「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
長崎出身デザイナー企画展の案内(070331)
長崎県美術館第一展示室で4月1日(日)~6月10日(日)に「デザイン希望峰-清水久和/竹下洋子/城谷耕生の活動」展が開催されます。
長崎出身のデザイナー3名の活動の紹介ということで、夫の妹である竹下洋子さんのニットが展示されますよ~
ミュージアムショップで春夏物も販売されるそうです。ぜひぜひ皆様足をお運び下さいませ。

詳しくはこちら

ちなみに清水久和さんは諫早市出身(東京在住)、
竹下洋子さんは雲仙市南串山町出身(大分在住)
城谷耕生さんは雲仙市小浜町出身、在住で、小浜温泉のホテル「オレンジ・ベイ」のデザインを担当されたようです♪
[PR]
by tenyomaru | 2007-03-31 20:12
結局インフルエンザです(070331)
長女は今、寝込んでます。検査の結果インフルエンザB型。
次女も結局インフルエンザだったようで、昨晩まで「喉がいたい、お腹がいたい」と叫びまくっていましたが、今日になり熱も下がりだいぶ落ち着きました。
どうか弟妹にうつりませんように!!
[PR]
by tenyomaru | 2007-03-31 18:39 | 子育て
雨・風 (070331)
せっかく咲いた桜が・・・
この週末は桜が見ごろ、と思いきや強い風と雨なんです。

この写真は昨日小学校の駐車場に咲いていた桜です。
暖かくって一気に花開いたって感じだったんですけどねぇ。
b0022188_1759677.jpg
今夜は千々石で「観櫻火宴」が開催されます。
見た人に感動を与える舞台を用意しています、と主催者の方はおっしゃってて、ぜひ見に行きたいと思っていたのですが、残念ながら今年も見に行けません(涙)。
[PR]
by tenyomaru | 2007-03-31 18:03 | 風景
ひじき(070330)
橘湾東部漁協南串山管内では、ひじきの口開けは3月19日でした。浜を歩いていると、バラにのせたヒジキの姿をよく見かけます。
b0022188_1854110.jpgb0022188_1863769.jpg
これは採ったヒジキをそのまま乾燥させています。三木水産の加工場におじゃましたら、ちょうど乾燥させたヒジキを出荷するため袋詰めにしていました。出荷先は漁連だそうです。b0022188_18112724.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2007-03-29 23:03 |
漁業について考える会(070329)
3月7日に全国青年・女性交流大会で発表した後、晩は東京海洋大学の楽水会館で開催された「漁業について考える会」に参加し、夫婦そろって「沿岸漁業の現場から」ということで発表してきました。

私の場合は交流大会と同じ原稿を読んだだけで、担当の大学教官から「原稿を見ない方がよく言葉が伝わるのに」と言われる出来でしたが・・・。
その時の様子は、3月19日付けの「水産タイムス」紙面でも紹介して頂き、記者の方から水産タイムスHPでもアップしている、との連絡を受けましたので皆様にも紹介します。

水産タイムス 今週の1本

私の写真しか掲載されてないので、夫の分はこちら↓
それから珍しい2ショットも。
b0022188_15423572.jpg
b0022188_15425132.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2007-03-29 15:44 | エタリの塩辛
雲仙こぶ高菜ブログ(090329)
雲仙こぶ高菜再生プロジェクトチームの守山女性部加工場では、雲仙こぶ高菜の生葉や漬けものを使った料理レシピ開発を積極的に取組んでいます。最近ブログも開設し、エタリの塩辛を使った炒め物も掲載して下さってます~

雲仙こぶ高菜のブログ

実はエタリの塩辛も料理レシピ作成用の写真撮りを先日行いましたが(撮影は私→素人)、料理写真ってホント難しいです。料理写真撮影講習会でもあればいいのに・・・
[PR]
by tenyomaru | 2007-03-29 10:26 |
風邪が流行ってます(070329)
すっかり更新をさぼっています。
写真はたくさん撮ってたので、ぼちぼち書けば良かったんですけど。。

さて、我が家は風邪が流行ってます。
次女に続いて、長女も熱が出てます。

病院にいっても知ってる顔が多かったり、周りでもまだインフルエンザは
流行ってますよ~
[PR]
by tenyomaru | 2007-03-29 09:06 | 子育て
最近寒いです(070318)
このところずっと寒いですよね。
私も体調を崩しましたが、保育園でもインフルエンザA.B型、風邪も流行っているようで(小学校ではチラホラ)、ホントいやですね~。

今日は天気は良く、空は真っ青なんですが、風が強くて海は時化ています。
ワラビ採りに行くにも寒すぎる、と義父が言うのを聞いて、もうそんな時期?!と一年経つのが早いなぁと実感しています。そう、まだまだ寒いのに、もう彼岸なんですよねぇ。明日19日は小学校の卒業式。そして22日は私の誕生日です(大台に乗ります、うっ・・・)。

**************
22日はエタリの塩辛愛好会の勉強会を開催します。
テーマは「塩」で、株式会社みそ半の松永社長を講師に招いて、エタリの塩辛作りには欠かせない「塩」について、基本的なことを学びたいと予定しています。

橘湾東部漁協本所(雲仙市小浜町)会議室 午後1時半~

**************
[PR]
by tenyomaru | 2007-03-18 23:42
雲仙市物産フェアが開催されます!(070315)
案内が遅くなりました!

明日から3日間、長崎駅近くの「夢彩都」で
雲仙市物産フェアが開催されます。
エタリの塩辛は「ヤマジョウ」で販売しますよ!!
チューブ入りペーストや「えたりしょうゆ(魚醤)」など
エタリの塩辛新商品も登場。
b0022188_7294248.jpg
昨日、小浜町富津にあるヤマジョウ加工場をのぞいたところ、丸干し作り(めざし)をしていました。橘湾産のイリコ(三木直義さんが加工したもの)も販売しますので、どうぞ皆さん、お越しくださいね~
b0022188_736509.jpgb0022188_7371282.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2007-03-15 07:42 | エタリの塩辛
インフルエンザ (070311)
今日、南串に戻りました。
やっぱり移動にグッタリ疲れますね。。

こっちで感染して、横浜でインフルエンザになった三女もタミフルが効いて、すっかり熱も下がり、一安心です。とりあえず家族の誰も発熱していないし、ウィルスに打ち勝ったのかな?

タミフルについてはニュースでも結構取り上げられていて、診察した医師からも「異常行動するのは10%」なんて話も聞いて、大丈夫かしら、と少々不安もあったりしましたが・・・
実際、うわ言のような喋りをしたり、すぐに機嫌を損ねて反り返ったり、なんてこともあって、異常行動といえばそう解釈できそうなんだけど、いつもの通りっていえばそうかもしれないし、、、薬の影響があったのか無かったのかわかりません。

そうそう、タミフルは熱が下がったとはいえ、5日間は必ず飲ませないといけないそうです。途中で止めると耐性ができるとか何とかだそうで。。
でもドライシロップといっても苦いのか、三女はヒジョーに飲むのを嫌がるんです。
水で練って口に押し込んだり、ヨーグルトと混ぜたり、ポカリに混ぜたり、工夫するんですけど、毎回毎回うまくいくわけでなく、苦労しています。あと4包!!
[PR]
by tenyomaru | 2007-03-11 23:19 | 子育て