カテゴリ:風景( 52 )
浜の風景その2 (080412)
浜の風景を一週間ほど前に紹介しましたが、
昨日はこんな様子でした。

まず、冨永幸治さんの加工場では、乾燥機に入れる際にバラをさす台車のペンキ塗りをしていました。錆びないようにしっかり手入れをしています。
b0022188_171060.jpg

そして中村さん親子がイカカゴ漁に使用したロープをまきとっていました。b0022188_192513.jpg

横にある西浜グランドには近所に住む男の子の初節句を祝う幟と鯉がはためいています。
b0022188_112299.jpg
一緒に散歩していた長男も「こいのぼりだっ!」と興奮状態。b0022188_1132330.jpg
まだまだ鯉の数が増えそうです。

b0022188_114784.jpg
キラキラ光る海面を見て、長男が「黄金の虹だ」と言っていました。ちょうど朝から放送していたポケットモンスターの中で、ドクケイルという蛾のポケモンがそのリン粉でキラキラと光っている中(それが黄金の虹)を飛んでいく、とかいう場面があったらしく、そのキラキラが一緒!と興奮していました。長男はポケモンファンです♪
[PR]
by tenyomaru | 2008-04-13 22:03 | 風景
小浜温泉花火大会 (080406)
満開の桜と花火を一緒に見よう、と「とけん山公園」に行きました。
私が友人を送りに諫早に行っている間、両親と子ども達は小浜温泉の湯まつりに出かけていたのですが、花見をしに「とけん山」に場所を移し、あまりにも小浜港がよく見えるため、急遽夜までいることにし、花火もそのまま見ることになったのです。
b0022188_11545213.jpg
b0022188_11551414.jpg
b0022188_11553071.jpg
花見といっても、子ども達は斜面を滑って遊んだり、思いっきり身体を使って遊びまわっていたようです。さて、、日も沈み夜8時になると花火大会がスタートします。九州内の花火師による競演は素晴らしい!!b0022188_11555087.jpg
b0022188_1156770.jpg
b0022188_11562017.jpg
b0022188_11563275.jpg
b0022188_11564533.jpg
来年もここで花火が見れるといいなぁ。。
[PR]
by tenyomaru | 2008-04-07 10:54 | 風景
浜の風景 (080404)
久々に、、、浜の風景を紹介します。
富永幸治さんの加工場は大工仕事で大忙し。
b0022188_2354376.jpgb0022188_2355735.jpg
何を作っているかわかりますか?バラを載せる台車です!
b0022188_2364126.jpg
そして、カタクチイワシを茹でる釜も工事し、次の漁期に備え着々と準備を進めています。
b0022188_2384038.jpgb0022188_238542.jpg
さて、天洋丸は???
b0022188_240419.jpg
出漁中、ではありません。魚がいないところで網を張り、網を洗っているところです。でもヨド(数珠ヨド:ホヤの仲間)が多かったらしいですが。
b0022188_2414996.jpg
b0022188_242655.jpg
b0022188_2422570.jpg
これからまた数日、網を繋ぎ合わせる作業を行います。

網仕事をしている横には、イカかごが積み重なっていて(イカかご漁の漁期は2~3月のみでコウイカを漁獲します。)雨ざらしにして塩分を抜いてから片付けるそうです。ロープも一緒。
b0022188_2471556.jpgb0022188_2473219.jpg
作業中の方(中村久市さん)に尋ねたら色々説明して下さったのですが、方言が聞き取れず×××

ヒジキも解禁になり、波止に停まっていた軽トラには沢山のヒジキが積まれていました。
b0022188_2494839.jpgb0022188_250083.jpg

ヒジキ、ウニ、、、この時期、磯にいけば色々手に入れられそうですね。
[PR]
by tenyomaru | 2008-04-04 23:32 | 風景
南串の風景(080229)
一昨日天気が良かったので、溜水地区まで上り、再び南串山総合支所までゆっくり下ってきました。もちろん車ですが。
b0022188_9301578.jpg
b0022188_9303355.jpg
車を止めてしばらく眺めたくなる景色です。

棚畑撮影ポイントなど詳細は
雲仙市のHP内で紹介されています→こちら
b0022188_9331111.jpg
キラキラのところを上手く撮りたいものです!!
[PR]
by tenyomaru | 2008-02-29 09:36 | 風景
児島探検 (071215)
先週の土曜日に児島に初上陸しました。
目の前にある島だけど、一度も行ったことがない。。
子どもの頃は泳いでいった、と昔の子ども時代の話は色々聞きますが、結構行ったことない人(特に女性)は多いですよ。

今回は南串山史談会の活動として、児島の植生把握が目的。といっても植物の専門家がいるわけでないので、自分達なりの現状把握といったところ。
私の場合は植物は全く同定できないので、とにかく見学だけです。

さて、出発!
b0022188_0345533.jpgb0022188_0352083.jpg
養殖場で餌やりしているのがよく見えます。
b0022188_037736.jpgb0022188_038968.jpg
上陸!昔の資料によると高さ約29m、周囲190mの島です。b0022188_0392554.jpg
断崖絶壁の岩壁にも色々な植物。アコウの木も何本もありました。b0022188_041384.jpgb0022188_0405155.jpg
足元の優占種はハマチシャ(ツルナ)。おひたしにすると美味しいそうです。b0022188_0451260.jpg
左:ハマダイコン、右:ハマユウガオb0022188_045521.jpgb0022188_046851.jpg
「これは何ですか」「じぃとばば」「へ?」・・・
おじいさんとおばあさんのように寄り添って実がなるから、だそうで、正式名称は「マサキ」です。
b0022188_0565664.jpgb0022188_0571631.jpg
児島といえば「宗像神社」、京泊港方向にちょうど真南を向いています。
b0022188_058531.jpgb0022188_05828100.jpg
神社の横にハカマカズラが自生していました。昔、児島はハカマカズラが沢山あったそうですが、今回見つけたのは2箇所だけ。
b0022188_1241661.jpg
b0022188_1231063.jpg
このハカマカズラは、長崎県のレッドデータブックの「絶滅危惧Ⅱ類」に指定されています。これは守らねば!!
ハマカズラも鳥のフンで白くなっていましたが、神社の周りは鳥のフンが多かったのです。漁船があるところに鳥はつきもの、、、それも「自然」です。その環境の中でどう植物の分布が変化していくのか、長いスパンで観察する必要がありますね。

ぐるりと島を一周、といっても道があるわけでなく、岩を渡って周ります。
b0022188_1125626.jpg
景色が全く違います。。
b0022188_1113697.jpgb0022188_1121322.jpg
砂浜まであるとは知りませんでした。伝馬船はここにつけるそうです。
b0022188_114484.jpgb0022188_1141740.jpg
落石注意?b0022188_1151357.jpgb0022188_116363.jpg
あっという間に一周してしまいます。
これは何?という植物。珍しいからではなく、単に名前がわかりません。
b0022188_1173041.jpgb0022188_1174551.jpg
b0022188_1182591.jpg植物に詳しい方、教えて下さい~
岩場にはサンゴが落ちててついつい集めて・・・。b0022188_1194475.jpgb0022188_1331727.jpg

次回の上陸はいつ頃かわかりませんが、しっかり植物図鑑を手にして行きたいと思います。
[PR]
by tenyomaru | 2007-12-19 01:03 | 風景
ホタルの里で水汲み(071127)
先日、北有馬のホタルの里へ水汲みへ行きました。
柿、コスモス、、秋を感じながら、美味しい水を確保することができました。ここの水は冷やして飲めばやっぱり一番美味しいかも。b0022188_5422619.jpg

b0022188_5431027.jpg
b0022188_5433977.jpg
b0022188_54426.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2007-11-27 23:41 | 風景
朝から虹 (071120)
朝からパラパラと雨が降ったと思ったら、空には大きな虹。もっと早く気づけばくっきり見えたそうですけど、子ども達は虹を見ながら登校していきました。
b0022188_12283878.jpg
今朝の漁模様は、やはり漁獲量は少ない状況です。聞くところによると、橘湾にイルカがたくさん入ってきてるとか。まだこの辺の漁場は被害を受けていませんが、一気にイワシがいなくなってしまうかもしれません・・・
[PR]
by tenyomaru | 2007-11-20 12:31 | 風景
さむっ (071119)
今朝は冷えましたねぇ。灯油代を節約するために、今冬はストーブなしでどこまで乗り切れるか、と思ってましたがあまりの寒さにセラミックヒータの電源を入れてしまいました。おかげで前から離れられない・・・。

昨日は風が強く時化ていましたが、今はだいぶ風もおさまっています。時化のため、停泊していた大目流し漁船も今朝出港していったし、今夜は出漁できるかしら????
b0022188_9121517.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2007-11-19 13:26 | 風景
もうすぐ八幡神社のお祭です (091026)
今日は、諫早市の有喜中学校のまき網体験乗船があるので、夫も応援に出かけています。橘湾まき網漁業いさり火保存会が協力し、昨年に引き続き2回目の取り組みです。昨年は、森水産が担当しましたが、今年は田崎水産が担当。乗船し操業見学の後、お魚料理教室まで行うらしいです。素晴らしい取り組みですよね~

さて、朝(といっても10時頃)、子ども達を保育園に送っていったら、
今年の祭の当前地区である谷間川地区の人達が大勢でしめ縄を取り付けていました。
昨年のしめ縄を外して、新しいのを取り付ける、という行事を「注連縄却下祭」と呼んでいるそうです。b0022188_12104161.jpg

b0022188_12112284.jpg
ずいぶん大勢いますね~と話しかけたら、しめ縄作りの時にはもっと多く集まってたけど今日は少ないとのこと、谷間川地区は人数が多いのでうらやましいです。大祭当日(29、30日)はとても賑わうことでしょう。
長男は年長児なので、琉球太鼓を披露(奉納j)したのち、お下りの神輿をかついで、翌日のお上りは私も付き添っての稚児行列に参加します。雨が降らないことを願っています。
[PR]
by tenyomaru | 2007-10-26 12:12 | 風景
台風前 (070915)
台風は北上を続け、こちらの方へは来ないようですね。日中は異常な暑さ、そして夕方からは突然の大雨が降ったかと思えばパッと晴れたり、イヤな天気です。

雨があがったとき、大きな虹がキレイに空にアーチを描いていたそうですが、私が見たときはすでに半分消えていました。遅かった・・・b0022188_17492341.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2007-09-15 17:50 | 風景