カテゴリ:漁( 176 )
今夜も出漁します(120708)
今夜も21時出港。夫は一足早く沖で探索しています。

今日はいい天気でしたね。
日中は風が強くてかなり時化ていましたが夕方には凪いでいました。
b0022188_2011216.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2012-07-08 20:11 |
連続出漁しています (120529)
22日の晩から出漁していますので、もう昨晩で7日連続出てることになります。
まあ赤字の日もありましたが、なんとかプラスにはなってるようです!!

最近捕れているのはやっぱりサイズの大きいイワシです。
脂も少なめなのでだしが良く出る煮干ができています。
網に混じっているのは漁場によってマチマチ。
今朝は久々にゼンゴ(アジ)があったので刺身にしました!
鮮度が良すぎて旨みがまだ少ない・・・

まだ天気もしばらく良さそうだし、続けて何日出れることやら。
[PR]
by tenyomaru | 2012-05-29 11:52 |
今夜は出漁しています!(120515)
月夜間休みのあと、網修理、船のドックなどの作業をしていましたが、今夜は久々に出漁しています。

夫が数日前に探索に出た際は、「イワシはいるけど灯につきにくい」、と言ってましたがどうでしょうか・・・
[PR]
by tenyomaru | 2012-05-16 21:19 |
ご無沙汰してました!(120509)
なんと一ヶ月も更新してませんでしたね。

漁のほうは、月夜間休み中でしたが、船のドック、そして、昨日から網仕事を行っています。

私は今、12月に三木さんが漬けたマイワシの塩辛でアンチョビ作りをしています~

この一ヶ月間いろいろなことがあったけど、写真もいろいろ撮ったけど、お蔵入りはもったいないですね・・・時間があったら、さかのぼってアップします×××
[PR]
by tenyomaru | 2012-05-09 09:24 |
今夜は出漁しています!(120219)
今日も寒かったですね~
おまけに花粉症も昨日から症状が出てきたし、
しんどいです・・・
ヨーグルトが効くということですから、
早速飲むヨーグルトを買ってきましたよ。

さて、
今夜は21時から出漁しています。
しばらく休んだのでイワシの質が変わってないかな、、
と期待したいところですが、望みは薄です。
まっ獲ってみないとわかりませんけど。

今年は海にイワシがいるにも関らず、
質が悪くてとにかく安い!
さらにサイズが揃わないので
塩辛も漬けられない!
ローストオイルサーディンの原料も確保できない!
・・・・・・・・・・・・このままじゃ大変です。

今夜はどうでしょうか。
[PR]
by tenyomaru | 2012-02-19 23:27 |
今夜も出漁しています (120127)
今朝は水揚げに時間がかかり、すべての作業が終わったのは昼をかなり過ぎていたらしいです。

私は午前中は市役所、午後はハローワークに行っていたので、水揚げは見ていませんが、獲ったイワシは加工せずに、すべて餌行きだったそうです。選別機を通してないので、サイズはばらばら。

今夜は21時から出漁しています。
明日の昼以降はまた時化・・・ホント冬場は時化が多いです。
[PR]
by tenyomaru | 2012-01-27 22:46 |
月夜間休みです(120109)
家族で1日の晩から横浜(戸塚)の実家に遊びにいっていましたが、夫は4日に南串に戻り、5日の晩から3晩連続で出漁しました。

カタクチイワシは少ししか獲れず、マイワシやらウルメイワシも獲ったようですが、量的には少なく赤字だったみたいです。

今年はスタートから不調で先行きが心配だわ。
[PR]
by tenyomaru | 2012-01-09 23:05 |
今夜も出漁してます (111218)
昨晩も今晩も午後6時から出漁しています。

イワシが少ない、、減っている、と聞きますが、もう少し獲れ続けて欲しいものです。

今、京泊港で水揚げ中!今夜は富永幸治さんところで加工してます。
[PR]
by tenyomaru | 2011-12-18 22:42 |
時化 (111215)
今夜は時化のため休みです。

明日も時化の予報です。。。
[PR]
by tenyomaru | 2011-12-15 21:18 |
今夜は出漁しています!(111214)
今夜は出漁して、カタクチイワシを獲ってますよ!
最初の運搬船の水揚げも終わり、次の船を待っています。

加工場の様子です。
b0022188_7104267.jpg
b0022188_7111166.jpg
b0022188_712697.jpg
b0022188_7122831.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2011-12-14 20:54 |