<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
しけ続き (060920)
台風が過ぎ去ったあと、
朝晩は結構冷え込み、タオルケットと毛布を交換しつつあります。
そして毎日風が強く、しけが続いています。

夕方、空に目をやるとすっかり秋の空。
もう彼岸ですものね。
b0022188_0533015.jpg
エタリの塩辛を漬ける適期になったというのに、
肝心のエタリは全然捕れる見込みはナシ。
待ってるんですけど・・・
[PR]
by tenyomaru | 2006-09-20 23:25
停電 (060917-18)
昨日の16時40分ごろから台風の影響により停電しました。
その後、2回ほど電気が点いたと思ったら、また消え、、、
ロウソクの明かりで夕飯を食べ、夜がホントに長かった。。

電気もつかず、パソコンもなく、テレビも見れない、となると何もすることがない。ラジオ、といってもFMもAMもNHK以外は1局しかないし、、もう寝るしかない、って感じでした。

今日になっても、「復旧がいつになるかわからない」という九州電力のお知らせを聞き、冷蔵庫が心配になり、お昼前に船から電気をひいてきました。
冷蔵庫のスイッチが入り一安心・・・と思ったら
その後、30分ぐらいで電気が復旧!(12時半頃復旧)
あーーーこんな早く復旧するとは。
でもパソコンも使えるようになったし、テレビも見れるようになったし、良かった良かった。

さて、昨日台風の様子をブログにアップしている最中に停電したので、今更ながらご報告。
15時20分頃の京泊漁港
b0022188_1535012.jpgb0022188_1535972.jpg
左写真:係留している天洋丸、右:小浜の中型まき網船隆福丸
b0022188_1553567.jpg
漁協前には有喜の藤丸も。

b0022188_1575986.jpgb0022188_15871.jpg
雨も降らず、風もそれほど強くありません。漁業者達が集まって、情報交換中?!

18時30分頃
時折突風が吹き、ごみ集積所はごらんのとおり。いつもはチョロチョロと海へ注ぐ水路では、海水が音を立てて流れ込んでいました。今回の台風は雨が降らなくて良かった。。
b0022188_15122340.jpgb0022188_1512387.jpg

満潮で水位がかなり高くなっています。強風で波止や道路がかなり冠水していました。
b0022188_15142647.jpgb0022188_1514373.jpg


そして台風一過の今日、17日の様子
b0022188_15173995.jpg

雲が多いものの、青空も見えて今日は風が涼しく清々しいです。
この辺ではさほど被害はなかったようですが、上がってきた海水で「植えたばかりのキュウリや花が全部枯れてしまった」と近所の人はガッカリしていました。
b0022188_15213573.jpgb0022188_15214817.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2006-09-18 15:41
台風13号 (060917)
現在、九州西の海上を北上中。
今夕にも九州上陸のおそれ。

ということで、13時40分現在
こちらは風は強くないものの時より雨が強く吹き付けています。
[PR]
by tenyomaru | 2006-09-17 13:41
パソコンを買いました
外付けハードディスクを購入し、バックアップを済ませ、
新しいパソコン(DELL社製)も購入しました。

といっても手元に届くのは20日の予定。。。
パソコンが来たらHPの更新をしよう!と思っていましたが、あと2週間もありますねね。

このパソコンも以前に比べればかなり復活して、安定してきたので、ぼちぼち再開します。

*************

パソコン届きました。
設置完了~ 快適に利用できるようになりました!!
長いこと休止してすみませんでした。
(9月17日)
[PR]
by tenyomaru | 2006-09-07 09:00