622.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2009-10-30 23:12 | 行事
八幡神社秋の大祭 (091029)
待ちに待った八幡神社のお祭りです。
今年の当前は溜水地区。
b0022188_972685.jpg
大人神輿b0022188_975226.jpg
小中学生による子供神輿 b0022188_981995.jpg
保育園児神輿は助っ人のお父さん達が多く参加b0022188_984670.jpg
漁協前で神輿が休憩している間、保育園の年中年少児による琉球太鼓の披露がありました。太鼓が苦手な三女も真剣に踊ってました。b0022188_911310.jpg
小2の長男が踊ってた頃は漁協前が園児でいっぱいになってた印象だったのですが、少子化のためだいぶ列が少なくなっています。(保育園児だったころ長男のクラスは20人。三女のクラスは現在10人。。) b0022188_9114573.jpg
子ども達の上手な踊りを感心しながら皆が注目してます~保護者ばっかりですけどね。b0022188_9134758.jpg

夜になってから文化センターの露店へ。相変わらずこじんまりしていますが、子ども達は大喜びで何度もグルグル回りながらあれこれ眺めました。フライドポテトを食べながらb0022188_9174522.jpg
やっぱり足が止まるのはココb0022188_9185392.jpg
さすがに高くて買えませんが。。
列になって人気があったのはやはりクレープですね。b0022188_919511.jpg

また明日も祭りは続きます。
[PR]
by tenyomaru | 2009-10-29 23:48 | 行事
えびすさま (091020)
毎年旧暦の10月20日に行う恵比須さま(京泊地区は沖波止に祀られています)は、今年は新暦で行うことになりました。といいますのも、旧暦だと12月の漁期真っ只中になり、どうせだったらまだ漁もなく暇な時期にしておこうという訳です。

お神酒等を捧げ、神主さんに祝詞をあげてもらい、玉串を奉納して豊漁を祈りました。
b0022188_1411559.jpg
b0022188_14121874.jpg
b0022188_14124258.jpg
b0022188_1413541.jpg
未だイワシは湾内に入ってこないので、しばし休漁が続きそうです。
[PR]
by tenyomaru | 2009-10-20 23:03 | 行事
中学校修学旅行 (091014-16)
長女(2年)は10月14~16日、2泊3日の修学旅行に行ってきました。コースは大宰府天満宮、海響館を見て、新門司港からフェリーで翌日は大阪南港へ、そして京都自主研修、夜は劇団四季「美女と野獣」観劇。3日目はUSJで3時間弱遊び、あとは新大阪から新幹線を使って帰路。。結構盛りだくさんコースですよね。

京都は清水寺、金閣寺、映画村などに行ったらしいです。
(勝手に長女の写真を借用)b0022188_8313968.jpg
b0022188_8305469.jpg

b0022188_8312252.jpg
いいなぁ京都。

長崎県内はインフルエンザが小中学校でもかなり流行っていますが、今のところ南串中では大丈夫のようですし、本来はマスク着用、だったはずなのに、結局旅先では全然着用しなかったみたいです。旅行中インフルエンザに罹ったら、という心配はありましたが、全員無事帰ってくることができて本当に良かった良かった。
[PR]
by tenyomaru | 2009-10-17 08:25 | 行事
南串山ふるさと夏まつり (090813)
昨日、8月13日は夏まつりでした!
昔は毎年恒例だったようですが、久々の開催です。
(少なくとも2001年以降は開催されてません××)

18時に開会し、南串中ブラスバンド部の演奏に引き続き、
ラムネ早飲み大会
b0022188_14211732.jpg
そして南串LOVE主張大会
浦岡女子バレー部の6年生(真ん中の小さいのが次女)
b0022188_14231372.jpg
浦岡男子バレー部の2人b0022188_14244831.jpg
県大会の抱負&周りの人に対するお礼を込めて・・・
さらに、練習試合から戻ってきたばかりの南串中男子バレー部がステージに上がると、一層大きな拍手が起こりました。全国大会に向けて「優勝する!」と力強い抱負が聞けました!b0022188_1427828.jpg
南串中卒業生を代表して茂先生がお祝いを贈呈し、そこでさらに会場から大きな拍手が沸きました。b0022188_14341760.jpg

会場には、露天商による屋台(2店だけ)のほか、地元の商工会、農協青年部、漁協青年部などが出店していました。
子供達の夕飯は・・・4Hクラブの焼きそば。b0022188_1443128.jpg
色々サービスしてくれたのが、南串中第13回卒同窓会のヨーヨー釣り&金魚すくい。
b0022188_14461244.jpg
b0022188_14462932.jpg

カラオケ大会で微妙に盛り上がった後は盆踊り。婦人会の方々がメインになっての盆踊りは、カラオケ大会前後で2回行われ、「南串山ヨカトコ音頭」がそれぞれ2回流れただけ(炭坑節は1回)で、盆踊りファン?!の私としてはちょっと寂しいところです。まぁ盆踊り大会ではないので仕方ないですけどね(笑)
b0022188_1458233.jpg
b0022188_14583844.jpg
今回の夏まつりは低予算だったそうですが、お楽しみ抽選会では多くのお店などが協力して下さったそうで、さらに、今回のステージはトラックで、提供してくれた松田運輸には感謝感謝ですね!!b0022188_1551968.jpg


しまった!浴衣姿の長女を撮影するのを忘れました。
[PR]
by tenyomaru | 2009-08-14 16:01 | 行事
消防出初式(090105)
b0022188_10402778.jpg
我が家の前も消防パレードが通って行き、アゲの池で放水が行われたようです。消防団の皆さん、今年もよろしくお願いしますね!
[PR]
by tenyomaru | 2009-01-05 10:40 | 行事
船乗り初め (090102)
1月2日は船乗り初めを行っています。
潮が満ちている時、全船順番に乗り、前もって供えていた鏡餅に、清めの塩、御神酒、米を供え、拝します。
b0022188_8111785.jpg
これは以前撮った写真ですが、毎年毎年同様に欠かさずやっています。
[PR]
by tenyomaru | 2009-01-02 23:03 | 行事
祭り準備 (081028)
明日の八幡神社大祭のために、神社社務所(子育て支援センター)ではお煮しめの仕込みをしていました。かまぼこは昨日仕込んだそうですし、八幡会スタッフの方は大忙しですね。。
b0022188_9512630.jpg
b0022188_952999.jpg

「ちぇんちぇいに はんたい っていっておこられる」
保育園への足取りが重いのは太鼓が上手くできないからのようですが、「明日は保育園休みで、太鼓したら祭りにいけるよ」と言えば、「よっしゃぁ」と笑顔になる三女・・・頑張れ。
[PR]
by tenyomaru | 2008-10-28 09:57 | 行事
南中体育大会 (080921)
↓ の続きです。
天候回復のため午後から体育大会は再開。保護者競技はカットされましたが、生徒の出場する種目は全て行われました。最初から開始時間を遅らせれば良かったのに、、、という声もチラホラ、、、まっ終わりよければ全てよしということにしましょう。

1年生~3年生の1組が赤、2組が白(二クラスしかない)に分かれて、地区対抗を除く全ての競技が紅白対抗戦です。

1年生の全員リレーです。バトンパスに苦戦していました。
b0022188_281583.jpg
1年~3年女子による棒引き。白が強かった・・・b0022188_293135.jpg
1年~3年男子による棒倒し。鼻血流血もみられる激しい戦いでした。b0022188_2145346.jpg
南中Soroemberはムカデ競争。体育大会前、毎日早く登校して練習に励んでました。b0022188_2161259.jpg
・・・・ここまで長女が写ってない写真ばかりでしたが、応援合戦でようやく撮影成功。男女制服を交換しての応援です♪b0022188_2185710.jpg
1年生の学年種目です。身軽な子が上に乗ってますがバランスが難しそうだし、下でかがむ方も大忙しですね。b0022188_220897.jpg
結局、白組の勝利!

雨のおかげで逆に間延びせず、凝縮した感じで楽しめました!!
[PR]
by tenyomaru | 2008-09-26 02:34 | 行事
あいにくの雨 (080921)
朝から雨が降ったり止んだりの天気ですが、今、外はどしゃ降り。長女の中学校の体育大会なのですが、未だ中止の連絡はなく、教室で待機しているらしいです。電話で問い合わせたら現在協議中だとか。
b0022188_1042462.jpg
レーダアメダスを見てもずっと雨は止むことはないようですが、どうなることやら。。。

現在、10時45分。
唇が紫色になり、鳥肌が立った状態で長女が帰宅しました。
雨の中、ドロドロのグランドで開会式をした際、校長先生いわく「熱気で雨が止む」とか。。止まないよ!!!とりあえず、自宅待機後、午後から再開かどうかの連絡がまわってくるそうです。

現在、12時40分。
雨も上がり、13時より再開することになりました。まさかあるとは・・・
[PR]
by tenyomaru | 2008-09-21 10:14 | 行事