「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:風景( 52 )
小浜の夕陽 (110907)
南串の夕陽に間に合わず、小浜で撮影。
やっぱり小浜の夕陽はキレイ!!
b0022188_20403966.jpg
今日は飛行機雲がたくさん見えました。

今晩も出漁してます。昨夜のリベンジなるか?!
[PR]
by tenyomaru | 2011-09-07 20:42 | 風景
ウラどおり探検隊〜南串山編〜その2(110710)
7月9日(土)に雲仙市ガイド協会が開催した
ウラどおり探検隊〜南串山編〜に参加しました  の続き。

その1では一乗院しか紹介してませんね。

文化センターを10時10分頃にスタートして、
一乗院、そして県道をプラプラあるきながら
八幡神社→震洋特攻基地→京泊漁港→文化センターゴール
のコースです。

プラプラ歩きながら(さらく?)
ガイドさんの「この消火栓がレトロでかわいいですよね」の声。
b0022188_16212462.jpg
やだ、しょっちゅう見てるのに「かわいい」なんて感覚、言われるまで気がつかない!!なるほどね。

ここはバスが通ってた頃、道の両側の屋根がセリ出てたからスレスレで通ってたよ、と参加者のオジサマの声。県道開通当時は「こがんひろか道ば だが通るとじゃろかい 運動会してよかたい」と住民が話し、開通式当日は人力車が35台も続いたんですって。(ガイドさん談)
うそでしょ?!乗用車がゆっくりとすれ違える幅なのに!

そして八幡神社ではアコウの木などを見学
b0022188_16315315.jpg

浜の裏道を通りながら、昔はこの道がメインどおり、と研修所(元網元宅の古民家)にも立ち寄りました。

沖波戸のえびす様では
b0022188_16333425.jpg
鯛の抱え方がそれぞれ違いますね♪ ホントだ!

特攻基地跡では蚊に刺されながら、人間魚雷である震洋艇の格納庫を両岸に掘って・・・の説明。それから目の前に広がる美しい海の眺めに皆さん釘付け。
b0022188_1638992.jpg


その後、漁港の船をみながら、煮干の話などをしながら漁協の脇をとおり、ちょうど運搬船が氷積みをしていたので砕氷機も見学。そのまま港沿いを歩いてゴールの文化センターに到着したのが11時45分でした。

普段見慣れた風景も、ガイドさんの説明で、
ふむふむなるほど〜、へぇ〜と感心することが沢山ありました。
ガイドさんは別に南串の方ではなく、吾妻の方。
南串の郷土誌を熟読し、何回も現地に足を運び、いろいろな方のナマの話を聞き、一生懸命勉強したからなんでしょうね。一山さん!素晴らしいです!

さて、ウラどおり探検隊は、雲仙市観光ガイド協会のHPをチェックすると
次回は7月25日(月)に瑞穂編
集合時間:午前10時 集合場所:みずほの森渓流公園駐車場
涼を求めて岩戸神社の周辺散策と森林浴でリフレッシュ!!1時間程度の散策です。

その次は、8月7日(日)に雲仙編
集合時間:午後2時 集合場所:原生沼かきつばた公園
昔から避暑地としてにぎわった雲仙温泉街は麓より2~3度低いんですよ!!
約1時間半の散策です。

あ〜雲仙行ってみたい!
参加料は500円です。

1時間〜1時間半程度で歩いて散策できるコースって、南串でほかにできないかな〜
やっぱり国崎あたりが良さそうかな。
[PR]
by tenyomaru | 2011-07-10 16:56 | 風景
ウラどおり探検隊〜南串山編〜その1 (110710)
雲仙市観光ガイド協会主催の
ウラどおり探検隊〜南串山編〜に参加してきました。

参加人数は15名。
ベビーカーを引いてご家族で参加の方もいらっしゃいましたが、
地域の歴史に興味を持った他町の年配の方ばかりでした。

文化センターが起点となり、
まずは「かっぱの手」がある一乗院へ。
b0022188_154498.jpg

温泉と書いて、うんぜん、と読む、
温泉山一乗院の歴史をガイドさんから説明され、b0022188_15452661.jpg

b0022188_1545264.jpg

立派な本堂に入り、階段を下るとそこには「かっぱの手」がありました。
b0022188_15482619.jpg

かっぱの手の由来は一乗院のホームページをご覧下さいませ。
こちら
河童の手と呼ばれるものは各地にあるものの、モノと伝説が一緒に存在するのはそうないそうで、とても珍しく貴重なものだそうです。
それにしても、諏訪ノ池には伝説というか昔話が沢山ありますよね。。

外観も立派な一乗院の中もとても美しい。
b0022188_15551142.jpg

テラノヨメこと、副住職の奥様が詳しく仏像について説明してくださいました。
b0022188_15565232.jpg

「かっぱの手」を含め一乗院の見学はいつでもOKとのこと。
とはいえご不在のこともありますので、事前に連絡をしてください、とのことでした。

一乗院ホームページ

一乗院日記(ブログ)

近所にいながら初めて行った一乗院。
とても印象的だったのが、かっぱの手よりも一乗院の歴史。
そして島原の乱によって仏教が弾圧されたこと。
キリシタンの弾圧による農民一揆と認識してましたが、寺が焼き討ちにあい廃寺化していたなんて、知らなかったです。もともと歴史には弱いんで・・・

その2に続く
[PR]
by tenyomaru | 2011-07-10 16:16 | 風景
明日は ウラどおり探検隊 (110708)
今日はさっきまで青空が広がり、暑い〜と唸りたくなるような天気でしたが、だんだん雲が多くなってきて、予報どおり午後からは雨が降りそうな感じがします。

できたら明日は大雨にならないでほしいです。
というのも、、、、

明日7月9日(土)は雲仙市ガイド協会主催の「ウラどおり探検隊 南串山編」があるんです!!
私も近所に住んでいながら、一度も行ったことのない一乗院の「カッパの手」を見れるとあって参加を申込みました♪
集合場所は雲仙市南串山総合支所駐車場
集合時間は午前10時で、所要時間は1時間半程度。
参加料は大人500円、小人300円です。


もちろん京泊港の散策もあるとのことですので、どうぞ皆さん!奮って参加しましょう〜
え〜こんなところに・・・・
思わぬ発見もありそうです。

と言っても明日のハナシ(笑)
行きたいと思った方は即雲仙市ガイド協会に電話してください。

雲仙市ガイド協会 0957-78-5506
[PR]
by tenyomaru | 2011-07-08 10:59 | 風景
梅雨明け!!!(100717)
今年の梅雨は長引く(梅雨明け予想:8月4日)と予想されていましたが、平年よりも一日早く本日梅雨明けしました!!

ホント朝から良い天気でしたよ。水揚げの途中、20天洋丸の前から撮影。
b0022188_2283935.jpg
家の前の木ではセミが鳴き、保育園に行く途中(もう10時過ぎてましたけど)、ちょっとジリジリ日差しがきつくなっていました。空の青さはすっかり夏空の色ですよね~! (アゲハチョウ(夏型)も写ってます)b0022188_2213582.jpg

いや~暑かった・・・
これからずっとこの暑さが続くのかと思うとちょっと滅入りそうです×××はぁ~

*************************
梅雨の間、去年に比べて小さいカタツムリを見た頻度が激減したんですけど、たまたまなんでしょうか??中型カタツムリは何度か見たものの(道で踏まれてたりとか)、保育園に行く途中のブロック塀にいつもはうじゃうじゃいるちっちゃなカタツムリを見なかったんですよねぇ、、、というわけで私にとってはちょっと寂しい梅雨でした。
畑では中型のカタツムリは多かったらしいですが、皆さんの周りではどうでしたか?
[PR]
by tenyomaru | 2010-07-17 22:54 | 風景
大雨が降りました (100629)
雨がひどかったですねぇ。
風雨が強くても、学校まで歩いていくのは当然!と車で送ったりはしないようにしています。まぁ小中学校までは近いですからね。。
保育園児も雨だろうが風が強かろうが、長靴とカッパがあれば結構ご機嫌で登園します。
b0022188_14195799.jpg


京泊港は山から畑から流れ込んだ泥で黄土色一色です。
b0022188_14275628.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2010-06-30 14:29 | 風景
梅雨の風景 (100615)
梅雨に入ったといっても、雨は小雨程度で強い雨はまだ降ってません。

保育園に行く途中、カタツムリが毎年沢山いるブロック塀、石垣があるのですが、今朝は小さなカタツムリを2匹発見しました。
b0022188_1513124.jpg
もう少ししたら、うじゃじゃと出てくるんだろうなぁ。。

先週までは「バッタ、バッタ」と騒いでいた三女も、雨でバッタ捕りはお休みです。
[PR]
by tenyomaru | 2010-06-15 15:15 | 風景
ジャカランダが見ごろです (100613)
小浜温泉を通るたびにうっとりとみとれてしまうジャカランダ。
今、もう満開状態でした!
b0022188_21534878.jpg
b0022188_2154891.jpg
今月いっぱい、小浜温泉ジャカランダフェスタが開催され、20日(日)には雲仙市特産市もありますよ~。きっと足湯も大盛況でしょうね!
[PR]
by tenyomaru | 2010-06-13 21:58 | 風景
雨空 (100518)
今日は夕方までは雨がぱらっと降ったり止んだりでしたが、その後本格的な雨になりました。今もしとしと降ってます。
明日も雨みたいですね。emoticon-0156-rain.gif

午後、ちょうど雨が止んだとき、第二小学校校門前から京泊港&橘湾を眺めました。
b0022188_2125161.jpg
実は長男に忘れ物(お茶)を届けにいったんですけどね。
[PR]
by tenyomaru | 2010-05-18 21:29 | 風景
絵本の森コンサート (100424)
ここ最近、汗ばむほど暖かかったり、上着を着込むほど寒かったり(大雪が降ったところもありましたよね・・・)、なんで4月なのに?!とフシギに思いますよね。
そのためか、のどの調子があまりよくありません。
私だけでなく、子ども達も結構咳き込んだりして、若干アレルギーぎみかも。

こどもの読書週間(4月23日~5月12日)に毎年教育委員会が企画し、「絵本の森の会」(南串の絵本読み聞かせグループ)が協力している「お話の泉~絵本の森ふれあいコンサート」が午前中行われました。b0022188_13375654.jpg
咳でちゃんと読めなかったらどうしようと心配しましたが、なんとか大丈夫でした!
そのときの様子は、八幡保育園のブログで紹介してくれています~こちら

保育園から帰ってきた三女に「今日はどうだった?!」と聞くと
「おもしろかった」と即答。
「お母さんのはどうだった」の質問に対しては、「じょうずかった」と褒めてくれました。emoticon-0102-bigsmile.gif

ちなみに私の担当は、紙芝居版「こぶたのマーチ」。
ラッパの「てけてけちったちった・・・・」の部分は、キーボードでラッパの音を出してもらいました♪♪実際の「こぶたのマーチ」はどんな曲なんだろうなぁぁぁ
[PR]
by tenyomaru | 2010-04-26 13:41 | 風景