カテゴリ:子育て( 59 )
保育園の運動会 (080701)
昨日から腕が筋肉痛です。
一昨日の保育園の運動会での後遺症・・・・

毎年6月の最後の日曜日は、八幡保育園の運動会が開催されます。
4番目の子ともなると、デジカメさえ持っていくのを忘れ、適当なものです××
b0022188_12191984.jpg
携帯のカメラじゃ、なかなか上手く撮れません(涙)。
保育園のブログでも紹介されていますが、ボケてるし、動いている被写体を撮影するのは難しいですものね。

去年までの運動会は、昼食(お弁当)を挟んで午前と午後に渡って行われていましたが、今年から少子化のために園児数がかなり減り、プログラムを検討した結果、午前中だけの開催になりました。保護者競技は例年同様、綱引きと障害物リレーもありましたし、親子競技、祖父母競技も健在。。子ども達もかけっこ、障害物、遊戯、全員リレーがしっかりあり、何が減ったのかな?という感じです。。

ちなみに三女(年少児)は、かけっこ→ビリ、障害物→1等、で本人は大満足でした。親としては転ばずちゃんと走ったので、それだけで合格点です。まだ先生に背中を押してもらわないとスタートしないぐらいのレベルですから×××

それにしても、綱引きの筋肉痛は、なぜか左腕だけ。もしかして、これから他のところが痛くなってくるのかしら(汗)
[PR]
by tenyomaru | 2008-07-01 12:32 | 子育て
コンクールの賞品 (080409)
次女のエコ絵画の賞品として、図書券以外に、絵がプリントされたTシャツ、盾まで頂きました。もちろん、次女は大喜びです。b0022188_1147126.jpg
今年も自信を持って何事にもチャレンジして欲しいものです。
[PR]
by tenyomaru | 2008-04-09 23:44 | 子育て
W入学式 (080408)
午前中は長男の小学校入学式に行ってきました。
b0022188_948621.jpg
男子15人、女子13人の合計28人のピカピカの一年生。そのうち、20人が同じ八幡保育園出身なので、ほとんど知った子、という状態です。
b0022188_9501198.jpg
式の間、ビデオ撮影、カメラ撮影で親も必死。一生に一度だけの小学校の入学式ですものねぇ。
長男も記念撮影!
b0022188_9515361.jpg
b0022188_9521088.jpg
笑わってくれない××××

午後からは長女の中学校入学式へ。
昼食を食べてバタバタと準備させ、結局小走りで中学校まで。。クラス発表を確認して、大の仲良しと同じクラスになり、私も一安心しました。b0022188_953553.jpg
さすがに中学校の入学式ではビデオ撮影している姿は少なかったです。。でも、初めての制服姿は記念にパチリ!b0022188_95655.jpg
ついでに母子でも、
b0022188_956287.jpg
待ちに待った、小学校、中学校生活がスタートです!!

不安もいっぱいな二人を尻目に一番張り切ってるのは次女だったりします。
長男に対して叱咤激励!学校のことを色々レクチャーしてくれ頼もしい♪
[PR]
by tenyomaru | 2008-04-08 20:44 | 子育て
エコカーになりました (080407)
今日から小学校も新年度が開始となり、学校から帰ってきた次女は、新しい先生の話などを興奮してずっと喋っていました。そして、ふと、
「そうそう、ブリヂストンのやつ、もうパソコンで見れるって」と昨年度担任の先生からの伝言を忘れずに教えてくれました。
3月半ばにブリヂストンこども絵画コンクールでブリヂストン賞(図書券3000円分)をとった、との連絡を先生から頂き、ホームページに作品がアップされるのを心待ちにしていたんです!!

ブリヂストンこども絵画コンクールのページ

次女の絵はこれ

受賞作品101点をデザインした「エコカー」は、は地球に優しい燃料電池自動車「F-Cell」。
今年も日本各地でエコカーは展示・走行するとのことですが、もし目にする機会がありましたら、次女の絵、見てくださいねっっ。

でも、審査員特別賞の作品は素晴らしい!!
さすが、です。

次女は、図書券よりもヨーロッパや北米旅行が良かった、とブツブツいってましたが、たまたま授業で書いた絵を先生がこっそりコンクールに出してくれたおかげなのに、、、まったく。
(先生も、思いがけない受賞で驚くとともに、どんな絵だったかしら実はあまり覚えてないんですけど・・・という反応でしたけど)
[PR]
by tenyomaru | 2008-04-07 23:26 | 子育て
無事モドル (080402)
長女、次女、長男の3人が帰ってきました。
一気に騒がしくなった我が家のなかで、ニコニコと三女の笑顔がこぼれています。でも、すぐに姉から邪魔扱いされてましたけど。

実家での一週間は毎日出歩いていたわけではありませんが、吉本おもしろ水族館に行ったり、お台場に行ってフジテレビを見学してきたり、東京ビックサイトでたまたま開催してきた東京国際アニメフェアを見てきたり(ゲームが当たった!というラッキー付き)、原宿・渋谷でショッピングしたり、と「楽しかった~」と満足してたので、色々な体験ができて001.gifホント良かったです♪♪

一人留守番の三女は
自分も紙おむつがとれたら「戸塚へいく」と言っています。
予定では私は三女を連れて、
今月26,27日開催のスローフードフェア2008へ行く予定にしていますが、
果たしてオムツがとれるのか、、、
(私の努力次第か)
[PR]
by tenyomaru | 2008-04-02 23:22 | 子育て
卒園式 (080322)
長男の卒園式が22日にありました。
昨年までは日曜日に行われていましたが、今回は土曜の午後。通常通りの保育を行っているので式の間も三女を預かってもらえて助かりました。

b0022188_954743.jpg
緊張した面持ちの長男でしたが、式ではちゃんと
b0022188_955079.jpg
理事長先生から神社本庁証書を代表して受け取り、次には園長先生から保育証書を頂きました。
b0022188_957497.jpg
祝辞の後、年中児、年長児による「おくることば」があり、b0022188_9593472.jpg
そして、「思い出のアルバム」ということで一年間の行事を振り返った写真をスライドショーで紹介。年長さんの一年間は本当に行事が多く、様々な体験をさせてもらいました。。それにしても大きなモニターにびっくり。b0022188_1012178.jpg

b0022188_1023788.jpg
「おわかれのうた」を歌っている子ども達ですが、泣いている女の子が何人もいました。先生と、そして保育園と離れるのがさみしいんでしょうねぇ、保護者席でも涙している人も。。

閉会のあと、保護者による謝辞。保育園最後の子を持つお母さん8人が、順番に、心のこもった言葉を涙で詰まらせながらも述べてくださいました。そう、、長男も4年9ヶ月の保育園生活はおとなしい性格もあり、この子は大丈夫なんだろうか、、と心配の日々でした。しっかり成長しましたが、恥ずかしがりやで照れ屋さんは変わりませんね。
b0022188_1018582.jpg
何はともあれ、八幡保育園の先生方お世話になりました。
まだ三女が3年間お世話になりますが・・・まだまだ。。
b0022188_10194919.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2008-03-22 23:27 | 子育て
小学校卒業式 (080319)
長女の卒業式が19日にありました。
6年生の入場、国歌斉唱そして卒業証書授与、と続く中、外の雨と強い風で会場の体育館はガタンバタンと音がなって、「大丈夫かしら」と思うほどでした。涙雨????
b0022188_102230.jpg
b0022188_102246.jpg
卒業生&在校生による別れの言葉。b0022188_1043981.jpg
しっかりと堂々と大きな声が響き渡りました。

6年生で泣いたのは女の子一人だけだったそうで、いつもに比べると涙が少ない卒業式らしいです。でも保護者席ではすすり泣く声が・・・。我が子の卒業に際し、今までの様々な出来事や思いがあふれ出たんでしょうね。私の場合、全然泣くこともなかったのですが、長女から「最初の子が卒業したっていうのに涙がでないの?!」と言われました×××
でも、式終了後、退職された1年生のときの担任の先生が教室にきてくださり、子ども達に声をかけ、一緒に並んでいる姿を見たときには、思わずウルっときました。
(長女からの突っ込み、「えーーそこで?」)
b0022188_10275764.jpg
ホント、大きくなりました。
担任の先生から、これから大事にしてもらいたいもの3つの話がありました。
b0022188_10292073.jpg
いつまでも忘れてはいけませんね!!!

おまけ★★
今年の卒業記念制作は特別教室の案内板です。
b0022188_10142143.jpgb0022188_10145026.jpg
b0022188_10151877.jpgb0022188_1016190.jpg
b0022188_10174068.jpgb0022188_1019154.jpg
b0022188_1020744.jpgb0022188_10203425.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2008-03-22 10:35 | 子育て
長男の病状 (080216)
長男が保育園を休んで一週間経ちました。
先週の土曜日、39.2℃の熱でひどい頭痛と関節痛を訴える長男を病院に連れて行き、インフルエンザのチェックをしたところ結果は(-)。
処方された風邪薬を飲み続けて、昼間は平熱に近いのに夜になると熱が上がり、、、なかなか治らない状況が続いています。昨日、血液検査をしたところ白血球などは平常値ですし、どーしたんやら。実はインフルエンザで、それが夫にうつった、というのが自然な考えなのですが、長男も関節痛があったのは1日だけでしたし、初日以外はとてもインフルエンザとは思えない症状でしたし、真相は不明です。

長女と次女は一日中バレーの練習。
三女は保育園。ということで、今、家には長男と二人きり。
って私はパソコンに向かい長男はビデオ鑑賞ですけど。(別に放置しているわけではなく、一緒に塗り絵をして遊んだりもしてますよ☆☆)
[PR]
by tenyomaru | 2008-02-16 16:22 | 子育て
親子バス遠足 (071012)
12日は保育園の親子バス遠足でした。行き先は熊本市動植物園・・・南串から島原までバスで約1時間、島原からフェリーで熊本港まで1時間、そして動植物園までバスで30分。いや~長旅で、移動中は私はウトウトしてしまいましたが、子ども達はいたって元気でバスガイドさんが出す「なぞなぞ」に答えたり、フェリーではカモメに餌をあげたり、楽しんでいたようです。

熊本市動植物園に到着後、動物ゾーンから入場すると、次々と珍しい動物が登場、、、なかでも、孫悟空のモデルである「金絲猴(キンシコウ)」はやはり目をひきました。初めて動物園で本物の動物を見る三女は、最初は恐々でしたが慣れてくると「何これ?」を連発、、、でも名前を教えてあげても、猿の仲間は「これアイアイよ」、鳥の仲間は「これヒヨコよ」、だったりして。サイは「これカバ!」とサイであることを絶対認めようとしませんでした。うーむ。
b0022188_1173070.jpg
長男は動物よりも「遊具」・・・逸る気持ちが抑えられずに、遊具ゾーンへ。他の保育園・幼稚園・小学校と沢山の子ども達が集まっていましたが、さほど待たずに遊具で遊べるのも広いゆえでしょうねぇ。この笑顔、楽しそうでしょ!
b0022188_1184241.jpg
三女も電車に乗ってニコニコ顔です。
b0022188_1192255.jpg
奥には「とりで遊具」もあり、まだまだ遊びたい!という気持ちでいっぱいにも関らず、集合時間が迫り、大急ぎで残りの動物を見ながら出口に向かいました。11時半頃に到着し、2時15分にバス集合ですから、ホント時間が全然足りません。植物園には一歩も足を踏み入れてませんし・・・まぁ、帰りのフェリーの時間もあるし、片道2時間半はかかるので仕方ない話です。
b0022188_1243253.jpgb0022188_1244643.jpg
さて、帰りのフェリーでも「かっぱえびせん」をカモメにあげたり、子ども達は元気一杯。b0022188_1265522.jpg
今度は家族でゆっくり出かけたいものです。ちなみに、修学旅行で熊本市動植物園に行った長女は「何で修学旅行と保育園の遠足が同じ場所なの?!ズルイーーまた行きたい!」と文句を言ってました。
[PR]
by tenyomaru | 2007-10-14 01:33 | 子育て
阿蘇ファームランドに行ってきました(070806-7)
南阿蘇にある「阿蘇ファームランド」に一泊旅行してきました。
メンバー親戚、大人9人、子ども8人の大所帯。お目当ては、遊びながら健康になれるという「元気の森」、火山温泉、そして可愛いドーム型のコテージ(ロイヤルコテージ)などなど。
いざ!元気の森へ
b0022188_327198.jpgb0022188_3272998.jpg
b0022188_328717.jpgちょっとお昼を食べてから続きを・・・とバイキングで舌鼓。そして「早く元気の森へ行こうよ」とせがむ長女&次女の言葉を聞かず、のんびり食事をとっていたら、知らぬ間に外は雷&大雨になっていました。
悪天のためしばらく入場禁止になった後、なんとか再開。でも雨は時折降り続け、トライできない箇所がいくつもあり、結局、消化不良のまま終了。文句タラタラな子ども達にはまた今度来ようね、とお茶を濁しておきました。

これがロイヤルコテージ、本日の宿泊部屋です(これは4人部屋)。庭にはブルーベリーの木があり、しっかり美味しい実もなっています。天気が良かったら最高なんだけど・・・そう、雨がねぇ。天気予報は「晴れ」でも阿蘇の天気はこの時期夕立のように雷雨になるそうです。
b0022188_3414889.jpg

b0022188_34539.jpgチビ軍団の記念撮影。
b0022188_3454693.jpgここ、いいねぇ~恒例行事にしよっか、とは叔母の意見。まさに非日常空間です。

さて、「元気の森」は夜になると「イルミの森」に変わります。
b0022188_3492226.jpg
b0022188_3501728.jpg
b0022188_3505489.jpgこれでもかぁ~というほどのイルミネーションに圧倒されながら、これまた良い思い出になったことでしょう。
[PR]
by tenyomaru | 2007-08-07 23:16 | 子育て