カテゴリ:風景( 52 )
虹がみえました! (100216)
午後3時半ごろ、雨がぱらついたと思ったら、大きな虹が見えました。
b0022188_10141530.jpg
ちょうど子どもの忘れ物を学校へ届けに行ったときだったので、たまたま外に飛び出した長男が友達と虹を目撃!!
「お母さん!みて~ 虹!」
テンション↑↑でした。
[PR]
by tenyomaru | 2010-02-16 17:12 | 風景
雪! (100113)
朝起きて外を見ると、雪が積もってる!!
子ども達も雪景色を見てテンションがかなり上がってました。
でも登校時にはあまりの寒さにテンションは急降下・・・。
とはいっても、学校でも校庭で雪合戦したり、雪だるまを作ったり、滅多にない積雪を満喫したようです。
b0022188_10204490.jpg
b0022188_1021894.jpg
日中も降ったり止んだりしてましたが、気温はずっと0~1℃ぐらいだったみたいです。どうりで寒いわけですよね。
所々で雪だるまを発見。。夕方でもしっかり解けずに健在でした。
b0022188_1023221.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2010-01-13 23:17 | 風景
今朝の八幡神社 (091028)
保育園に三女を連れて行ったときに撮影しました。
b0022188_1411580.jpg
b0022188_1412921.jpg
b0022188_1414773.jpg
いよいよ明日が祭りです!!!

明日のお下りでは、当前の溜水地区の男衆、小中学生、そして八幡保育園の年長児がそれぞれ神輿を担ぎます。年少年中児は途中の漁協前で琉球太鼓を披露。
明後日のお上りでは、年長児が稚児参列に参加、神輿は年中児が担ぎます。

では写真をお楽しみに~
[PR]
by tenyomaru | 2009-10-28 14:17 | 風景
祭り準備 (091027)
昼過ぎに浜にいったところ、煮干加工場(現在休み中)の一角で八幡会関係者の方々が祭り用のかまぼこ作りをしていました。ゼンゴにイカを少し入れたカマボコにするそうで、「エソがあれば美味しいんだけど・・・」と残念そうでした。網が出てたら原料に困ることはないんですけどねぇ。b0022188_13575084.jpg
保育園の園長先生や施設の栄養士さん、、さすが手際がよいです。
[PR]
by tenyomaru | 2009-10-27 23:53 | 風景
もうすぐ祭りです! (091026)
今週29日、30日は八幡神社の大祭です。保育園児も、祭りで披露する琉球太鼓の練習に一生懸命取り組んでいて、我が家まで太鼓の音が毎日聞こえてきます。

今朝八幡神社では、当前の溜水地区の方々が注連縄を取り付るなどして、祭りの準備を行っていました。b0022188_1520191.jpg
b0022188_15202469.jpg
b0022188_15204682.jpg
インフルエンザの広がりが心配です・・・もし万が一保育園で流行ってしまったら、祭りの参加も取りやめだとか。琉球太鼓、神輿、稚児行列、、、楽しみが沢山あるのにそれは困りますよね!!神様にお願いしておかねば。
[PR]
by tenyomaru | 2009-10-26 15:22 | 風景
やっと梅雨明け (090805)
昨日、ようやくここ長崎でも梅雨が明けました。
例年より17日遅れだなんて・・・異常ですね、今年は。

外は暑くてたまりません。
クーラーで涼しい室内についつい引きこもってしまいますね。

b0022188_14404479.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2009-08-05 23:27 | 風景
昨日の日食 (090723)
昨日の皆既(部分)日食は日本全国大騒ぎでしたね~
今朝のワイドショーでも各地の日食が紹介されていて、ついついテレビに釘付けになってしまいました。

我が家では日食観測グッズの準備は何もしていなかったので、小学校で行われている日食観測会に参加してきました。最初は次女だけが行っていたのですが、「実際に自分の目で見なくては!」と長男を急遽連れて、慌てて途中参加したんですよ×××

雲が多くて見えるかな、と心配しましたが、遮光板(学校には日食グラスは一つもなし)を目に当て太陽を見ると、まるで三日月のように欠けた太陽がしっかりと見えました。そして、太陽にうっすら雲がかかった状態になると、真っ白く細くなった太陽が肉眼で見え、「すごーーーい」との歓声があがっていました。
b0022188_057698.jpg
でも、デジカメでそのまま撮影しようと思っても、光が強すぎて欠けたようには撮影できませんでした。ムズカシイ・・・

テレビでも再三紹介されていた木漏れびです。
本当に三日月形になっていて、先生方から説明を受けていた子ども達は「ホントだ、最初と違う」と興奮していました。b0022188_101461.jpg
b0022188_104558.jpg
b0022188_11668.jpg
わかりますか?

食の最大が近づくと、
若干暗くなったような感じがし、風が涼しくなってちょっと寒気すら感じられました。
さらに、気がついてみるとセミが鳴いていない!!
それまでバラバラとないていたセミたちがすっかり静かになっていましたよ。

長男も家でゴロゴロしていたのを連れ出して良かった・・・
貴重な体験ができました。b0022188_184619.jpg


食の最大!!(をちょっと過ぎ10時58分)
私も遮光板にデジカメを押し付けて撮影にトライ!!!
周りが暗いため、すっかり「月」の映像のようです。
b0022188_17348.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2009-07-23 23:44 | 風景
月下美人 (090718)
一晩しか花を咲かせない「月下美人」・・・義母は長いこと月下美人の鉢植えを大切に育ています。
そろそろ咲くよ、
夕方からつぼみが膨らんだ旨の連絡があり、夜9時頃撮影開始!
b0022188_158374.jpg
b0022188_1584254.jpg
全部で今夜は7個のつぼみがついていました。b0022188_26179.jpg
また来年も美しく咲いてください~
[PR]
by tenyomaru | 2009-07-18 23:50 | 風景
京泊港は静かです・・・(090717)
今日、子ども達は終業式で明日から長い夏休みに突入です。

漁も休んでいますが、いつまで休むことになるのかまだわかりません。凪いだら探索に出る予定ですが、イワシが見つけられるかどうなんでしょうね。。

夕方の京泊港、、、とても静かでした。b0022188_2391928.jpg
b0022188_2395961.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2009-07-17 23:34 | 風景
田植え (090703)
先日、ドロリンピック=代かきの様子を紹介しましたが、
本日は南串二小全員での田植えがありました。
当初、7月1日に行うはずでしたが天候が悪かったために延期になったのです。それでも今日もまた雷がゴロゴロなり、雨に降られましたが・・・

毎年1年生を指導しながら最高学年の6年生がしっかり田植えを行ってきています。もう田植えも6年目なので手馴れてて当然ですね。
b0022188_1622744.jpg
b0022188_16233520.jpg
イイ顔!b0022188_16241828.jpg
うちの娘は、ドロリンピックの際に深爪したところから泥が入り、爪の横が化膿中で見学です。最後の田植えなのに残念でした××b0022188_16261654.jpg
6年生はふざける子も少なく、本当に一生懸命やりました~パチパチ! b0022188_16284857.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2009-07-03 23:16 | 風景