カテゴリ:子育て( 59 )
次はおたふくかぜ (060610)
8日から耳の下が痛いといっていた長女はやはり「おたふくかぜ」
9日から学校を再び休み、また自宅療養です。

一生に一度しか罹らないんだから写真撮ってよ、
長女のリクエストに応じパチリ
b0022188_3425155.jpg


本人は痛くてツライのに、腫れのため普段の顔と違ってて「面白い顔になって周りは見てて楽しいよ」と私がいったら「ひどーい」と怒られました。悪化して合併症を伴ったり大病になるケースもあるのに不謹慎でしたね。
[PR]
by tenyomaru | 2006-06-10 23:39 | 子育て
次から次とさらに続く (060601)
今度は小5の長女がアデノウイルス感染症にかかったようです。。
三女と同じく、右目が充血して腫れ(結膜炎)、熱とだるさが伴うようです。

いつも文句をいいながらも出された食事は完食する長女が
夕飯を残した上、気持ち悪い・・・と。かなり辛そう。

通称プール熱と呼ばれ、症状が完全に治まって、さらに2日間は出席停止。
日曜日はバレーの試合に出場する予定でしたけど、断念しました。。

香川ではプール熱で学級閉鎖した幼稚園もあるそうですね。
今年の国内の患者は過去10年で最多のペースで発生していて、夏には大流行するおそれ、とのことですので、皆様も要注意です。

でも、あとの2人(次女、長男)も続いてしまうようなイヤな予感が。。
[PR]
by tenyomaru | 2006-06-01 23:53 | 子育て
布ナプキンワークショップのお知らせ (060531)
知人の「てまりや」松井さんよりファックスで案内がありましたので、皆様にもご紹介します!
体にも自然にも優しい「布ナプキン」に興味があるかた、ぜひどうぞ。

******************
つくって使う 「布ナプキンワークショップ」
生理用のナプキンを無漂白のネル生地(綿100%)でチクチク手縫いしてつくります。縫い方はカンタン!だれでもできます。おしゃべりしながら、手を動かしながら、楽しい時間をすごしませんか?

 9日(金) さくらの里助産院 
       長崎市さくらの里1-19-50 095-850-0775
       10:00~12:00 ¥1300
10日(土) 自然と暮らす ぐりーん
       西海市大瀬戸町雪浦下郷1240-1 0959-22-9558
       10:00~12:00 ¥1500(お茶つき)
13日(火) 喫茶 瑠璃屋 
       島原市広馬場334 ミヤマビル2F 090-1879-9743
       10:00~12:00 ¥1500(お茶つき)
17日(土) てまりや
       南島原市北有馬町乙493 0957-84-3944
       10:00~12:00 ¥1300(お茶つき)
21日(水) 山ぼうし工房
       雲仙市瑞穂町西郷丁1-243 0957-65-8080
       10:00~12:00 ¥1300
22日(木) タラパン
       諫早市富川町1333 0957-25-9217
       10:00~12:00 ¥1500(お茶つき)
27日(火) みち草(風の森)
       諫早市森山町唐比北名67-4 0957-36-1704
       10:00~12:00 ¥1300
29日(木) てまりや
       南島原市北有馬町乙493 0957-84-3944
       10:00~12:00 ¥1300(お茶つき)
◎料金には材料費(布・糸)が含まれています
要予約です。「てまりや」松井ひろこさんまで
     tel&fax 0957-84-3944
◎できましたら裁縫道具を持ってきてください。
[PR]
by tenyomaru | 2006-05-31 12:30 | 子育て
次から次と (060529)
19日~25日までの一週間は次女がおたふくかぜで学校を休み、22日から私がぎっくり腰。ようやく回復して、完成したエタリの塩辛通信を会員の皆様に配ろう、と予定していたところ、三女が熱で保育園を早退・・・

39℃の発熱と目やにが出て結膜炎ぽい症状は、保育園で流行っている?アデノウィルスによるものらしいです。ウィルス性なので抗生物質も効かないし、治るまで数日かかりそう。。
イリコのパック詰めは一体いつできることやら、、困った!!

************************************************
保育園といえば、最近の毎日の楽しみは保育園発のブログを読むことです~
八幡保育園のブログ
施設交流でお世話になっているデイサービス宮のブログにも、保育園児が登場しますが、何よりもデイサービスってこんなことしてるんだ、と色々知ることができて面白いです!
[PR]
by tenyomaru | 2006-05-29 23:58 | 子育て
おたふくかぜ (060504)
b0022188_11122234.jpg南串の保育園&小学校で流行っている「おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)」に、長男がかかってしまいました。
1日の晩に耳が痛いと泣き、熱を測ると38.6℃。2日の朝には左耳の下が腫れていて、「おたふくだ!」と確信して病院にいったところ、そのとおりでした。

水疱瘡では治療薬があるものの、おたふくかぜには無いとのこと。
医学は進歩しているのにまだ無いんですか???と信じられないですが、
熱に対しては解熱剤、痛みに対しては鎮痛剤、を処方するだけらしいです。

長男は処方してもらった顆粒「カロナール」をのむと、痛みもなくなり
元気に過ごしていますが、外出もできずにせっかくの連休なのにホント可哀想。。

姉二人は今日は伊豆「シャボテン公園」にドライブです。
私、長男、三女は留守番・・・
[PR]
by tenyomaru | 2006-05-04 11:20 | 子育て
歩いた! (060426)
最近になって、すくっと立って、手をパチパチできるようになった三女は、
もう一才一ヶ月。

「ほら、たっちしてごらん」と言う声に、ちゃんと、立って応える姿を見て、
「おーーちゃんとわかるんだ」「ほら、あんよしてごらん」さらに呼びかけると
一歩足を踏み出し、あっ、歩いたーーーーー!!!

できるのに出し惜しみしてたのか?!
何はともあれ記念すべき歩き始めの日でした。
[PR]
by tenyomaru | 2006-04-26 23:41 | 子育て
初勝利!!!(060129)
南高来郡小学生新人バレーボール大会(新人戦)が開催されました。
(吾妻町民体育館で開会式、女子は瑞穂町民体育館で試合)

浦岡チームはA(5年生)、B(4年生)の2チームが出場。。
「まずは二ケタ得点が目標、で、一セット取れればいいね」とBチームの応援にのぞみ、第一試合は、21対10、21対9であえ無く惨敗。

実は、長女たち4年生メンバーは、去年の新人戦からデビューというのに、まだ今まで試合で一セットを奪取したことがないのです。。

第二試合目、好プレーと相手のミスに助けられ、何と一セット目をとり、そしてそして、ジュース、ジュースの接戦の末、二セット目は25対23でとうとう初勝利を納めました~やったぁ!!

b0022188_15114376.jpgb0022188_1511848.jpg


b0022188_151158100.jpg
カメラぶれまくり、、勝利の喜びの瞬間!涙ぐむ母親も・・・(かんどー)


隣のコートで見ていた5年生の保護者たちから「すごかったね、ウェーブみたいだったよ(親の応援)」・・・・確かに異常に興奮してしまいました。
得点が入れば、キャーキャー叫んでジャンプして喜び、エラーしたら皆でずっこけて、、、はい、楽しかったです。
次の試合も頑張って欲しいです!!
[PR]
by tenyomaru | 2006-01-29 23:51 | 子育て
マラソン大会 (060114)
第19回 南串山新春マラソン大会 開催!!
朝から雨が降っていたので順延か?と思いきや、時間を午後からに変更し、無事実施されました。そう、雲仙市になっても続きます。。主催は南串山町青少年育成会議&雲仙市教育委員会です。

文化センターをスタートし、
低学年は800m、中学年は1200m、高学年は1500m。
中学生女子は1500m、男子は2000m
一般は3000m。「○○さん宅前」で折り返して、文化センターがゴール。

3位までに入ればトロフィーがもらえるよ!写真に撮らせてよ、
と二人の娘に頼んだものの、残念無念の4位。それも二人揃って・・・

「そんなにトロフィーが欲しければお母さんが走れば!」

言われてみればその通り。今年は一般女子の出場者はゼロだったから、出てればもらえたかな、、、うーん、完走できなかったりして。(密かに来年狙ってマス。)

b0022188_095853.jpgb0022188_0102025.jpg
2年生(次女)のスタート、4年生(長女)のスタートです。
今年は参加人数が少なく、4年生までは男女同時スタートとなりました。
ごちゃごちゃして走りにくかった(長女談)

b0022188_0102944.jpgb0022188_010967.jpg

写真左:5年女子のトップは近所の子。今回も記録更新した模様。。
写真右:表彰式の様子です。

今後、この大会はずっと続きますか? 主催者の方に尋ねたところ
参加希望者が多ければ継続するだろうし、続けていくべき行事だと思う、
と答えて下さいました。
希望者のみが参加する大会ですので、保護者や学校の先生方の働きかけ次第かもしれませんね。
[PR]
by tenyomaru | 2006-01-14 23:58 | 子育て
三女がカゼ(060112)
先週から鼻水がズルズルでて、たまに咳が出ていた三女は
とうとう高熱に。昨日の夕方から39度以上のまま下がりません。

南串でもインフルエンザが流行りだしていると聞き、
慌てて病院で検査をしてもらいましたが、陰性。。
「こどもは39度以上でも機嫌がよければ大丈夫、
インフルエンザだったら重病感がありもっとぐったりしますよ」
先生のその言葉どおり、熱があるのに機嫌はさほど悪くないし、
離乳食もパクパク食べるし、薬もニコニコ飲んでくれる。
きっと早く治るでしょう・・・治ってくれ。。
[PR]
by tenyomaru | 2006-01-12 09:50 | 子育て