<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
掲載記事の訂正 (070830)
朝日新聞の長崎版「島原湧き水巡り 水やこんこん③」(8月30日付け)に載った。。

一昨日、「『ホタルの里』でネット検索したら竹下さんのブログが出てきて・・・と記者の方から電話があり、湧水の紹介だけでなくそこから地域の人を紹介していきたい、と趣旨を聞いた上で、あれやこれや聞かれたことに答え取材協力。電話で喋っただけで大丈夫かな?と思いつつ今日の紙面をみて「がぁぁぁぁぁん」とショックを受けました。

以下、新聞に記載されたこと→事実

夫とは先輩、後輩の間柄→ 同級生
「エタリの塩から」を共同開発→ 地域の伝統食
ネットで全国に販売する→ 愛好会として試験販売しただけ
網の手入れにも慣れ→ 網の手入れはできません、してません
農水大臣表彰を受けた→ 農水大臣政務官賞
敦子さんは言う。「活力の源は、おいしい水かも知れないわね」→ 活力の源、うんぬんは言ってません

どう思いますか?
直接記者の方に間違いを指摘したところ、ご丁寧に謝罪して下さいました。
まぁここまで間違えてればねぇ。。。
そして話を作りすぎ。

やはり実際会って話さないとだめだなぁと思ったのはもちろんのこと、誤解されるような内容しか話せなかった自分の伝達能力の低さについても反省しなくてはいけません。

エタリの塩辛に関しては、秋の彼岸前後の漬込み時期に、必ず現場に来て取材をして下さるようお願いしました。さぞかし大きなスペースで紹介してくださることでしょう~
[PR]
by tenyomaru | 2007-08-30 23:29 | エタリの塩辛
皆既月食 (070828)
見ましたか?皆既月食。
次女が班で夏休み中に「星や月の観察」に取組むことにしていたので、グッドタイミングとばかりに小学校で観察会をしました。

班のメンバーは女の子4人、赤っぽい月を見ながら興奮ぎみだったのは子どもよりも親の方がったかもしれません。「すごいね」「何年前にみたっけな」「小学生の頃、皆既日食見たよね」などなど、、、

月が暗いせいか、空の無数の星がホントによく見えました。8時15分に集合し、月が満月に戻るまで1時間ちょっとの間、ただただ月を眺めながらのんびりとした時間を過ごしました。

赤い月の写真は撮れませんでしたが、しっかり目には焼きついてます~

b0022188_13363433.jpgb0022188_13364559.jpg
b0022188_13365830.jpgb0022188_13371342.jpg
b0022188_13372518.jpgb0022188_13373699.jpg
b0022188_133752100.jpgb0022188_1338685.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2007-08-28 23:18 | 風景
お盆 (070815)
半月ぶりです。たまった夏休みの思い出写真はボチボチ紹介したいと思います。(実家の両親が楽しみにしているのに申し訳ない)

さて、毎日猛暑が続いてますが、今日は「お盆」です。
昼間から爆竹が鳴り、初盆の家では精霊船づくりに精を出しています。
b0022188_17404122.jpg
怖がりの三女は今夜の爆竹や鉦の音に耐えられるか・・・無理かも。
******
18時過ぎ、墓参りへ。メド(メドハギ)、ほうずき、花柴などを供え、線香をあげ、その後、長崎のお盆の恒例行事?「墓で花火」をしました。三女も煙にむせながら花火を楽しんでましたが、次第に鼻をつまんでただの傍観者に。
b0022188_2141070.jpgb0022188_2145527.jpg
b0022188_2151938.jpgb0022188_2154149.jpg
今日の夕焼けは雲が多かったもののやはりキレイでした。墓からは京泊港もよく見えます。
b0022188_218461.jpgb0022188_218194.jpg
さてさて、墓にはホント大勢の方がお参りに来ていました。そして初盆のところは大勢親戚が集まりとても賑やかな様子です。ヒューンというロケット花火(やびや)の音もお盆ならでは、という感じであっちこっちで飛び交っていました。
b0022188_2205757.jpgb0022188_2211228.jpg
b0022188_2213720.jpgロケット花火が発射する瞬間はやはり撮影はできませんでした×××夕方の撮影はまだデジカメを使いこなせず撮影モードがよくわからないです。
自宅に戻ると、斜め向かいの井上さん方では精霊船の提灯に灯を入れていました。
b0022188_2264520.jpg
b0022188_227360.jpg
そして午後8時過ぎ、爆竹の音と「ドーイ、ドーイ」の掛け声とともに精霊船が各家を出発していきました。。我が家の前を通った船は今年は少なく、写真も無残にピンボケばかり。怖がりの三女の反応は・・・行き過ぎるまでじぃーと見ていましたが、すぐに「お家にかえる、お家にはいる」とやはり異様な雰囲気を感じたようです。
[PR]
by tenyomaru | 2007-08-15 23:48 | 行事
阿蘇ファームランドに行ってきました(070806-7)
南阿蘇にある「阿蘇ファームランド」に一泊旅行してきました。
メンバー親戚、大人9人、子ども8人の大所帯。お目当ては、遊びながら健康になれるという「元気の森」、火山温泉、そして可愛いドーム型のコテージ(ロイヤルコテージ)などなど。
いざ!元気の森へ
b0022188_327198.jpgb0022188_3272998.jpg
b0022188_328717.jpgちょっとお昼を食べてから続きを・・・とバイキングで舌鼓。そして「早く元気の森へ行こうよ」とせがむ長女&次女の言葉を聞かず、のんびり食事をとっていたら、知らぬ間に外は雷&大雨になっていました。
悪天のためしばらく入場禁止になった後、なんとか再開。でも雨は時折降り続け、トライできない箇所がいくつもあり、結局、消化不良のまま終了。文句タラタラな子ども達にはまた今度来ようね、とお茶を濁しておきました。

これがロイヤルコテージ、本日の宿泊部屋です(これは4人部屋)。庭にはブルーベリーの木があり、しっかり美味しい実もなっています。天気が良かったら最高なんだけど・・・そう、雨がねぇ。天気予報は「晴れ」でも阿蘇の天気はこの時期夕立のように雷雨になるそうです。
b0022188_3414889.jpg

b0022188_34539.jpgチビ軍団の記念撮影。
b0022188_3454693.jpgここ、いいねぇ~恒例行事にしよっか、とは叔母の意見。まさに非日常空間です。

さて、「元気の森」は夜になると「イルミの森」に変わります。
b0022188_3492226.jpg
b0022188_3501728.jpg
b0022188_3505489.jpgこれでもかぁ~というほどのイルミネーションに圧倒されながら、これまた良い思い出になったことでしょう。
[PR]
by tenyomaru | 2007-08-07 23:16 | 子育て
セミの抜け殻調べ (070805)
日本自然保護協会が行っている「自然しらべ2007」はセミの抜け殻調べです。ちなみに去年は「バッタ」。去年に引き続き、諏訪の池ビジターセンターが実施した講座に、今年も子ども達と一緒に参加してきました。講師は桃下先生です。

去年は「バッタ」と「キリギリス」の違いなどを教わったあと、フィールドに出てバッタ捕りをしたところ、子ども達は大喜びでした。が、それに比べるとセミの抜け殻調べはハッキリ言って地味、思いっきり地味でした。だって、木の葉についてたり、草にくっついている抜け殻を探すだけなんですよ~。見つけたのがテーブルの下だったり、あっと思ったらパリっと踏み潰してたり・・・「全然おもしろくない!」と長女や次女は不満タラタラでした。
b0022188_2595890.jpg
やっと見つけた抜け殻を前に、チェックシートを見ながら種類を判別します。b0022188_362987.jpg

b0022188_304144.jpg泥がついているのはニイニイゼミだけ
b0022188_305497.jpgこれはアブラゼミ。触覚部分の毛が多く、第2節よりも第3節の方が長いことで判別されます。クマゼミの抜け殻は全然見つけることができませんでした。なぜ???
ビジターセンターのブログに長男の写真が載ってました。真剣なまなざしでしょ。来年は長男と二人で来る羽目になるかな(私は昆虫、爬虫類好き)。
[PR]
by tenyomaru | 2007-08-05 23:42 | 子育て
もう8月です (070801)
早いですねー、もう8月になっちゃいました。
夏休みは、地区旅行、家庭訪問に始まり、子ども達は朝からラジオ体操、ドッジボールの練習、学習会、水泳教室、バレー、そして宿題、とまぁホント忙しい毎日を送ってきました。私が子どもの頃はもっとのんびりした休みだったと記憶していますが、、、

そうそう、子供会地区旅行は7月23日に「西海パールシーリゾート」に行ってきました。当初はプールに行く予定でしたが、せっかく貸切バス(松田運輸)で行くならもっと遠出しよう、てなことで九十九島遊覧船に乗る目的で(半ば親が勝手に変更)、6世帯小学生10人+中学生2人+未就学児3人+親が参加。

まずは水族館、やっぱりタッチング水槽やエサやり体験は人気。
b0022188_415233.jpgb0022188_4161452.jpg
メインイベントは海賊船「海王」の冒険クルーズ
b0022188_423333.jpgb0022188_4231982.jpg
海王様が登場して、皆で宝さがし(スタンプ探し)。どうでもいいけど、海王様・・・「はっはっはっはっ」の笑い方も棒読み状態でした。
b0022188_4252111.jpg
この美しい景色、果たして子ども達は見たのでしょうか?(ほとんど見てない)
b0022188_4264976.jpgb0022188_427984.jpg
b0022188_4273322.jpgまぁ皆と一緒に楽しんだということで良い思い出になったことでしょう。
昼食後は、ちょっと足をのばして佐世保市亜熱帯動植物園へ。
ゾウの水浴びタイムで、ホースを鼻で持ち、自ら水を浴びたり飲んだりしている姿に大人も子どもも感心しました。そう、動物園でみる子ども達の生き生きした顔は、ゲームをしているときと大違い~
b0022188_4333446.jpg
ギラギラ照りつく太陽の下で、ノースリーブでいた私の肩は見るも無残に真っ赤になり、ひりひり状態になってしまいました。日焼け対策をサボった代償は想像以上に大きいですよ。
[PR]
by tenyomaru | 2007-08-01 23:27 | 行事