カテゴリ:漁( 176 )
今夜は出漁します。(130401)
もう4月~早いですね!
朝は寒かったけど、日中はすっかり春の陽気です。

月夜間休み中、網修理を済ませ、準備万端、、、今夜は出漁します\(^_^)/

今、運搬船が順番に氷を積んでいるところです。
b0022188_14485772.jpg

b0022188_14491581.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2013-04-01 14:43 |
今日から網仕事(130325)
月夜間で漁は休みですが、網がかなり傷んでいたので、今日からしばらく網修理をします。
b0022188_11205329.jpg

真剣に作業している姿は絵になりますね。
b0022188_11233926.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2013-03-25 11:16 |
スマホからの投稿 (130315)
すっかりご無沙汰してます。

もう更新を止めたのか?
病気なの?

と質問されたりしましたが、ブログ投稿をスマホからアプリを使ってできることを知り、今、トライ中!スムーズにできたら頻繁に更新できるかな…

今夜は凪いでるので出漁してます~。最近は、煮干に不向きな脂のあるイワシばかりなので、捕った魚は養殖魚の餌行きです。
[PR]
by tenyomaru | 2013-03-15 22:42 |
久々の出漁!!!(121024)
10月9日0時から23日24時までの停船処分(長崎県漁業調整規則違反による行政処分)が終わりました。

その間、網仕事、ドック、プライベートでは棟上、そして予定外の税務調査の対応、、なんだかんだで忙しい2週間でしたが、すでに今シーズンのイワシ漁はスタートしており、天洋丸船団はすっかり出遅れてしましました。
今夜からどうか良質なイワシがたくさん捕れますように!!!

b0022188_1243235.jpg
b0022188_125675.jpg
b0022188_12746.jpg
24日0時を過ぎ、本船に網を積み込み、続々と港から出港しました。
[PR]
by tenyomaru | 2012-10-24 01:33 |
平成24年10月3日付け長崎新聞記事 (121004)
10月3日付けの長崎新聞に掲載されていた、いさり火会勉強会の紹介記事です。
(クリックすれば大きくなります)
b0022188_9525458.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2012-10-04 09:54 |
橘湾まき網漁業いさり火保存会勉強会 (120930)
ご無沙汰していますーーー。
網は9月の半ばに2日間出漁したあと、ずっと休漁が続いています。
月夜間休み明けになりますが、時化ですね。。

さて、先月30日(旧暦15日)は「橘湾まき網漁業いさり火保存会」(通称いさり火会)の勉強会が開催されました。会場は小浜温泉伊勢屋旅館。

いさり火会の勉強会は年に1回行っていて、昨年は水産庁のウエカツさんに講演をお願いして、煮干の価格低迷を打破するためのアドバイスをしていただきましたが、今年は、「長崎県の水産政策とまき網漁業の将来展望」副題として「この仕事を次の世代に繋げられるのか」をテーマに「橘湾まき網シンポジウム」と銘打ちました。

参加者は約20名。橘湾のカタクチイワシを取材しているNBCカメラクルー、長崎新聞社、水産経済新聞社、建設新聞社の方にも取材してもらいました。
b0022188_8283586.jpg
基調講演として、まず、長崎県旋網漁業協同組合の顧問である小坂安廣氏から、長崎県水産業における「まき網漁業」と「橘湾のまき網漁業」の現状調査報告と煮干加工に関係し、小佐々地区の取り組みについての紹介をしていただきました。
長崎県水産業におけるまき網漁業の役割として
 ・まき網漁業の漁獲物は大衆魚のアジ・サバ・イワシで安価な鮮魚として消費者にとって重要。
 ・さらに水産加工原料(煮干、塩干品、練り製品等)や水産養殖飼料に利用されて重要な役割を担っている。
 ・網船、灯船、運搬船、合計約700隻、乗組員等の雇用人口は約3000人を有し、まき網の生産活動は、魚市、仲買、小売等流通業だけでなく、造船、機械、漁具漁網、燃油、船内生活物資等幅広い関連産業に貢献している。
まき網の重要さ、よくわかりますね~

b0022188_8314375.jpg

次に、長崎県議会議員で現在農水経済委員長を務めている山田博司氏に、自身の漁業に関する政治活動の報告、県の漁業許可に関する説明をしていただきました。
b0022188_8384112.jpg
担い手事業の要件緩和等に尽力してきた山田氏ですが、特に漁業に関しては当事者である漁師じゃなきゃわからないことがあるので、自らアクションを起こすアイデアを色々教えていただきました。

そして、限られた時間の中盛り上がったのが、その後のディスカッション。
b0022188_852978.jpg
b0022188_8522845.jpg
話題の中心になったのはLEDの光力規制についてや煮干の消費拡大についてなどなど。
ここで討議した内容はぜひ次のステップに進めるよう、いさり火会メンバーが一丸となって早急に対応してくれることと思います。

急遽声かけをして、勉強会に参加していただいた金澤県議、西彼地区のまき網経営者3名の方にはお忙しいなか本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします~
[PR]
by tenyomaru | 2012-10-04 09:29 |
今夜は出漁しています!(120818)
お盆休みも終わり、天洋丸も今夜から出漁しています。

混じりが多いみたいですが、詳しくは明日の朝!!
[PR]
by tenyomaru | 2012-08-18 23:39 |
今夜は出漁してます
うねりが残るか心配でしたが21時から出漁してます。

いつイワシが捕れなくなるかわからないので、出れるときは出なくちゃ!
[PR]
by tenyomaru | 2012-07-19 22:31 |
2番網の水揚げ (120709) 
2回目の水揚げの様子です。運搬船は第二天洋丸。
b0022188_20372535.jpg
b0022188_20381026.jpg
b0022188_20382939.jpg
茹でたて美味しそう・・・b0022188_20385450.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2012-07-09 01:30 |
水揚げの様子 (120708)
一番網の水揚げの様子です。運搬船は第五天洋丸です。
b0022188_2356173.jpg
富永幸治さんの煮干加工場 b0022188_23563521.jpg
メキレも少ないです♪b0022188_23571221.jpg

主体は真ん中ぐらいのサイズ
b0022188_2358494.jpg

でも、カタクチイワシだと思ってつまんでみると、これもドンポ、またドンポ。
写真は上からカタクチ、マイワシ、ウルメイワシ(ドンポ)、カタクチ
b0022188_01527.jpg

ドンポは乾燥すると腹が赤くなり色が悪いようです。
[PR]
by tenyomaru | 2012-07-08 23:55 |