「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:漁( 176 )
網仕事 (110714)
昨日も今日も浜で8時から網仕事をしています。
まき網は月夜間なので休んでいます。

昨日は朝から三木水産(源福丸)のすくい網漁の水揚げ&煮干加工を見学してきました。午後からアップしますね♪
小さいイワシがとれてました。
[PR]
by tenyomaru | 2011-07-14 08:31 |
朝焼けの中の操業風景 (110712)
夫が運搬船(第18天洋丸)から携帯で撮影したものです。
(写真をクリックすれば大きくなります)
一度こういう操業風景をナマで見てみたい・・・綺麗ですよね♪
b0022188_0364078.jpg
b0022188_03875.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2011-07-13 00:39 |
今晩は休んでいます (110712)
昨日の朝方(ばらけ)では潮が悪く網を破ってしまい、網をあげ、
そのまま月夜間休みに突入しようとしています。

もうイワシは今期は無理か・・・
と思っていたところ、すくい網が今朝2.5cm前後の小さなチリメンかえりを漁獲。
量はそれほど多くないものの、2ヶ月遅れで漁期がスタートか?!
と関係者は大いに期待しています。

スタートが遅れただけ、であって欲しい。
しばらく続いて欲しい。切実な願い。。
[PR]
by tenyomaru | 2011-07-13 00:32 |
今夜は休漁しています (110707)
星はチラホラ見えますが、天の川は見えそうにありません。。。

今夜はまだうねりが取れない、ということで休漁しています。

今日の午後は、煮干加工場では箱詰めをしていました。
大きいのは青口系の煮干ですが、湿気が多いのでなかなか芯まで乾きにくいと話していました。そのなかに小羽がぱらぱらとまじっていて、選別するにも大変な労力がかかるので、そのまま出荷するそうです。
[PR]
by tenyomaru | 2011-07-07 23:51 |
今夜は出漁します!(110624)
時化の予報が続いていたため
(実際は予報がハズレあまり時化なかった)
2晩休んでいましたが、今夜は21時から出漁します。

イワシの質も最近は良いようで、小さいサイズも少しずつ取れています。
といってもカエりよりも成長してしまい、小羽サイズぐらい。
まさかこのまま今期はカエりが確保できない?!
いや〜自転車飯の素が作れなくなっちゃう!!!焦!
[PR]
by tenyomaru | 2011-06-24 20:46 |
操業風景〜ピンボケですが (110621)
撮影:竹下千代太(第18天洋丸より)
    平成23年6月15日2時32分b0022188_14291226.jpg
水面がキレイですよね♪ピントばっちりだったら良かったけど・・・
[PR]
by tenyomaru | 2011-06-21 14:31 |
今夜も出漁 (110614)
今日は旧暦の13日ですが、今夜も出漁します。
イワシの質が脂が少ないようで良い煮干ができそうです。

明日の朝はちゃんと浜に行こう・・・
[PR]
by tenyomaru | 2011-06-14 21:16 |
今夜は出漁中 (110213)
現在出漁中。。
水揚げ真っ只中でした。
煮干の値段は安いので加工しても合いませんので、養殖魚の餌用に仕向けられるようです。
[PR]
by tenyomaru | 2011-02-14 02:08 |
出漁してます (110117)
今日は旧暦の14日。月夜間休み、と思いきや、出漁しています。
月の入りと日の出までの間に網を張れる時間があるので、バラケに獲れる、と見込んでです。

天気予報は時化ではないのですが、沖ではどうでしょうか。

脂のない大きなイワシが獲れますように。
(塩辛を漬けるのにもジャストサイズです)
[PR]
by tenyomaru | 2011-01-17 23:16 |
今夜は出漁しています (110107)
今年初の出漁です。

氷を積んで、
b0022188_2204051.jpg
b0022188_22166.jpg

19時に集合し、イワシ網を積み、
b0022188_2223120.jpg
b0022188_2244588.jpg
b0022188_2251273.jpg

お神酒を配って、
b0022188_2255746.jpg

さあ出港です!
b0022188_227485.jpg
b0022188_2273164.jpg
b0022188_2274578.jpg

今年一年、事故もなく、安全に漁ができますように。
そして、良いイワシがとれますように。
[PR]
by tenyomaru | 2011-01-07 22:16 |