「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
7月1日は スローフードを知ろう! (070629)
スローフード長崎とはスローフード協会の長崎支部で、有機農業を実践している岩崎政利さん(雲仙市吾妻町在住)をリーダーとし、スローフード運動に賛同している県内の生産者を中心に構成されています。私と夫、そしてエタリの塩辛愛好会会長の三木直義さん、副会長の宮崎一利さん、ちづよさん夫妻も会員です!!

そのスローフード長崎が初めて主催するイベントが
「スローフードを知りたい2007」です。

スローフードって何?よくわからない・・・
地球に優しいこと?食べ物のこと?
そんな人にもぜひ参加してほしい。
楽しい講演を聞いたり、試食をしながら
『スローフード』を体験しませんか?


日時:7月1日(日)12:30開場 13:00開演
場所:NBCメディア2(2階ホール)


講演:「食と笑いと健康」
講師:昇 幹生(のぼり みきお:産婦人科医、日本笑い学会副会長)

岩崎さんによる講演や「味の箱舟」DVD上映、スローフード運動に関するパネル展示のほか、会員である土と文化の会のヘルシー弁当&北村製茶のお茶・岩崎さんの無農薬野菜(試食用料理はティア)・草加屋のお菓子、永尾豆腐店のお豆腐、日宇さんのゆうこうパン、manaの食器、「味の箱舟」に登録された「雲仙こぶ高菜」「エタリの塩辛」の展示・試食販売もあります。

入場料 700円(小学生半額)
チケット販売場所 土と文化の会(ベジタリ庵) 電話:095-861-0569

主催:スローフード長崎
共催:全国健康むら21ネット
後援:スローフードジャパン

残念ながら私は当日は育友会ミニバレーボール大会で参加できません(涙)。会場では三木さんと宮崎さんがエタリの塩辛&イリコを試食販売しますので、多くの人に来ていただけたらと思っています。

まだチケットの売れ行きは芳しくないようですので、、、、
宜しくお願い致します。
[PR]
by tenyomaru | 2007-06-29 09:40 | エタリの塩辛
小浜逸品! (070628)
すっかり更新が滞ってました。。
写真を撮ったのは19日のことですが、お蔵入りさせるのも悔しいので、、、小浜町の話題です。

最近、小浜町で各店や旅館の前にある看板が気になってます!
最初は「小浜ちゃんぽん」のPRのため、ちゃんぽんを提供している各店に出していた看板ですが、
b0022188_13134261.jpg

現在は、それぞれの店が「自慢の逸品」「一押し」をPRする看板として利用されています。補助金を利用して安く製作できるらしいですよ。
【クイズ】この看板はどこの店でしょう?
b0022188_13125615.jpg
正解は 小浜海産 です!! エタリの塩辛愛好会三木会長の塩辛を販売しているお店です。

さてさて、6月18日付けの長崎新聞の記事に、ブーギーの「アイスせんぺい」が掲載されていました。ブーギーのジェラードを湯せんぺいで挟む?!ありそうでなかったスイーツ・・・ぜひ食べなくては!!というわけで、行ってみました。
b0022188_14131298.jpgb0022188_14132742.jpg
お目当ての「アイスせんぺい」は1個210円。サクサクと甘い湯せんぺいと冷たいアイスがピッタリ、アイスもシャリッとしていて、食べ終わるまでずっとサクサク感が保たれるのがスゴイ。子ども達にも大好評でコレはホント美味しいですよ!!!
b0022188_1417194.jpgb0022188_14171440.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2007-06-28 14:23 |
北松地区漁協女性部連絡協議会 視察 (070623)
エタリの塩辛を漬けているところを見たい!愛好会メンバーと意見交換をしたい!というお話を5月30日に開催された第50回JF長崎女性連総会時に、北松地区の女性部の方から打診され、視察研修の受け入れを6月23日(土)に致しました。

参加は13名+事務局の長崎しんぎょれんの方1名で、愛好会会長の三木さんの加工場、そして漁協で塩辛の説明&見学&樽から出しての試食。。
「うぁホント丸のままねぇ」「においがすごい」「あら、、思ったほど生臭くないわね」「わっ、しょっぱい」と色々な反応がありましたが、熱心に作り方を聞いたり、逆に生月の方から「マンビキ(シイラ)の胃の塩辛」の作り方を聞いたり・・・
b0022188_1332080.jpgb0022188_134076.jpg
浜のお母さん達との会話は楽しかったです~

そして意見交換会では、愛好会で今抱えている問題をお話して、それに対してのアドバイスをしてもらったり、逆に私達が勉強させてもらいました。「頑張って下さい」と最後には皆様から励まされたし・・・
b0022188_13122080.jpgb0022188_13123422.jpg
「愛好会として販売をしないともったいない」「女性部としてやってみれば」など起業を奨められましたが、うーーん、実現させるにはなかなか難しいかも、です。

愛好会の参加メンバーは、
三木直義さん、井上和則さん、竹下康人さん、中村一七さん、そして私でした。お疲れ様でした!
[PR]
by tenyomaru | 2007-06-25 11:21 | エタリの塩辛
雷雨 & 次女の骨折(070617)
日中は雨も降らずにいましたが、外は大雨で、島原半島は今夜雷雨だそうです。雷が光り、ゴロゴロなってます・・・沖は大丈夫かしら。
家の前の様子。b0022188_22264939.jpg
実は、次女が足の指を骨折し、明日は早く家を出て歩いていくと言っていたのですが、さすがに雨だとそういうわけにはいきません。
b0022188_22381462.jpg
診断名→右第3趾基節骨骨折
原因→玄関にあった長女の手提げバックにつまずいて、ピアノに足をぶつけた・・・・

単なる打撲だと思ってたら、全治1ヶ月半とのこと(怪我したのは13日の晩、診察は15日)。体育も見学しなくちゃいけないし、なによりも学校までの往復が大変そうです。(しばらくは私が送迎しなくてはいけない(涙))

当の本人は、片足でピョンピョンしながら、以前と同じように動き回っていて、家の中では不自由には思えません。

・・・・・あら、気づいたら雨音はすっかり静かになってます。
[PR]
by tenyomaru | 2007-06-17 22:45 | 風景
漁業就業支援フェアin大阪 (070616)
昨日(16日)開催された漁業就業支援フェア2007に出展者として参加してきました。
実は天気がはっきりせず、出発直前まで夫が行けるかどうか迷っていましたが、出漁する可能性がある、ということで私が代理で行くことになりました。前夜、手づくりでポスターを作ったりで睡眠時間も少ないし、子どもが小さいから日帰りじゃないとダメだし、、、いや~もう大変。。

会場は梅田スカイビルのスペース36L、主催は漁業就業者確保育成センター。今回の出展団体はブースで23、多いところは一つのブースに8つの経営体だったり、ずらりと船主さんが並んでいるところもありました。橘湾東部漁協ブースは鶴丸の関実智雄さんと2人でした。
b0022188_125875.jpg
来場者はまず事業や漁業についてのレクチャーを受けます。
b0022188_1259673.jpg
そして各出展団体が順番に自己紹介し、来場者はパンフレットで各団体の研修条件などを吟味しながら、各ブースに訪れ相談タイム・・・

去年参加した夫からも話を聞いていましたが・・・・
ブースに人が来ない!隣の五島や壱岐のブースに目をやると
b0022188_1384745.jpg
大盛況!なぜ、こんなに違うの????
パンフレットをめくってみると、五島市の場合、研修期間中の待遇として生活支援として月額15万円の支給(条件あり)など、天洋丸とは大違い。さらに沖縄をはじめ「島」は人気が高いそうです。

結局、天洋丸では1人の研修生を確保。やる気のあるまじめそうな若者でした!合計2人の研修生を受け入れたいので、次回以降の東京、広島、仙台、福岡、、、も何とか参加したいものです。

それから今回の大阪フェアの来場者は90人。電車の吊広告などで宣伝していたそうですが、やはり少ないですね。そのうち、研修受け入れ側が手を挙げた研修生候補者が27人。この中で何人の人が1年後、5年後、10年後、漁業者として生活しているか、将来の検証が楽しみです。

とにかく大阪日帰りはキツイ!
[PR]
by tenyomaru | 2007-06-17 14:12 | 研修生
フカヒレ作り (070614)
我が家の冷蔵庫では現在フカヒレを製造(乾燥)中。
いやに赤っぽく写ってますが、実際はもう少し白いですよ。
b0022188_1043532.jpg

8日の朝、フカヒレ作ってよ、と夫がサメのヒレだけを持ち帰ってきました。げっ、フカヒレを作る???
b0022188_10294083.jpg
そこでネット検索したところ、60度のお湯で5分茹でて皮を剥ぐ、そして余分な軟骨と肉を取り除いて寒風の中、2ヶ月間天日干しをするとのこと。夏場は腐るので冷蔵庫で乾燥させる・・・だとさ。我が家にはそんな大きい鍋も温度計もないので、大きな発泡容器にお湯(給湯器で60度設定)をジャージャー入れながら、ヒレを浸したところ、5分もすればホントに皮がツルリとむけました。
b0022188_10341937.jpgb0022188_10342949.jpg
そして歯ブラシを使ってゴシゴシ&包丁で余分な部分をそぎ取ると・・・こんな感じ!b0022188_10372593.jpg
これを外に干して天日に丸1日以上当てて、それから冷蔵庫へ。。

冷蔵庫であとどのくらい乾燥させれば良いのでしょうか。ご存知の方いませんか?
[PR]
by tenyomaru | 2007-06-14 10:53 |
梅雨入り (070614)
長崎県も昨日ようやく梅雨に入りました。
平年よりも8日遅く、12日付けの長崎新聞にはラニーニャ現象が発生しているので梅雨明けは逆に早まる、と水不足の可能性も危惧されているらしいです。
今日も降ったり止んだり、、、天気図もどんどん変わり、今晩は出漁できるのか??まだわかりません。

そうそう、小浜のジャカランダは警察署近くの木には紫色の綺麗な花が咲いていましたが、旅館街の方は1本ぐらいしか咲いてませんでしたね。時期が遅れているのか、どうしたんでしょう。。
b0022188_1019474.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2007-06-14 10:22 | 風景
明日のNBC「あっ!ぷる」を要チェック!(070611)
明日、NBC放送「あっ!ぷる」(午前9:55~)で、橘湾のカタクチイワシ漁&煮干&エタリの塩辛、が取り上げられます。
そもそも、「橘湾まき網漁業いさり火保存会(通称いさり火会)」が窓口になり、今回はメンバーの諫早市有喜の田崎水産(勝丸)が乗船も含め取材対応したものだそうです。

番組のHPより
2007年6月12日(火)放送予定
橘湾にエタリが光る!イワシ漁に舞が密着…今注目漁師直伝エタリの塩辛

最盛期を迎えている橘湾のカタクチイワシ漁に密着。地元でエタリと呼ばれ、スローフードとして塩辛が注目を集めている。


田崎さんがしっかり塩辛もPRしてくれたそうで、楽しみです~
田崎さんが先日作ったエタリの塩辛の胡麻油漬けはとても美味でしたし、塩辛好きな人が語ってくれれば、それだけ想いが伝わりますものね。。

ついでに、いさり火会について・・・
会長は有喜の森水産株式会社の森治行さん、副会長は夫です。
橘湾におけるまき網漁業を存続し、未来につなぐ地域の基幹産業として発展させることを目的としています。活動としては、漁業就業者フェアに参加し、担い手の育成を行ったり、地元中学生に対してまき網体験乗船を実施したり、ドラゴンネット実証試験を行ったり、、、と色々。橘湾のまき網漁業5ヶ統全経営体がグループを作り、情報を共有しながら活動している、ということに意義があると思ってます
[PR]
by tenyomaru | 2007-06-11 13:37 |
テンガイハタ! (070608)
国立科学博物館から連絡が来ました。

> さて,お送りいただいた魚ですが,こちらで査定したところ
> テンガイハタであることがわかりました.
> サケガシラの近縁種で,西太平洋・東大西洋に分布し,日本でも
> 希にしか採集されない種です.
>
> 標本データ
>
> テンガイハタ Trachipterus trachypterus
> 全長118.5 cm
> 体高12.5 cm

とのこと。あらら、私の指での計測とずいぶん誤差がありました(汗)

それにしても、科学博物館の研究員の方から再度送ってもらった写真は
私が撮影したものと顔が違いますね。
馬面に写ってたのは収まるとこに収まってなかったわけでした。
専門家に送って良かった・・・
b0022188_15484327.jpg
b0022188_1549572.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2007-06-08 15:51 |
珍魚 (070607)
昨晩、沖にいる夫から、「リュウグウノツカイじゃなくて何だっけ、前入ってたやつ」と電話がありました。以前、テンガイハタかサケガシラかどちらかはっきりわからなかった魚が網に入ったことがあって(こちら~2004年6月)、それと一緒とのこと。捕獲してしばらくはコンテナに入れて生きていたようですが、しばらくしたら死んでしまい、結局水氷に保管。どうです?珍しい魚ですよね~

まるでタチウオみたいな形状b0022188_7583534.jpg
顔は馬面・・・
b0022188_7591566.jpg
そばにいた富永幸治さんに持ってもらいました。全長115cmぐらいb0022188_805267.jpg
やっぱり顔がでかいb0022188_812519.jpg
ここ数年、各地でテンガイハタなどの深海性の魚が漁獲されることが多くなりました。天変地異の前ぶれ、だとか言われたりもしたそうですけど、どうなんでしょうねぇ。
魚は食べたわけでなく、今後の研究に役立てばと思い国立科学博物館に送付しました。
テンガイハタかサケガシラか(サケガシラ説が有力)、科博からの連絡が楽しみです。
[PR]
by tenyomaru | 2007-06-07 23:42 |