カテゴリ:子育て( 59 )
セミの抜け殻調べ (070805)
日本自然保護協会が行っている「自然しらべ2007」はセミの抜け殻調べです。ちなみに去年は「バッタ」。去年に引き続き、諏訪の池ビジターセンターが実施した講座に、今年も子ども達と一緒に参加してきました。講師は桃下先生です。

去年は「バッタ」と「キリギリス」の違いなどを教わったあと、フィールドに出てバッタ捕りをしたところ、子ども達は大喜びでした。が、それに比べるとセミの抜け殻調べはハッキリ言って地味、思いっきり地味でした。だって、木の葉についてたり、草にくっついている抜け殻を探すだけなんですよ~。見つけたのがテーブルの下だったり、あっと思ったらパリっと踏み潰してたり・・・「全然おもしろくない!」と長女や次女は不満タラタラでした。
b0022188_2595890.jpg
やっと見つけた抜け殻を前に、チェックシートを見ながら種類を判別します。b0022188_362987.jpg

b0022188_304144.jpg泥がついているのはニイニイゼミだけ
b0022188_305497.jpgこれはアブラゼミ。触覚部分の毛が多く、第2節よりも第3節の方が長いことで判別されます。クマゼミの抜け殻は全然見つけることができませんでした。なぜ???
ビジターセンターのブログに長男の写真が載ってました。真剣なまなざしでしょ。来年は長男と二人で来る羽目になるかな(私は昆虫、爬虫類好き)。
[PR]
by tenyomaru | 2007-08-05 23:42 | 子育て
すいか狩り (070729)
あっついですねーー

夏にはスイカが一番!我が家でもスイカをよく知り合いの方から頂きます。今年は不作だとか、甘くないとかいう話をよく聞きますが、今のところ食べたのはどれも甘くて美味。

先日、「子ども達をすいか狩りに連れておいで」と菅さんからお誘いを受け、ずうずうしくも畑におじゃましました。
b0022188_1110349.jpg初めてのスイカ狩りに長女と次女は大喜び。私はスイカよりも、畑に案内して下さった84才のおじーちゃんがすごく元気なのにビックリしました。。
b0022188_1116969.jpgタネをポットで栽培し、苗を畑に植えて3ヶ月もすれば立派なスイカができるとのこと。収穫しても良いスイカの上にはワラをかぶせていました(鳥よけ?日焼け防止?)。
b0022188_1118134.jpgb0022188_11184693.jpg
トウモロコシも「大きくてヒゲが茶色く枯れているのを取って」と教えてもらいながら収穫。
b0022188_1124265.jpgすぐに蒸して食べたトウモロコシはホントに甘くてあっという間に平らげてしまいました!
[PR]
by tenyomaru | 2007-07-29 11:41 | 子育て
結局インフルエンザです(070331)
長女は今、寝込んでます。検査の結果インフルエンザB型。
次女も結局インフルエンザだったようで、昨晩まで「喉がいたい、お腹がいたい」と叫びまくっていましたが、今日になり熱も下がりだいぶ落ち着きました。
どうか弟妹にうつりませんように!!
[PR]
by tenyomaru | 2007-03-31 18:39 | 子育て
風邪が流行ってます(070329)
すっかり更新をさぼっています。
写真はたくさん撮ってたので、ぼちぼち書けば良かったんですけど。。

さて、我が家は風邪が流行ってます。
次女に続いて、長女も熱が出てます。

病院にいっても知ってる顔が多かったり、周りでもまだインフルエンザは
流行ってますよ~
[PR]
by tenyomaru | 2007-03-29 09:06 | 子育て
インフルエンザ (070311)
今日、南串に戻りました。
やっぱり移動にグッタリ疲れますね。。

こっちで感染して、横浜でインフルエンザになった三女もタミフルが効いて、すっかり熱も下がり、一安心です。とりあえず家族の誰も発熱していないし、ウィルスに打ち勝ったのかな?

タミフルについてはニュースでも結構取り上げられていて、診察した医師からも「異常行動するのは10%」なんて話も聞いて、大丈夫かしら、と少々不安もあったりしましたが・・・
実際、うわ言のような喋りをしたり、すぐに機嫌を損ねて反り返ったり、なんてこともあって、異常行動といえばそう解釈できそうなんだけど、いつもの通りっていえばそうかもしれないし、、、薬の影響があったのか無かったのかわかりません。

そうそう、タミフルは熱が下がったとはいえ、5日間は必ず飲ませないといけないそうです。途中で止めると耐性ができるとか何とかだそうで。。
でもドライシロップといっても苦いのか、三女はヒジョーに飲むのを嫌がるんです。
水で練って口に押し込んだり、ヨーグルトと混ぜたり、ポカリに混ぜたり、工夫するんですけど、毎回毎回うまくいくわけでなく、苦労しています。あと4包!!
[PR]
by tenyomaru | 2007-03-11 23:19 | 子育て
浦岡家庭教育学級 俳句づくり (061020)
今日は、小学校の中学年学級部会主催の浦岡家庭教育学級がありました。
内容は南串中の国語の先生を招いて、俳句作りについて学ぶということ。
松尾芭蕉の句などの説明を聞いたあとは、各自俳句の作成、、、
なかなか良い句が思い浮かばない母親達を尻目に、子ども達は
素直で「なるほど~」と思わせるような句を次々と作っていました。
先生がおっしゃるには、簡単にできないからいいんですって。
頭を悩ませながら考える・・・普段使わない頭の体操です。
b0022188_1752894.jpgb0022188_1755720.jpg

最後に
「おーいお茶」新俳句大賞応募用紙を一枚ずつ頂きました。
最優秀作はなんと賞金50万円!!!!
是が非でも出さなくっちゃ!
[PR]
by tenyomaru | 2006-10-20 23:55 | 子育て
めざせ昆虫博士 (060731)
今日も暑そう~
今から、長男&次女を連れて、雲仙諏訪の池ビジターセンターで行われる「君も昆虫博士?!聞きにこんね!虫のこと」という講座に出かけてきます。
長崎県昆虫研究会会員の先生(桃下大氏)が色々教えてくださるそうで楽しみです。
いってきまーす!!

******************

行ってきました。
結局、長女も一緒に連れて行き、子ども3人連れ。

室内でバッタとキリギリスの違いなどを教えてもらったあと、実際屋外に出て、バッタとキリギリスの採集を行いました。もちろん、蝶やセミ、甲虫類など捕まえられるものは何でも捕まえます。
b0022188_1325367.jpgb0022188_13252328.jpg

ちょうど脱皮中のショウリョウバッタを捕まえました。
b0022188_1332759.jpg

桃下先生はハンミョウのスペシャリストだとか。。
b0022188_13264939.jpg

暑かったけど、虫捕りは楽しい~
子ども達も喜んでいましたが、実は私の方が子どもそっちのけで楽しんでいました。終ったあとも、しばらく周辺でセミ捕りに夢中になっていたり、、また行きたいです!!
そうそう、捕った虫達は袋に入れて、幼虫(羽が生えていない)はあとで逃がし、甲虫や蝶やバッタは標本用に持ち帰りました。標本作りの方法もしっかり教えてもらいましたよーー
b0022188_1327318.jpgb0022188_13431936.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2006-07-31 23:11 | 子育て
母親の食事の大切さ (060711)
私は母乳育児中ですが、最近、噛んで遊び飲みをしたりする三女に対し、そろそろ断乳しようかな、と決意し、昨日、母乳外来の先生に相談しました。

噛んだり、遊び飲みをするのは「不味いからよ」とハッキリ言われ、油っこい食事が多かったり、肉や卵、牛乳をたくさん摂取してませんか?と。
さらに、「昼間保育園で過ごし、ずっと我慢していたお子さんに、家に帰ってきてから、36℃の状態で8時間以上も放置していたミルクを飲ませているのと一緒ですよ」とも。

がーーーーん。
おっしゃるとおりです。

今までついついがぶ飲みしていた牛乳を減らそう。。
油を使った料理を減らそう。
豆腐をいっぱい食べよう。
野菜をいっぱい食べよう。
とりあえず出来ることから始めます。

夫の尿路結石もそれが原因?!

結局、断乳は涼しくなった9月末頃がオススメだそうで、
彼岸が過ぎてからだわっ。
[PR]
by tenyomaru | 2006-07-11 12:44 | 子育て
運動会 (060702)
保育園の運動会がありました!!
1才3ヶ月になった三女は初めての運動会。
年中さんの長男も今年は張り切っての参加です。

今年は年長さんが開会式と閉会式の司会をしたり、どの子も一生懸命走って、演技して、素晴らしかったなぁと感心しました。ここ数年の年長児と比べ、一番しっかりしていたような印象を受けました!!パチパチパチ。

私はビデオ(旧式のアナログ8mmビデオ)撮影ばかりで、デジカメでは少ししか撮影できませんでした。それもブレブレばかり。
b0022188_1244455.jpgb0022188_1254813.jpg
b0022188_1264789.jpgb0022188_1252834.jpg
b0022188_124595.jpg←最近歩くようになった三女は保育士に手をひかれ、「かけっこ」でゆっくり歩いていましたが、途中からは抱っこ、、お遊戯でも抱っこ。。来年の運動会を楽しみにします。

運動会の様子はこちらでチェックしてくださいませ。(八幡保育園ブログ)
その①その②その③
[PR]
by tenyomaru | 2006-07-02 11:54 | 子育て
カニ (060625)
「カニがいるよ~」「あっ、つかまえる!」
近所の川での会話ではありません。場所は我が家の風呂場。

ここ最近、よく風呂場や台所ではカニが出没します。
先日捕獲したものを水を入れた飼育容器に移したら、
すぐ腹に持っていた卵が孵ったり、、、

今回は小さいカニだったし、渋る長男を説得して外へ逃がしました。
b0022188_1181413.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2006-06-25 23:02 | 子育て