カテゴリ:風景( 52 )
皆既月食 (070828)
見ましたか?皆既月食。
次女が班で夏休み中に「星や月の観察」に取組むことにしていたので、グッドタイミングとばかりに小学校で観察会をしました。

班のメンバーは女の子4人、赤っぽい月を見ながら興奮ぎみだったのは子どもよりも親の方がったかもしれません。「すごいね」「何年前にみたっけな」「小学生の頃、皆既日食見たよね」などなど、、、

月が暗いせいか、空の無数の星がホントによく見えました。8時15分に集合し、月が満月に戻るまで1時間ちょっとの間、ただただ月を眺めながらのんびりとした時間を過ごしました。

赤い月の写真は撮れませんでしたが、しっかり目には焼きついてます~

b0022188_13363433.jpgb0022188_13364559.jpg
b0022188_13365830.jpgb0022188_13371342.jpg
b0022188_13372518.jpgb0022188_13373699.jpg
b0022188_133752100.jpgb0022188_1338685.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2007-08-28 23:18 | 風景
台風4号 (070714)
ここ南串では、あまり雨も降らず風だけ強かった感じです。
ニュースで見ると九州各地での大雨・洪水被害は大変ですよね。亡くなった子もいて、家族の悲しみを考えるとたまりません。。

18時過ぎ、子ども達と一緒に浜へ散歩へ。
b0022188_20491461.jpg
b0022188_2049515.jpg
波しぶきがたくさんあがり、海水ミストをあびたようでした。

さて、この台風のなか、夫は広島に行きました。フェア来場者数も非常に少なかったらしく、フェア自体が早く終わったものの、博多~長崎までのJRが運転見合わせで、まだ博多で足止め食ってます。今日中に帰ってこれるのかしら??
[PR]
by tenyomaru | 2007-07-14 20:58 | 風景
雷雨 & 次女の骨折(070617)
日中は雨も降らずにいましたが、外は大雨で、島原半島は今夜雷雨だそうです。雷が光り、ゴロゴロなってます・・・沖は大丈夫かしら。
家の前の様子。b0022188_22264939.jpg
実は、次女が足の指を骨折し、明日は早く家を出て歩いていくと言っていたのですが、さすがに雨だとそういうわけにはいきません。
b0022188_22381462.jpg
診断名→右第3趾基節骨骨折
原因→玄関にあった長女の手提げバックにつまずいて、ピアノに足をぶつけた・・・・

単なる打撲だと思ってたら、全治1ヶ月半とのこと(怪我したのは13日の晩、診察は15日)。体育も見学しなくちゃいけないし、なによりも学校までの往復が大変そうです。(しばらくは私が送迎しなくてはいけない(涙))

当の本人は、片足でピョンピョンしながら、以前と同じように動き回っていて、家の中では不自由には思えません。

・・・・・あら、気づいたら雨音はすっかり静かになってます。
[PR]
by tenyomaru | 2007-06-17 22:45 | 風景
梅雨入り (070614)
長崎県も昨日ようやく梅雨に入りました。
平年よりも8日遅く、12日付けの長崎新聞にはラニーニャ現象が発生しているので梅雨明けは逆に早まる、と水不足の可能性も危惧されているらしいです。
今日も降ったり止んだり、、、天気図もどんどん変わり、今晩は出漁できるのか??まだわかりません。

そうそう、小浜のジャカランダは警察署近くの木には紫色の綺麗な花が咲いていましたが、旅館街の方は1本ぐらいしか咲いてませんでしたね。時期が遅れているのか、どうしたんでしょう。。
b0022188_1019474.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2007-06-14 10:22 | 風景
黄砂(070402)
今日は黄砂のため視界が悪かったです。
新聞でも、昨日長崎で黄砂が観測、と大きく取り上げられて、「わぁ黄砂だ」としっかり認識してたにもかかわらず、何も考えずに洗濯物を干してしまいました。「天気が良くても黄砂のため洗濯物が干せない」と他の人のブログを読んで午後から慌てて取り込みましたが、屋上から近所の家々を見渡しても、皆さん室内に干しているようで、大量に屋外に干していたのが恥ずかしい・・・(とりあえず、はたいたけど、いっぱい付着してるでしょうね)
b0022188_1151137.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2007-04-02 23:04 | 風景
雨・風 (070331)
せっかく咲いた桜が・・・
この週末は桜が見ごろ、と思いきや強い風と雨なんです。

この写真は昨日小学校の駐車場に咲いていた桜です。
暖かくって一気に花開いたって感じだったんですけどねぇ。
b0022188_1759677.jpg
今夜は千々石で「観櫻火宴」が開催されます。
見た人に感動を与える舞台を用意しています、と主催者の方はおっしゃってて、ぜひ見に行きたいと思っていたのですが、残念ながら今年も見に行けません(涙)。
[PR]
by tenyomaru | 2007-03-31 18:03 | 風景
雲仙市消防出初式(070105)
11時20分過ぎ、小浜のマリーナを通り過ぎようとしたとき、ちょうど出初式の放水をしようとしていました。ラッキー!!と思わず携帯カメラで撮影しました。
消防団員の方々、ホントにホントにご苦労様です。
それにしても圧巻だったわっっ。
b0022188_1457722.jpgb0022188_14572012.jpg
ズラリと消防車が並び、ギャラリーも多かったです。b0022188_14575338.jpgb0022188_14581918.jpg
小浜総合支所裏より撮影しました
[PR]
by tenyomaru | 2007-01-05 15:01 | 風景
夕焼け (060709)
今日の夕焼けは美しかった。周りをみると皆、携帯カメラを構えて撮影していました。私もデジカメを持参していたのを忘れて、思わず携帯でパチリ。デジカメだったら、もっとキレイに撮れていたでしょうね、、残念。
b0022188_11322449.jpgb0022188_11323847.jpgb0022188_11325511.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2006-07-09 23:59 | 風景
ジャカランダ (060613)
去年は花を一つも咲かせなかった小浜の「ジャカランダ」
今年はキレイな紫色の花が咲いています。
よかった・・・
b0022188_9532722.jpgb0022188_9534858.jpg


写真は伊勢屋旅館の前のジャカランダの木
小浜体育館の前あたりも結構咲いてましたよ。。
[PR]
by tenyomaru | 2006-06-13 23:49 | 風景
今朝も雨 (060415)
すっかり更新が滞っている今日この頃、、
何かと忙しく毎日を過ごしています。

さて、保育園に子ども達を送っていく途中のジャガイモ畑は
葉っぱが青々と茂っています。
雨にぬれた花がキレイだったので、携帯カメラでカシャ。
b0022188_10202890.jpg
メークインの花です。


*****************
上の写真が見づらかったので再度写真を撮りました(4月17日)。

b0022188_045588.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2006-04-15 10:13 | 風景