<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
「覚悟して、漁師。」漁業就業支援フェア (060531)
もう10日以上前のハナシですが・・・
大日本水産会が主催の「漁業就業支援フェア」が、大阪会場で今月13日、東京会場では20日に開催され、人材不足の天洋丸でも「将来の漁師を育てるため」研修生を受け入れようと、両日とも参加しました。
漁業就業支援フェアについてはこちら

b0022188_14315221.jpgb0022188_14321220.jpg
左は大阪会場の様子、右は東京会場の様子b0022188_143373.jpgb0022188_14333726.jpg
出展団体による説明

結局、大阪会場で面接した一名を研修生として6ヶ月間受け入れることになりました。
ただ、彼は、フェア終了後、自腹で長崎まで来て、実際に一晩船に乗って天洋丸の操業を体験した上で、研修生となることを決断してます。。
フェアでの面接だけで、6ヶ月にも及ぶ研修を受けようとカンタンに決められるものなのでしょうか?!研修希望者が、研修地の下見に行く費用も主催者側が補助してくれればいいのに・・・

さて、このフェアに参加して、実際に漁師になった人のことが29日付けの「天声人語」に掲載されていました。うーん、どうせだったらフェア前にこの記事を載せて欲しかった、とは夫の言葉。

とにかく会場に来た参加者が少ない。

実際、橘湾東部漁協(天洋丸&鶴丸)のブースに来た人は、
大阪で2人、東京で1人、、、、、という現状。
(もちろん、人気のあるブースは列をなして並んでいたそうですが)

大日本水産会&全漁連&水産庁 サマ
せっかくやるからには、人が集まらなくては始まりません。
もっと事前のPRをお願いします。
[PR]
by tenyomaru | 2006-05-31 15:36 |
布ナプキンワークショップのお知らせ (060531)
知人の「てまりや」松井さんよりファックスで案内がありましたので、皆様にもご紹介します!
体にも自然にも優しい「布ナプキン」に興味があるかた、ぜひどうぞ。

******************
つくって使う 「布ナプキンワークショップ」
生理用のナプキンを無漂白のネル生地(綿100%)でチクチク手縫いしてつくります。縫い方はカンタン!だれでもできます。おしゃべりしながら、手を動かしながら、楽しい時間をすごしませんか?

 9日(金) さくらの里助産院 
       長崎市さくらの里1-19-50 095-850-0775
       10:00~12:00 ¥1300
10日(土) 自然と暮らす ぐりーん
       西海市大瀬戸町雪浦下郷1240-1 0959-22-9558
       10:00~12:00 ¥1500(お茶つき)
13日(火) 喫茶 瑠璃屋 
       島原市広馬場334 ミヤマビル2F 090-1879-9743
       10:00~12:00 ¥1500(お茶つき)
17日(土) てまりや
       南島原市北有馬町乙493 0957-84-3944
       10:00~12:00 ¥1300(お茶つき)
21日(水) 山ぼうし工房
       雲仙市瑞穂町西郷丁1-243 0957-65-8080
       10:00~12:00 ¥1300
22日(木) タラパン
       諫早市富川町1333 0957-25-9217
       10:00~12:00 ¥1500(お茶つき)
27日(火) みち草(風の森)
       諫早市森山町唐比北名67-4 0957-36-1704
       10:00~12:00 ¥1300
29日(木) てまりや
       南島原市北有馬町乙493 0957-84-3944
       10:00~12:00 ¥1300(お茶つき)
◎料金には材料費(布・糸)が含まれています
要予約です。「てまりや」松井ひろこさんまで
     tel&fax 0957-84-3944
◎できましたら裁縫道具を持ってきてください。
[PR]
by tenyomaru | 2006-05-31 12:30 | 子育て
次から次と (060529)
19日~25日までの一週間は次女がおたふくかぜで学校を休み、22日から私がぎっくり腰。ようやく回復して、完成したエタリの塩辛通信を会員の皆様に配ろう、と予定していたところ、三女が熱で保育園を早退・・・

39℃の発熱と目やにが出て結膜炎ぽい症状は、保育園で流行っている?アデノウィルスによるものらしいです。ウィルス性なので抗生物質も効かないし、治るまで数日かかりそう。。
イリコのパック詰めは一体いつできることやら、、困った!!

************************************************
保育園といえば、最近の毎日の楽しみは保育園発のブログを読むことです~
八幡保育園のブログ
施設交流でお世話になっているデイサービス宮のブログにも、保育園児が登場しますが、何よりもデイサービスってこんなことしてるんだ、と色々知ることができて面白いです!
[PR]
by tenyomaru | 2006-05-29 23:58 | 子育て
出漁 (060529)
3日間、時化のために休み、うねりが残っているかな、と心配していましたが、なんとか出漁しました。夜、7時過ぎに第二小の前から京泊港を眺めると、丁度運搬船が出港したところでした。
b0022188_23253493.jpg

今夜の水揚げの様子を夫に尋ねたところ、やはりあまり灯につかないようです。でも、なかなか質の良さそうなイワシらしいので、バラケにでも多く捕れますように。
[PR]
by tenyomaru | 2006-05-29 23:17 |
ぎっくり腰 (060522)
県の東京事務所に塩辛を送って、と頼まれたので
三木会長と一緒に、漁協の冷蔵庫(冷凍庫)に移した塩辛樽のところへ行き、
私は作業を脇で見て、かがんでた身体を起こしただけなんですけど・・・・

ぎっくり腰って重い荷物を持ったり、腰に負担のかかるヘンな体勢でモノを持つとなるものだと思っていたのに、ちょっと前のめりにかがんだだけでもなるとは、ショックというか驚きです。

すっごく痛いです。

早く横になろ。
[PR]
by tenyomaru | 2006-05-22 23:17
Vリーガー福島選手! (060515)
長女のバレー(浦岡女子バレー部)の練習が終る時間に迎えに行ったところ、「Vリーガーが来てるよ」とのお母さん達の弾む声、、、見ると、子ども達のリクエストに応じてサインをしている青年がいました。

南串の水ノ浦地区出身で、現在、Vリーグに参加している「豊田合成・トレフェルサ」の福島政則選手とのこと。浦岡バレー部一期生で、小学生の頃からずっとバレーをして、プロで活躍しているなんてスゴイ!!南串でバレーをやってる小中学生の憧れの星ですね。

チームのホームページで福島選手の紹介のページを読んでみると(こちら
 尊敬する人 → 両親
 もしバレーをやっていなかったら? → 親の後を継いで大工
と質問に答えていました。息子にこんな風に思ってもらえたら嬉しいだろうなぁ。

今後のご活躍を楽しみにしています~

b0022188_1434445.jpgランドセルにサイン?!あと2年弱、毎日眺めて背負っていくのね・・・
[PR]
by tenyomaru | 2006-05-15 23:27
今夜の水揚げ (060509)
23時半ごろ、玄関から外を眺めると運搬船が水揚げしているのが見え、急いで浜へ向かいました。集魚灯にあまりイワシが集まらないため、漁獲量は少ない上に、流れ藻が多く入っていたり、、、クラゲもボトボト選別機から落ちていました。


左:運搬船(第二天洋丸) 右:煮干加工場選別機
b0022188_21241821.jpgb0022188_21305613.jpg
左:釜茹で作業、右:生のカタクチイワシ、下:釜揚げイワシ
b0022188_04449.jpgb0022188_043478.jpg
b0022188_0445948.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2006-05-09 23:58 |
エタリの塩辛を雲仙じげもん市で即売予定 (060509)
現在、お山雲仙では花祭2006が開催されています(案内はこちら

14日には雲仙青年会が主催する「じげもん市」があり、今年は県南地区漁業士会が活動の一環として、水産物の直販をし、有明海&橘湾の水産物をPRすることになりました。
県南地区の各漁協が出店し、フグ料理の試食のほか、活魚、ワカメ・ひょっつる、カキなどの直売が行われます!フグ・・・魅力的ですよね。

そのなかで、橘湾東部漁協として、エタリの塩辛愛好会が塩辛のPRを兼ね、試食&即売を行うことになりました。(愛好会会員のヤマジョウさんの塩辛)
どうぞ、足をお運び下さい~

さらに、エタリの塩辛話題。。

b0022188_0191063.jpg今日の夕方、長崎県総合水産試験場水産加工開発指導センターの所長さんが愛好会のオブザーバーである大迫研究員と一緒に塩辛の生産現場の見学にこられ、三木会長による説明や試食を行いました。


b0022188_020037.jpgさらに今後にむけて、塩辛を用いた今後の商品開発についてなど相談・・・・
でも結局、話の流れからいって、そのままで売った方がよいのでは?!という感じになり、なかなか新たに新製品を生み出す、というのは難しそうです。写真はアンチョビ製品やナンプラー・しょっつるなど
[PR]
by tenyomaru | 2006-05-09 23:50 | エタリの塩辛
出漁しました (060508)
今夜は19時ちょっと過ぎに浜へいったら、もう出港したあとで
波止から大慌てで写真を撮りました。
b0022188_244420.jpg
その後、一向に夫から連絡がなく、漁模様が悪いのか?と心配していたところ、22時過ぎにようやく携帯が鳴り、少し積んで戻っているとのこと。

b0022188_2152091.jpg
イワシは3cm以下の小さいサイズと13cmぐらいの大きいものも混じり、
尾びいて食べようと大きいイワシの頭と腹をとってみると、腹の中には小さいイワシが・・・うじゃうじゃ。

b0022188_2154286.jpg
カタクチイワシは主に植物プランクトンを摂餌すると思ってましたが、
しっかり共食いしてました。(胃袋の中に目がぁぁ)

こんなのを塩辛にしたら、卵あり、白子あり、稚イワシあり、
スゴイ味?がするかもしれませんね。
[PR]
by tenyomaru | 2006-05-08 23:59 |
時化のため休み (060507)
うねりがまだ大きく、今夜も休みになりました。

昨晩、南串に戻ってきました。
久々に浜にいったら誰もいない・・・静かなものでした。
b0022188_10553278.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2006-05-07 23:48 |