<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
出港風景 (070527)
日曜日で夕方ちょっと遅い昼寝をした三女は目覚めも悪く、夕飯の支度をしたくても抱っこをせがまれ何も出来ない状態だったので、そのまま浜に散歩へ。
b0022188_13245222.jpg
本船に乗り込む乗組員(伝馬船からよじ登り乗船)
b0022188_13261072.jpg
「じーちゃん魚獲ってくるからね」と孫に呼びかけてる義父、船は第3天洋丸
b0022188_13281815.jpg
夫&研修生が乗っている運搬船の第18天洋丸
午後7時。船が次々と港を出て行く風景はいつ見てもイイ。
b0022188_133392.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2007-05-28 13:33 |
マンボウを食べる!(070524)
朝から夫がマンボウを持ち帰ってきました。マンボウを捌いたことのある乗組員がいて、解体済み・・・でもどうやって食べるんだ???
ネットで調べたら、とにかく部位によって食べ方が違うそうで、とりあえず身は手で裂いて(簡単にピロっとはがれる)刺身で食べれるらしい。
味ポンをかけたけど・・・水っぽくてあまり美味しいとはいえない。

果たして食べきれるのだろうか、と不安になり、とりあえず何種類かレシピを印刷して、料理上手な方にお裾分けしました。夕方、「レシピのように乾煎りして作ってみました」と完成品をいただいたところ、食べてみたら「おいしいーーーーーー」と感激するほど意外な美味しさでビックリしました。b0022188_10241248.jpgb0022188_10242195.jpg
そこで、私もそのレシピを見ながらトライ!!
土佐郷土料理として紹介されていたもので、手で細かく裂いた身を鍋で乾煎り(水を入れずに)するとまるで鶏のササミのようになるのです。b0022188_10255087.jpg
今回、肝の味噌和えを作ってみました。鍋に肝を入れてまたまた乾煎りしすると、オレンジ色になり油がたくさん出てきました。これで天ぷらを揚げていたというのですからスゴイですよね。
b0022188_10455944.jpgこれに、味噌と砂糖をいれて、マンボウの身を入れれば完成。味噌はかなりたっぷりいれましたよ~味噌(信州味噌)好きの長女は大喜びでパクついてました。

b0022188_10511753.jpg残る腸は塩して冷蔵庫内で干しています。干せば柔らかくなるそうで、塩焼きにする予定です。
[PR]
by tenyomaru | 2007-05-28 11:08 |
吉田俊道氏の番組紹介 (070521)
スローフード長崎メンバーから下記メールが転送されてきました。
今夜のテレビ番組(長崎のみ)の紹介です。

以下、ご紹介します。(勝手に転載お許しを!)

> 大地といのちの会 吉田俊道です。
> 縁のあった皆様に、送信しています。
> 「いのちをいただく食育の今」
> 今夜7時から8時まで、NCCで、長崎県内放送です。
> (県外の方にも送信されているかもしれません。ごめんなさい)
> これまでの取材をまとめた特集番組です。ぜひ見て欲しいです。
> 元気野菜作りがどうしてこんなに広がっているのか、その楽し
>  さと実益がわかると思います。
> そして食を変えた子どもたちが30日で変わる様子も紹介され
>  ると思います。
>
>  多くの皆様のあちこちでの地道な活動がすこしずつつながっ
>  て、実を結び始めたようです。
> この放送をきっかけに、またたくさんの方々が、
> もう一度、新たな想いで、土を見つめ、土に触れ、お野菜さん
>  のいのちを育んでほしいです。
>
>  そして、いのちのめぐりを感じ、自分と食べ物の関係を感じ、子ども
>  たちの未来を自分のこととして感じる感性がよみがえってきたらいい
>  なあ。
>
>  お知り合いの方に今夜の番組のこと、教えていただけたらありがたい
> です。
>
>  吉田俊道
>  ホームページhttp://www13.ocn.ne.jp/~k.nakao/
>

[PR]
by tenyomaru | 2007-05-21 10:47 |
今日の加工場 (070520)
小さいイワシが捕れているので、冨永幸治さんの加工場へ見に行ってきました。11時過ぎには、昨晩最初に水揚げした分(21時頃)がすでに乾燥終了。これから選別しながら箱詰めするところでした。
b0022188_1435760.jpgb0022188_1441455.jpg
今日のいりこ
b0022188_145636.jpg
子ども達はすぐに網にのって遊びはじめます。さすがに三女は参加できませんが・・・
b0022188_1471038.jpg
まだ2歳ちょいの三女は手をふりきって水際ぎりぎりまで行こうとします。落ちても助けられないよ~とハラハラ。小魚がたくさん泳いでいる海をみてるとホント引き込まれそうだわ。
b0022188_149652.jpg
それにしても今日は良い天気!ジャガ掘りで畑は賑わっていることでしょうね。
[PR]
by tenyomaru | 2007-05-20 14:11 |
NHK「ぐるっと8県九州沖縄」に出演しました(070520)
5月16日(水)にNHK福岡放送局まで出かけ、昼前の番組中のコーナー「教えて!ふるさと自慢」に出演し、エタリの塩辛を「自慢」してきました~
b0022188_13454998.jpg
自分達の住む地域がその自慢するものに対してどのように誇りに思っているか、どんな思いでそれを守っているかという熱い気持ちを語っていただこうとするもの、、、というのは担当ディレクターさんのコメント。10分弱の番組ですが、事前に質問書が届いたり、やりとりにも時間がかかった上、本番前のリハーサルでは(生放送!)、時間が大幅にオーバーし、直前になって写真や質問を省略したり、と大変でしたよ。最初は「えー10分も?!長い」とドキドキしていましたが、いざ終わってしまうとあれもこれも喋り足りない気持ちでいっぱいです。まっ楽しかったですけど。

今回は雲仙市役所からきた話で、「雲仙市」のPRも兼ねていましたので雲仙市のハッピを着用しましたが、実はリハのときにモニターをみたら、いやにお腹や腰が太く見えたので、カバーするのに役立ちました♪

番組の終わりに記念撮影(クリックすれば大きくなります)
b0022188_13501061.jpg
テーブルの上は、エタリの塩辛(海幸の里:作)、瓶入り塩辛(海幸の里&荒木鮮魚店:作)、エタリソース、UNZENバーニャカウダ です。
[PR]
by tenyomaru | 2007-05-20 13:57 | エタリの塩辛
スローフードフェアの様子 (070518)
すっかり更新が遅れている今日この頃。。
子どもの体調が悪くって・・・長男→虫歯痛、三女→風邪
というよりも時差ぼけ後遺症で私がだらけているだけです。

先月末のスローフードフェアの様子をまずはご報告。

4月28-29日にパシフィコ横浜で開催された「スローフードフェア2007」にエタリの塩辛愛好会のメンバー(宮崎一利氏、関実智雄氏、竹下千代太)が参加しました。テーマは「だし」ということで、もちろん煮干も持参し、味の箱舟ブースで「塩辛」と一緒にPR。メインは試食で、バーニャカウダを用意したり、かなり大変だったようです。雲仙市からともに参加した、こぶ高菜の守山女性部加工組合の方々には色々ご協力頂き助かりました!それから、今回も日大の学生さんたちにも手伝ってもらったり、もちろん黒川陽子さん、、、多くの人にお世話になりました。

で、エタリの塩辛の試食はどうだったか、といえば、結構若い女性にウケたらしく、アンチョビを食べ慣れている人は、エタリの塩辛を口にすると「なにこれ、スゴイ!」と大絶賛だったとか。

入場者数はフェア委員会発表によると、5,551名だったそうですが、参加した人の話では、去年よりも少ない感じたったということで、会場が広くなった分閑散とした印象を受けたのかもしれません。特に味の箱舟ブースは、他の支部ブースや業者ブースとは違う別区画にあったので、人が思ったよりも流れてこなかったらしいです。まぁ来年はその辺も改善してもらいたいものです。

b0022188_813358.jpgb0022188_81571.jpg

b0022188_823394.jpg
飛び入りで他支部の方も手伝ってくれ、流暢なイタリア語で会話。。塩辛の説明もバッチリしてくださったようです。多謝!
こちらはスローフード長崎ブース。b0022188_843816.jpgb0022188_851559.jpg
会場の様子はこちらb0022188_893351.jpgb0022188_87861.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2007-05-18 08:29 |
今夜、出漁します (070515)
まだ「よど」が多いだろう、と昨晩も休漁した天洋丸ですが、出漁していた他船団は、朝方(ばらけ前、ばらけ)には質の良いイワシが捕れたそうです。
ということで、我が家も今夜から出漁します!

問題の「じゅずよど」の正体は、クラゲではなく、実はホヤの仲間であるサルパの一種「トガリサルパ」。長崎県総合水産試験場の方が調査に来られ判明しました。「トガリサルパ」は5月上旬ぐらいまで大量発生することが多いらしいですが、海水温が20℃以上になればいなくなるとか。今後は徐々に減っていくだろう、ということで一安心です~。
[PR]
by tenyomaru | 2007-05-15 10:39 |
出漁できません (070511)
まだ漁には出てないの?
とよく聞かれるのですが、クラゲが多くて出れない状況です。

先月から多いという話は聞いていましたが、先日探索に出たときには、いなくなっていて「さぁ出漁できる」と思っていたところ、結局翌日にはまた大量に発生・・・・


クラゲを「よど」と呼んでいるのですが、そのなかでも「じゅずよど」と言われ、たくさん繋がっているやつです。
他船団が出漁してみたものの、よどが多くて、せっかく煮干製造しても質が悪く、値段が安かったそうです。ホントに困りもの。
これはまき網だけでなく、底びき網などにもたくさん入るらしく、橘湾だけでなく、有明海でも多いとの話です。

雨でも大量に降って、橘湾からいなくなってくれないかしら。。
[PR]
by tenyomaru | 2007-05-11 08:53 |
雲仙市物産フェア~長崎市夢彩都(070511)
おはようございます~

イタリアから帰ってきてやらなきゃいけないことが山積みなのに、、、時差ぼけで気づいたら寝ています×××

さてさて、スローフィッシュの報告は後日のお楽しみ?として、今日から3日間、夢彩都で「第二回雲仙市物産フェア」が開催されます!
今回は、荒木鮮魚店、海幸の里、宅島海産、ヤマジョウ、吉田海産の塩辛を販売します。もちろん、店によって味が違うのでぜひ試食して「コレ!」という塩辛を見つけて買ってくださいね。

午前中は三木会長、午後からは私も夢彩都にでかけます!!
[PR]
by tenyomaru | 2007-05-11 08:45 | エタリの塩辛
Slow Fish に参加してきます (070503)
5月4日~7日に開催されますSlow Fishに参加してきます。
イタリアのジェノヴァですよーーー
スローフード協会が旅費、滞在費を負担してくれる「招待」なのです!
昨年、テッラ・マードレに愛好会メンバー4人が参加したため、
今回の招待に繋がったとのことです。

日本からは私と黒川陽子さん、そして秋田の諸井さん、杉山さん
(しょっつるコミュニティ)の4人が参加します。

エタリの塩辛を大いにアピールしてきますね。

ということでしばらく不在になりますので、メールや携帯への連絡は
帰国後(8日午後~)に宜しくお願い致します。

***************
実は今頃、発表用のパワーポイントを作成しています。
早朝発なのに・・・大丈夫かしら?!
[PR]
by tenyomaru | 2007-05-03 02:24 | エタリの塩辛