<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
寒い!!!!(061228)
今日はホントに寒かったです。
今も、風がぴゅーぴゅー音を立てていて、かなり風が強いです。

本来、冬ってこんなもんだったよね、と思うほど今までは暖かすぎました。12月でも耳がジンジンしたり、風で頬が切れそうな感じがしたりしてましたよね?!

さてさて、
私は体調を崩していた三女からうつされて、数日前から喉は痛いし、鼻水はでるし、なかなか回復しません。さらに、だんだん夫のほうが症状がひどくなってきました。ノロウィルス?風邪?わかりませんが、温かい布団でたっぷり睡眠をとれば治りそうなんですけどねぇ。

天洋丸のHPの更新はほとんどしてませんが、
エタリの塩辛愛好会のHPはちょこちょこ更新しています。
エタリの塩辛通信も4号・5号まとめてアップしましたので、こちらもご覧下さいませ。
[PR]
by tenyomaru | 2006-12-29 00:58
探索中 (061219)
今夜は沖に探索に出ています。

他船団の船も出てるので、湾内の状況がだいぶ把握できると思います。
イワシが大量に灯について、、な~んて事態になれば急遽出漁、というケースもあるかもしれませんが、さてどうなることやら。

***********
もうすぐ夜10時になろうとしてますが、
さきほど電話があり、「イワシはちょっとしかいない。もうしばらく(数日)は漁の見込みはない。」とのことでした。うーん、やっぱりそうか。残念。
[PR]
by tenyomaru | 2006-12-19 20:52 |
イワシはいません(061214)
ノロウィルスが流行ってるらしいですね。我が家では誰も感染してませんが、子どもの通ってる小学校では感染性胃腸炎で休んでいる子が数名いるとのこと。食事の前の手洗いは徹底しないとダメですね。

さてさて、カタクチイワシは湾内には少ししかいないらしく、他船団も休んでいて、このまま今年は終わってしまうのか?!と内心焦っています。

イリコも少し確保したいし、一番困るのが塩辛・・・・・。
このまま去年と同じく1月ぐらいから皆さんが漬ける、となると、気温が低くなるのでよく漬かるまで時間がかかるし、県水試との共同研究はどうなるんだろうか心配です。

それから、漁業研修生、、あと一ヶ月ちょっとで研修が終わるというのに、このまま出漁しなかった研修にならないし、どうなるんでしょう?!(今日は漁協青年部の藻場調査を一緒にやっているらしい)
[PR]
by tenyomaru | 2006-12-14 13:26 |
最優秀賞をとりました~ (061210)
12月6日(水)に行われた、第9回全国青年漁業者交流会長崎県大会に「エタリの塩辛愛好会」として参加し(橘湾東部漁協青年部推薦)、愛好会のこの一年の活動、そして今後の計画について発表したところ、最優秀賞を頂き、3月に東京で行われる全国大会に出場することになりました!!

翌日の長崎新聞にも写真付でしっかり掲載されていたので、まわりの反響も結構なもので、またまたエタリの塩辛の宣伝になったかな。

「塩辛イワシが獲れんことには・・・」との呟きがあっちこっちで聞こえてきます今日この頃。ホント、まだ時化で休んでますけど、質の良い煮干原料となるイワシがたくさん捕れて欲しい一方、脂のある大ダレも捕ってくれないと困りますね。

そうそう、今日感テレビでの放送後、株式会社ヤマジョウさんの電話は鳴りっ放しだったようです。放送では予約すれば年明けには手に入るかも、なんてアナウンサーの方は言ってましたが、このぶんでは早くて3月頃でしょうねぇ。
小さめのイワシで漬けている人はいますけど、味がやっぱり違うと思います。そういえば私も先月21日に仕込んでみたものの、今どうなってるのか樽の中は全くのぞいてません。。
[PR]
by tenyomaru | 2006-12-10 23:22 | エタリの塩辛
テレビ放送のお知らせ(061202)
こんにちは、ご無沙汰してました。

11月26日~27日に「エタリの塩辛」のRKBテレビ取材を受けました。
放送は

12月4日(月)午後3時~「今日感テレビ」

放送している地域の方は見てくださいね(福岡や長崎など)!

翌日5日(火)は、RKBラジオの朝に生放送している「中西一清スタミナラジオ」で、7:40~7:50の時間にインタビューを受けることになっています。何でも「日本全国食の世界遺産さがし」というテーマなんだそうです。
こちらも福岡、佐賀ぐらいじゃないと聞けないかも。

イワシが獲れて塩辛をバンバン漬けてれば
いい宣伝になるんですけどねーーー
残念!!
[PR]
by tenyomaru | 2006-12-02 10:45 | エタリの塩辛