カテゴリ:漁( 176 )
出漁しました (060508)
今夜は19時ちょっと過ぎに浜へいったら、もう出港したあとで
波止から大慌てで写真を撮りました。
b0022188_244420.jpg
その後、一向に夫から連絡がなく、漁模様が悪いのか?と心配していたところ、22時過ぎにようやく携帯が鳴り、少し積んで戻っているとのこと。

b0022188_2152091.jpg
イワシは3cm以下の小さいサイズと13cmぐらいの大きいものも混じり、
尾びいて食べようと大きいイワシの頭と腹をとってみると、腹の中には小さいイワシが・・・うじゃうじゃ。

b0022188_2154286.jpg
カタクチイワシは主に植物プランクトンを摂餌すると思ってましたが、
しっかり共食いしてました。(胃袋の中に目がぁぁ)

こんなのを塩辛にしたら、卵あり、白子あり、稚イワシあり、
スゴイ味?がするかもしれませんね。
[PR]
by tenyomaru | 2006-05-08 23:59 |
時化のため休み (060507)
うねりがまだ大きく、今夜も休みになりました。

昨晩、南串に戻ってきました。
久々に浜にいったら誰もいない・・・静かなものでした。
b0022188_10553278.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2006-05-07 23:48 |
久々に出漁しました (060505)
昨晩は久々に出漁。
小さいイワシが捕れたようです。

今晩は夜中から風が強くなり、明日は時化が予想されています。
宵のうちにたくさん捕れますように。

横浜は今日も良い天気。
が、子ども達は大慌てで宿題に取り組んでます。
(毎日少しずつすればいいのに)
[PR]
by tenyomaru | 2006-05-05 12:01 |
久々に出漁 (060125)
時化が続いていたので休漁していましたが、久々に出漁しました。
まだ夫は水揚げ中ですが、またサッパがたくさん混じって処理に苦労してる模様。。

また後ほど書きます。

それから、ここ一週間以上ブログをさぼってました。
少し過去にさかのぼって書いてますので、、、ちょっと下のほうも見て下さいまし
[PR]
by tenyomaru | 2006-01-25 08:32 |
今夜から休み(060112)
連日結構イワシがまとまって捕れ、良いイリコが出来てます!
でも、月夜間になりますし本船をドッグに入れないといけないのでしばし休漁します。
月夜間明け、天候がよければ出漁を予定していますが、一週間たって、どんなイワシが捕れるやら。

加工場も連日大忙し。
箱詰め、バラ返し、と大勢で分担しながら次々と作業を進めています。
b0022188_718228.jpgb0022188_7184717.jpg


b0022188_7192467.jpg写真上はバラ返し
左は昨日のばらけ(夜明け)漁獲分のイリコです。
トンツー(大きさにばらつきがあること)です。


加工場に行く途中、近所のオバさんがタモ網を持って歩いてました。
ダンナさんが釣ったそうですが、クサビが大漁、、、
b0022188_7234838.jpg煮付けにして食べるとのことです~
[PR]
by tenyomaru | 2006-01-12 23:50 |
今年初の水揚げ(060109)
例年、この時期は大きくて脂の乗ったイワシが漁獲されてましたが
今年は違って小さいイワシが捕れました。

9月も大きいのが捕れるはずが小さいイワシ、、、
その後サイズが大きくなるはずが小さめのまま、、、
ずっと「例年とは違った」が続いています。

一体、海でどんな変化が起きているのでしょう???

でも網に混じったグチは例年と同じく我が家の食卓に上ってます。
イワシを口に入れすぎ!!

b0022188_3261361.jpgb0022188_3262533.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2006-01-09 23:16 |