「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
めざせ昆虫博士 (060731)
今日も暑そう~
今から、長男&次女を連れて、雲仙諏訪の池ビジターセンターで行われる「君も昆虫博士?!聞きにこんね!虫のこと」という講座に出かけてきます。
長崎県昆虫研究会会員の先生(桃下大氏)が色々教えてくださるそうで楽しみです。
いってきまーす!!

******************

行ってきました。
結局、長女も一緒に連れて行き、子ども3人連れ。

室内でバッタとキリギリスの違いなどを教えてもらったあと、実際屋外に出て、バッタとキリギリスの採集を行いました。もちろん、蝶やセミ、甲虫類など捕まえられるものは何でも捕まえます。
b0022188_1325367.jpgb0022188_13252328.jpg

ちょうど脱皮中のショウリョウバッタを捕まえました。
b0022188_1332759.jpg

桃下先生はハンミョウのスペシャリストだとか。。
b0022188_13264939.jpg

暑かったけど、虫捕りは楽しい~
子ども達も喜んでいましたが、実は私の方が子どもそっちのけで楽しんでいました。終ったあとも、しばらく周辺でセミ捕りに夢中になっていたり、、また行きたいです!!
そうそう、捕った虫達は袋に入れて、幼虫(羽が生えていない)はあとで逃がし、甲虫や蝶やバッタは標本用に持ち帰りました。標本作りの方法もしっかり教えてもらいましたよーー
b0022188_1327318.jpgb0022188_13431936.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2006-07-31 23:11 | 子育て
続・続・続 流木 (060726)
セミの声も元気に響き、青空が広がり、今日は快晴!!まさに夏、という感じです。

今朝の新聞によると、県は「11市3町に流木計2万8139本が漂着した」と発表し、国への緊急支援を要望しているとのこと。雲仙市でも対策本部を設置したそうです。

朝8時から船を出し、橘湾の漁業者総出で流木の回収作業をしています。
結果はどうでしょう。。

ところで、ニュースなどで流木の量は本数で表示されていますが、実際、長さも大きさもマチマチな流木を単純に本数で表示してもちょっと分り難いかんじがします。。トン数表示の方がその膨大さが伝わりそうですけど、、、ちなみに、市の担当部署の方が視察に来られた際は、何リューベ(立方メートル)あるのか?とまず量の把握に努めていました。。

***********
県の発表はこちら
南串は350本と少ないですね。諫早市はかなり多いですけど、有喜で揚げたのかしら?
[PR]
by tenyomaru | 2006-07-26 23:40 |
続・流木 (060722)
連日新聞でも流木問題については掲載されています。
長崎新聞 20日付け21日付け22日付け

橘湾東部漁協では、朝8時から千々石、小浜、南串山の漁業者で一斉回収作業を行いました。南串近辺にはすでに流木はなく、夫も含め南串の漁業者40~50名は小浜の富津での回収を手伝ったそうです。
(作業の様子)
b0022188_1292087.jpgb0022188_1293715.jpg
b0022188_121214100.jpgb0022188_12122588.jpg

b0022188_12232692.jpg京泊港であげた流木の数は、、、、圧巻ですね。小浜、さらに湾奥の千々石ではもっとすごい数の流木を回収したらしいですよ。昼からは市役所の方も視察に来られるとのことで、その後の処理も大変でしょうね。。
b0022188_12224822.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2006-07-22 12:37 |
流木 (060720)
大量の流木が漂着し、県内各地で問題になっています。
今日は漁協青年部、漁協役員が船を出し、橘湾内の流木の自主回収を行いました。が、あまりにも大きな木にビックリ。沖に流木がある状態で出漁したら、船にぶつかってソナーでも故障すれば被害額は多大です。何より網が破れて仕事になりません。。
b0022188_11332051.jpgb0022188_1133317.jpg

b0022188_11343545.jpg上:巨大な流木、長いのは椰子の木のよう
左:どの木にもエボシガイ(フジツボやカメノテの仲間:曼脚類)がびっしりくっついていました。

塚ノ山の海岸にも何本も漂着していました。波間には流木がチラチラ見え、まだこれからどんどん流れ着きそうです。
b0022188_11474472.jpgb0022188_1148060.jpg
b0022188_11481713.jpgb0022188_11483198.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2006-07-20 11:24 |
古民家再生!研修生寮改築 (060717)
梅雨明けは今週末が予想されていますが、これでもかっ、と暑い日が毎日続いています。
5月に大阪で開催された漁業就業者フェアに参加して、「天洋丸」で受け入れることになった研修生の漁業研修が20日から始まります。まずは住宅、と探したものの、誰も住んでいなくても荷物が置いてある家が多く、すぐ住める住宅は見つかりませんでした。

そこで、港のすぐ近くにある古民家を借り、現在急ピッチで改装工事をしています。もともとは昔の網元さんの家で、作りは立派。。ただ10年以上人も住んでいなかったため、傷みがひどく、雨漏りも何箇所もしているようですし、畳はボロボロ。とりあえず、一部を住めるように直すのが精一杯です。
b0022188_1154429.jpg

今後は研修生寮として、大いに活用できれば、と思っています。(少しずつ手を入れねば!)

とにかく、今は片付け片付け。ゴミの処理だけで一苦労です。
b0022188_12441540.jpg軒下にこんな大きなミツバチの巣が!
b0022188_12455260.jpgb0022188_1246728.jpg

棚の上には古い新聞紙に包まれた提灯やお櫃、さらには本なども。お値打ち品というか、お宝がないかなぁと思ってみてますが、残念ながら見つかりそうにありません。。写真の本は、昭和9年発行の皇室写真集?
b0022188_12472013.jpgb0022188_1258476.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2006-07-17 13:00
母親の食事の大切さ (060711)
私は母乳育児中ですが、最近、噛んで遊び飲みをしたりする三女に対し、そろそろ断乳しようかな、と決意し、昨日、母乳外来の先生に相談しました。

噛んだり、遊び飲みをするのは「不味いからよ」とハッキリ言われ、油っこい食事が多かったり、肉や卵、牛乳をたくさん摂取してませんか?と。
さらに、「昼間保育園で過ごし、ずっと我慢していたお子さんに、家に帰ってきてから、36℃の状態で8時間以上も放置していたミルクを飲ませているのと一緒ですよ」とも。

がーーーーん。
おっしゃるとおりです。

今までついついがぶ飲みしていた牛乳を減らそう。。
油を使った料理を減らそう。
豆腐をいっぱい食べよう。
野菜をいっぱい食べよう。
とりあえず出来ることから始めます。

夫の尿路結石もそれが原因?!

結局、断乳は涼しくなった9月末頃がオススメだそうで、
彼岸が過ぎてからだわっ。
[PR]
by tenyomaru | 2006-07-11 12:44 | 子育て
おしらせ
今月になって更新していなかった分を投稿しました。7月2日~です。さかのぼって見てくださいませ。
[PR]
by tenyomaru | 2006-07-10 12:18
夕焼け (060709)
今日の夕焼けは美しかった。周りをみると皆、携帯カメラを構えて撮影していました。私もデジカメを持参していたのを忘れて、思わず携帯でパチリ。デジカメだったら、もっとキレイに撮れていたでしょうね、、残念。
b0022188_11322449.jpgb0022188_11323847.jpgb0022188_11325511.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2006-07-09 23:59 | 風景
網仕事 (060709)
b0022188_114297.jpg長女にカメラを渡したら、網仕事風景を撮影してきてくれました。
陽射しが強いため、日よけを設置し、古い網を新しい網に入れ替えたり、破れの補修作業をしています。

b0022188_1141613.jpgb0022188_1143215.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2006-07-09 23:55 |
ミニバレー大会 (060709)
朝から育友会ミニバレーボール大会がありました。ようは地域の親たちの親睦を深める大会で、結果よりも、楽しめればいい、、、、はい、楽しんできました(一回戦敗退)。
日頃の運動不足がたたり、準備体操のストレッチで息があがりました。。筋肉痛は明後日あたりに出るでしょうね。
b0022188_1047632.jpg毎年肩や足を痛めるので、今年はとにかく「無理をしない、ケガをしない」ことだけを考えました。あーどこもケガをしなくて良かった良かった。


天気予報では雨でしたが、ムシムシ暑く一日良く晴れていました。流した汗より補給した水分の方が多いかもしれません。海は今のところ静かなようですが、台風の影響予想し避難している船の姿が見えました。b0022188_10523619.jpgb0022188_11132477.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2006-07-09 23:41 | 行事