カテゴリ:風景( 52 )
雨・風・・・大雨洪水警報発令中!!(090630)
強い雨が降ったり止んだり、そして風は強く吹き付けています。
まだしばらく時化は続きそうです。

昨年度、我が家のすぐ横にある西浜川は河川改修工事が行われましたが、雨が降ると一気に雨水が流れ落ちてきて、ゴーゴーと鳴り響きます。
b0022188_10502991.jpg
コンクリートで囲まれた水路から、すごい勢いで海に泥水が流れ込みます。大雨の日、どの河口付近も海の水は茶色・・・。
潜りをする人の話では、海藻の上には土砂が覆いかぶさっているらしいです。磯焼けの原因として、土砂の流入・堆積が大きく影響しているんでしょうね。

**********************
明日は小学校の田植えですが、、、、、あるのかしら??
[PR]
by tenyomaru | 2009-06-30 11:02 | 風景
もう6月です (090601)
b0022188_20245476.jpg

家の前の花菖蒲も咲いてます。花菖蒲は6月の季語ですものね。
もうすぐ梅雨、、、
[PR]
by tenyomaru | 2009-06-01 20:24 | 風景
春休み・・・終了 (090405)
長男は3月26日、長女&次女は3月30日に長崎空港から飛行機で羽田に飛び、横浜(戸塚)の実家に遊びに行っていました。で、戻ってきたのが本日5日。遊びまわって楽しい春休みを過ごしたようです。(るすばん組は、ワガママ三女の子守りですっかり疲れ果てましたが・・・はーーー)

大村まで迎えに行き、久々に家族揃っての食事を鈴田峠の農村レストランで食べました。子育て支援キャンペーン中で小学生&幼児の料金が割引していて、小学生が420円で食べ放題っていうのはかなり安いですよね♪助かります!!子どもたちはお子様カレーやら結構食べてましたし、私は↓落花生ご飯が美味しくて気に入りました。b0022188_1535817.jpg

帰宅したあと、再び夜は小浜に向かい花火見物にでかけました。下から見るのは混雑するので、とけん山から眺めましたが、家を出るのが遅かったのと、途中道を間違えたりして(私の勘違いで・・・)、少ししか見れませんでした、、それでもやっぱり花火はキレイで感動しました。。
b0022188_1575596.jpg
この写真じゃーまったくキレイさが伝わりませんね。ですのでこちら(小浜温泉観光協会HP)をクリック
春休みはこれで オシマイ。
[PR]
by tenyomaru | 2009-04-05 23:50 | 風景
大晦日の浜の様子 (081231)
正月のご馳走として欠かせない「ブリ」。
大晦日の浜では、養殖業者の方々がそれぞれ販売しています。
大々的に宣伝しているわけではないものの、スーパーや魚屋さんで購入するよりは格安なのでたくさんの方が求めに来ます。
南串の養殖ハマチは「雲仙ぶり」という名前をつけ、雲仙ブランドにも認定されています。

こちら順陽丸、、活〆めした「雲仙ぶり」の血ぬきをしています。。
b0022188_9411436.jpg
10時前後が一番人が多かったようです。

中村水産(昭栄丸)で沢山の写真を撮影させてもらったものの、アクシデントで全てパーに、、すみません。その後再度出向いたところ、雲仙ぶりは終わっていました。。
b0022188_9451524.jpg
児島前の生簀に船を走らせ、次はトラフグを積んでくるそうです。
ちょうどタイを求めるお客さんが来たため、タイを締め、重さを量っていました。
b0022188_9483231.jpg
b0022188_9485353.jpg
トラフグです♪b0022188_9493224.jpg
寒い中ですので、火を囲み網の上にはヒオウギ貝などを焼きながらながら作業していましたよ。b0022188_950548.jpg

来年は中ノ場港の様子を見に行って来たいと思います。もっと早い時間に・・・
[PR]
by tenyomaru | 2008-12-31 23:32 | 風景
そろそろ祭りです (081027)
今日は寒かったですね。。昨日まで半そでで過ごしていましたが、今日は長袖でなければ耐えられなかったほどで、さらに上着を着てる方も多かったです。

さて、朝、保育園に三女を送っていく時には八幡神社に幟が立ち、注連縄も新しくなっていました。昨日当前地区の方が作業されたんでしょうね、、、もうすぐお祭りです!
b0022188_0162355.jpg

b0022188_017389.jpg
祭りは29,30日の二日間で、29日には漁協前で保育園児(年中&年少)による琉球太鼓披露があります。三女は人と逆の動きをするらしく、保育園でも一生懸命特訓してもらってますけど、どうなることやら。まぁ三歳児だから、失敗しても可愛いけど。
[PR]
by tenyomaru | 2008-10-27 23:11 | 風景
棚畑といえばやっぱり南串!(080912)
先日、「長崎県のだんだん畑十選」が認定され、南串山町の辺木・小竹木地区、椎木川地区の2地区が選ばれました。003.gif
詳しくはこちら
10地区の写真を一枚一枚見てみると・・・やっぱり南串の景色が一番だと思いません?!
写真(辺木)はここをクリック。

南串の棚畑風景は、ただの美しい自然の地形ではなく、先人の労苦により成り立ったものであり、農家の方々のパワーというか「活力」がひしひしと伝わってきます。そして、今回選ばれた2地区だけでなく、「ここも!」と思うようなスポットが南串にはまだまだあるんですよ~。
[PR]
by tenyomaru | 2008-09-12 15:59 | 風景
お盆の風景 (080815)
お盆にはお墓で花火、、、という長崎の常識に則って、我が家でも今年も墓参り後、花火をしました。
b0022188_253319.jpg
ロケット花火(やびや←方言)、爆竹は、ちょっと危険と昨年までは躊躇していましたが、今年からは解禁!最初は恐々手にしていた長女&次女も、もっとないの~と言うくらい楽しんでいました。
b0022188_2542798.jpg
b0022188_2552825.jpg
b0022188_2561865.jpg
喜んでいる姉兄に対し、終始私に抱っこされ半べそをかいていたのは三女。。怖くて自ら花火を持つこともできず、なかなか下にもおりてもくれず、母は辛かったです。

さて、気づくと空は暗くなりかけ、時間は夜の7時をとっくに過ぎていましたが、墓には続々と人が訪れ、こんなに南串に人がいたのか、という感じで大賑わいでした。b0022188_302797.jpg
b0022188_305184.jpg

そして、9時近くになると我が家の前にも近所の方の精霊船が・・・・。爆竹の轟音に三女は耳をふさいだままでしたが、泣くこともなく、通り過ぎる精霊船に対しては一緒に手を合わせて送りました。
b0022188_342950.jpg
b0022188_35324.jpg
お盆も終わり、夏休みもあと2週間余です。ちょっと焦る今日この頃。。
[PR]
by tenyomaru | 2008-08-17 23:44 | 風景
漁協前、朝の様子(080810)
9時ごろ漁協に行ったところ、養殖業者の方々が冷凍エサの積み込みをしている最中でした。
b0022188_9563035.jpg
b0022188_9512124.jpg

夏休みなので子ども達も数人同乗し、養殖のエサやり見学をするとのことでした。私も今度乗せて下さいね~とお願いしました♪児島横に並ぶ養殖いけすは、すぐ目の前。それでも間近でエサやりを見る機会はほとんどないし、エサに食らいつく沢山の魚を見るのは迫力満点でしょうねーー
b0022188_9513913.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2008-08-11 09:57 | 風景
ジャカランダを見に小浜へ!(080614)
第3回小浜温泉ジャカランダフェスタが6月10日(火)~30日(月)に開催されています。今、まさに見ごろ、上品な紫色の花が雨の中、美しく咲いています。
b0022188_16471679.jpg
6月22日は午前11時~午後2時まで、旧小浜観光ホテル駐車場でイベントも開催されます。紫色の服を着ていけば、じゃがいもアイスをプレゼントだそうですよ♪(先着100名)

ケーキとパンの店「パック」のジャカランダあんぱんを買いたかったのに、残念ながら売り切れでした。数量限定で人気の品なので昼にはもう売切れてしまうとのこと。予約して下さい、と言われたので今度必ず手に入れてみます!!
[PR]
by tenyomaru | 2008-06-14 23:41 | 風景
梅雨入り (080611)
昨日、長崎も梅雨入り。
朝から雨がずっと降っていて、あまり外に出る気がしませんが、コインランドリーで洗濯物を乾かさなくっちゃ!!

今夜は時化で休みです。

b0022188_1605766.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2008-06-11 16:02 | 風景