カテゴリ:漁( 176 )
出漁しましたが・・・(101230)
昨晩は出漁しましたが、結果は散々たるものでした。
魚を探し回ったあげく、最後には網を破ってしまいました。
それもかなりの重傷のようで、、、
網の修理は来年早々に行いますが、
せっかく氷も積んで出漁したのに、水揚もなく本当に残念でした。。

乗組員の皆さんは、サイ取り目的でしたのでタダ働きで魚なし、という結果になりましたが、網元は、タダ働きどころか、油代・氷代・網の修理代分マイナスです。漁業はつくづくバクチ性が高い職業ですよね・・・・。一生懸命働くよりも、家でテレビを見てのんびりしていたほうが良かった、わけです。なんだそりゃ!です。

がっくりして帰ってきた夫の手には、、、またしてもあまり見慣れない魚。
b0022188_23171490.jpg
イトヒキアジです。鰭の一部が糸のように長くなってます。薄っぺらくて、あまり美味しそうにはみえません。
b0022188_23182499.jpg
唯一持ち帰った魚なので、夕飯時に刺身にしてみました。
不味だという評判の魚でしたが、くせもなく、普通に美味しかったですよ~。腕が悪いせいか、歩留まりが悪く、少ししか刺身にとれませんでしたけど、、ごちそうさまでした!
[PR]
by tenyomaru | 2010-12-30 23:26 |
今夜出漁します (101229)
夜中までは凪そうなので、今夜急遽出漁することになりました。

といっても、イワシ狙いではなく、アジ狙いです。
正月用のサイ(菜:おかず)取りで、獲った魚は乗組員で分けたり、色々配ったりする予定です。カマボコ原料にはちょうど良いですもんね。
[PR]
by tenyomaru | 2010-12-29 14:43 |
橘湾煮干価格急落緊急対策会議Ⅱ
一昨日、漁業者と煮干加工業者の代表者が長崎県漁連、長崎県へ出向き、現状についての説明や対策の必要性などを訴えました。昨日開催した会議ではその報告や今後の対応を話し合っています。
煮干価格急落の問題は、橘湾だけでなく、長崎県内全体の問題です。漁連も今まで以上に煮干の売り込みに心血を注いでもらいたいです。

12月8日付け長崎新聞より(クリックすれば大きくなります)
b0022188_10302251.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2010-12-08 10:33 |
緊急対策会議
昨晩は凪で普通は出漁するのですが、休んでいます。
理由はイワシをいくら獲って煮干加工しても、入札価格が安すぎて採算があわないからです。

確かに質は良くないけど、そこまで安いか?!

昨日は、橘湾東部漁協南串山支所の会議室に橘湾の煮干生産業関係者が集まり、「橘湾煮干価格急落緊急対策会議」が開催されました。発端は、橘湾まき網漁業いさり火保存会からですが、声はどんどん大きくなり、専属の加工業者のみならず、すくい網、船曳網(白網)漁業者で橘湾内で煮干加工をしているすべての人に参集を呼びかけました。 b0022188_7242017.jpg
漁協担当者による現状の説明(漁連&指定商社:在庫超過で買えない、など)、それに対する意見、、、勿論簡単に解決策が見出せるわけではありません。

要は上質のいりこだったら買うけど、底モノ(下級ランク)は売り先も頭打ちで買えない、ということです。が、下級というほどモノは悪いわけではないんですよね。。このまま生産してもどんどん状況は悪化する一方です。
例年の相場の半値ですから、

なぎんとき網にでれん!
明日からメシが食えるか食えないか、
緊急事態だから早急な対応を、
と紛糾。

皆さん、煮干を家庭で使ってください!!!!!!
[PR]
by tenyomaru | 2010-12-05 08:34 |
今夜は出漁します(101126)
今(夜7時)から出港します!

明日の朝、網にまじっている(だろう)雑魚を
守山女性部加工組合の創業祭で販売予定です!
明日は守山加工所へぜひ足をお運び下さい~
(11月27日9時~15時)

たぶん、、、ゼンゴやエソだと思いますが、
当然鮮度抜群ですよ♪♪♪

*******************
もちろん、煮干加工用の質の良いイワシがまず獲れないと困ります!!
[PR]
by tenyomaru | 2010-11-26 19:04 |
今日は朝から網仕事(101124)
またまたブログ更新をさぼっていました×××

8時から網仕事をしています。

今日は穏やかに晴れて、晩秋らしい陽気らしい(天気予報より)ですが、やっぱり外での作業は寒いでしょうね・・・
[PR]
by tenyomaru | 2010-11-24 08:11 |
今夜も出漁します (101112)
最近「今朝の水揚げ」は写真を撮っているのにアップせず。。。という状態が続いて失礼しています。とはいえ、昨晩は時化で休みだったので今朝は水揚げはありませんでしたが。

さて、今夜も出漁します。
もう一足先に探索船は出港済みです。

煮干の値段が安い(質があまりよくない)ので、なんとか沢山獲らないと船も加工場も大変です。

質の良いイワシが獲れますように・・・・
[PR]
by tenyomaru | 2010-11-12 18:31 |
台風に備えて (101028)
京泊港の船は係留作業し、台風に備えています。
予想よりも離れた進路をとっていますが、かなり風が強いです。
b0022188_1255951.jpg
b0022188_1264134.jpg
夕焼け空はきれいでしたねぇ。
[PR]
by tenyomaru | 2010-10-29 01:27 |
現在出漁中!!(100930)
久々に出漁しています。
今夜もサバ狙いです!

昨晩夫が探索に行きましたが、イワシの反応はあまりなかったそうで・・・
[PR]
by tenyomaru | 2010-09-30 19:44 |
現在出漁中!!(100917)
今夜は午後7時から出漁しています。
同じくアジ・サバ狙いです。

潮が速くて思うように獲れないかも、、と夫はつぶやいていましたが、どうでしょうか・・・
[PR]
by tenyomaru | 2010-09-17 22:12 |