カテゴリ:子育て( 59 )
育友会地区対抗ミニバレー大会 (120701)
毎年恒例の小学校保護者による地区対抗ミニバレー大会です。
西浜地区は今年から4世帯になり、フルメンバーで8人。
当然一チーム(女3人、男2人構成)しか出場できませんでしたが、バレー経験者(現在も)の富永夫妻のおかげで今年は3位になりました。

西浜を破った塚ノ山チームは上木場チームと接戦の末優勝!
b0022188_2240244.jpg
いや~強かった!!

途中横殴りのかなり強い雨が降り、体育館も雨漏りバケツがセットされたりしましたが、無事終わってよかった。次は今月末の子供会ブロック対抗ドッジボール大会だ・・・
[PR]
by tenyomaru | 2012-07-01 22:43 | 子育て
子供会七夕かざり制作 (120630)
昨日は子供会の七夕かざり制作を老人会の方々と一緒に行いました。
毎年毎年、老人会のおばちゃんたちは「どがんしたっけ?」とかいいながら折り紙を手にしながら記憶を甦らせ、あれやこれやと作ってくれます。
b0022188_2229827.jpg
完成したササは・・・・雨が降り風も強いため、まだ公民館の中で横たわっています。
いつ晴れるかな?
[PR]
by tenyomaru | 2012-07-01 22:31 | 子育て
インフルエンザ (120109)
正月休みの間、ディズニーシーに出かけたり、ショッピングにいったり(子ども達の付き合い)、あれこれ毎日過ごしていましたが、詳細はまた別の記事に・・・・

楽しいはずの冬休み~、長崎に帰る予定の前日に長男がインフルエンザA型発症。。明日は始業式だというのに、未だ実家で養生中です。熱が下がったと思いきや、また夕方から上がったり、ウィルスは相当しぶといみたいです。

診てもらった医者の話では、インフルエンザの潜伏期間は1~4日。私も明日までに症状がでなければ大丈夫ですが、この受験シーズン、うかつに人と接触するのは避けなくては!!
[PR]
by tenyomaru | 2012-01-09 23:05 | 子育て
夏休み7日目 (110727)
早くも夏休みに入って一週間です。近況を。

今月いっぱいは、三女も弁当持参で子育て支援センター通いです。しっかり宿題だけはやって帰ってくるので助かりますが、相変わらず一人じゃ行けません。弁当も長女の分をつくるついでだし。

長男は、バレー、遊び、宿題少々、という感じで、テレビをみたり、マンガを読んだり、昼寝をしたり、自由気ままに過ごしてますね。

次女は部活を中心に・・・・何をやってるか不明。。今も友達と小学校の女子バレー見学に行ってたりして、、。先日の県大会はあまり結果はよくなかったし、もうちょっと練習を強化しても良いのでは?と思う今日この頃。

長女は、毎日学校に通っています。午前中は講座、午後は学習会、そして日曜日からは4泊5日の学習合宿。合宿では一日10時間の勉強だとさ。

網のほうは今日で6日連続出漁していて、さらにしばらく続きそうです!!
[PR]
by tenyomaru | 2011-07-27 10:44 | 子育て
いよいよ夏休み!(110721)
今日から子ども達は夏休みです。

といっても、高校生の長女は通常通り学校に行って、講座やら学習会に参加しているので、夏休みは無いようなものです。
小学生二人は朝6時半からのラジオ体操に行き、そのあと今月末にあるドッジボール大会に向けた練習をしてきました。いつもよりも早起きしています。
あ、中二の次女はまだ寝てるようです。
のんびり休みを満喫?!いや、今度の土日にある中総体のため明日から2泊3日で佐世保行きです。

みんな、忙しい・・・

夫は今日は網仕事。

さぁ私も頑張って働くかー!!
[PR]
by tenyomaru | 2011-07-21 09:50 | 子育て
入学式 (110407)
満開の桜の花びらがチラチラ散る中、入学式がありました。
三年前は、午前中小学校、午後から中学校でしたが、
今年の場合は、小学校、高校とも午前からで、夫が三女担当、私が長女担当で別々に出かけました。

高校は423人の入学だそうで・・・・多いですよね。長女のクラスの人数は中学時代の学年の人数よりも多いです(笑)
小学校のほうは、、、新一年生は18人。
これから朝ちゃんと遅刻せずに通えるかどうか心配だわぁ。
[PR]
by tenyomaru | 2011-04-08 15:21 | 子育て
微妙な結果l・・・(110121)
昨日は長女が受験した私立高校の合格発表でした。
結果は合格!!
と喜ばしいことなんですが、
学習奨学生で授業料等全額免除を狙ってましたが、入学金もしくはバス代の免除での合格でした。

我が家の経済状態を考えて、
せめて半額免除なら、
という約束で受験したので、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長女もかなり戸惑っていました。

初めての受験で、それも合格したのに素直に喜べないなんて、うっ、なんて不幸な。。
まぁ、冬休みの間も、本当に大丈夫なの?!といいたくなるほど、テレビや雑誌も見てたし、あ、ゲームもしてたっけ。受かっただけでも儲けモノと思わなくちゃね。

結局、「勉強をしっかりするんだったら、お父さんが頑張って魚を獲って授業料にあてる」ということになりました。これから3年間頑張ってもらわねば(笑)
[PR]
by tenyomaru | 2011-01-21 09:27 | 子育て
夕涼み会 (100724)
すぐにブログ更新をさぼってしまい、気づくとまたまた写真がたまってます。。

24日の夜7時からは毎年恒例の八幡保育園主催「夕涼み会」がありました。昨年は風雨が強く中止、一昨年は不参加だったので我が家では久々の参加でした!!
といっても、夫は諸事情のため(機嫌悪)、次女は県中総体参加のため(泊まり)、残り4人だけでの参加なんですけどね。

フランクフルト、カレー、焼きそばでお腹をいっぱいにし、
b0022188_11471487.jpg

ちびっ子たちはヨーヨー釣りや輪投げで何度も遊び、楽しみましたよ。
b0022188_1148016.jpg
その後はゲームタイム(早飲み・早食い)!
私もカキ氷早食いに挑戦しましたが、
b0022188_11491057.jpg

惜敗・・・シロップが足りなかった!!!
続いて、園児のヤクルト早飲み等が続き、恒例のお父さんたちのビール早飲みにはあり組さんの先生も登場!でもすでにビール何本も飲み干しているツワモノには敵いませんでしたねぇ。
残念ながら写真はボケボケ。

最後には、赤ちゃんに扮装し哺乳瓶での早飲みに挑戦したお父さんたちで大盛り上がりです!b0022188_11561094.jpg
哺乳瓶の中身はカルピスウォーターだそうで、子どもだったら喜んだでしょうけど、お父さんたちは飲むのに苦労していました。楽しかったからこれから恒例になるのかな?!できたらお父さんたちのコメントはせっかく赤ちゃんに扮してるんだからバブバブと可愛くしてもらいたかったなぁ。

次はお待ちかねの抽選会~~
皆が名前を呼ばれている中、なかなか呼んでもらえない三女。。
最後の大当たり景品「ムシカゴ+カブトムシ」が二つでたところで、最後のおまけの賞は急遽会場に飛んできたクワガタムシが景品でした。
最後の最後になって呼ばれたのは三女。
もちろんもちろん大喜びです!!!!!!!!!
我が家にいるカブトムシ1匹、クワガタ2匹(3匹とも、水揚げ後、浜の外灯の下でみつけてます)に仲間ができましたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif

***********************
三女は年長児なので、今年度で卒園。
今年で夕涼み会も最後、、、ホント何でも最後、最後で寂しいです。
[PR]
by tenyomaru | 2010-07-27 12:15 | 子育て
夏休みになりました (100721)
今日から夏休みに突入!!!

陸上部(長距離)の長女と次女は、夕方からの練習に加え、毎朝自主連が始まります。朝6時から20分ジョグをすることになっているのですが、「お母さんも一緒に行こうかなぁ」と昨晩言いつつも、朝になると「やっぱやめた」と私はパスしました。

小学生は夏休み期間中、お盆時期や土日を除いてずっとラジオ体操をやってきましたが、今年はちょっと(かなり)ゆるく、7月最終週と8月最終週をあわせ12日間だけすることになりました。ホントは早寝早起きをさせなきゃいけないけど、起こすのにも非常に体力を使うので、親も楽させてもらいマス。とりあえず、長男をガミガミ怒るのは宿題をさせるときだけに・・・・

あぁ長い長い夏休みが始まってしまったかぁぁぁ

*********************
今週末は県中総体が開催されます。
次女が800m走に出場するので(24日)、応援に行く予定です♪
[PR]
by tenyomaru | 2010-07-22 01:20 | 子育て
保育園運動会 (100627)
またブログの更新をサボっていましたが、
日曜日に八幡保育園の運動会があり、参加してきました!

年長の三女にとって保育園最後の運動会、ということで今回は珍しく家族が全員参加しました。
 義父:写真撮影
 義母:祖父母競技参加
 夫:保護者競技参加
 長女&次女:それぞれ友達と観覧
 長男:飛び入り競技参加
 私は召集係と親子・保護者競技参加でしたが、例年に比べのんびり見ることができました(写真は殆ど撮影せず)。写真を撮らなかった分、目や記憶に三女の成長を焼き付けておきましたemoticon-0102-bigsmile.gif

詳しい運動会の様子については、八幡保育園のブログをご覧になってくださいね!(手抜きでスミマセン)
保育園運動会☆Part1
保育園運動会☆Part2
保育園運動会☆Part3
保育園運動会☆Part4

一番末っ子で3月生まれで幼いなぁと思っていた三女が、今年の運動会では大きくしっかり動いているのにびっくり!特に琉球太鼓は左利きなので右でバチをもって叩くのが苦手で、昨年までは本当に動きが小さくリズムにあってなかったのが、今年はちゃんと皆についていってた・・・・うっ感動。。
b0022188_13473992.jpg
b0022188_13484812.jpg


おまけに、保護者競技の「ベストカップル」での懸命な走り?が評価されたのか、私は「ナイスカップル賞」まで頂きました。一緒に走った(かんちゃんママ)とハート半分ずつだったので、失恋賞みたいな感じですけど・・・b0022188_1451539.jpg

南串に引っ越してきて、長女が八幡保育園の年長児になってから10回目の運動会。10年連続参加してきたんだなぁという感慨を覚えるとともに、今年で最後だと思うと本当に寂しいですね。
[PR]
by tenyomaru | 2010-06-30 14:14 | 子育て