「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ホタルの里で水汲み(071127)
先日、北有馬のホタルの里へ水汲みへ行きました。
柿、コスモス、、秋を感じながら、美味しい水を確保することができました。ここの水は冷やして飲めばやっぱり一番美味しいかも。b0022188_5422619.jpg

b0022188_5431027.jpg
b0022188_5433977.jpg
b0022188_54426.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2007-11-27 23:41 | 風景
朝から虹 (071120)
朝からパラパラと雨が降ったと思ったら、空には大きな虹。もっと早く気づけばくっきり見えたそうですけど、子ども達は虹を見ながら登校していきました。
b0022188_12283878.jpg
今朝の漁模様は、やはり漁獲量は少ない状況です。聞くところによると、橘湾にイルカがたくさん入ってきてるとか。まだこの辺の漁場は被害を受けていませんが、一気にイワシがいなくなってしまうかもしれません・・・
[PR]
by tenyomaru | 2007-11-20 12:31 | 風景
さむっ (071119)
今朝は冷えましたねぇ。灯油代を節約するために、今冬はストーブなしでどこまで乗り切れるか、と思ってましたがあまりの寒さにセラミックヒータの電源を入れてしまいました。おかげで前から離れられない・・・。

昨日は風が強く時化ていましたが、今はだいぶ風もおさまっています。時化のため、停泊していた大目流し漁船も今朝出港していったし、今夜は出漁できるかしら????
b0022188_9121517.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2007-11-19 13:26 | 風景
漁業体験のテレビ放送 (071108)
有喜中の漁業体験は明日(9日)、NBC長崎放送「あっ!ぷる」午前9:55~のなかで「特集 エタリ漁に密着!橘湾で中学生が交流&舞の初体験」として放送されます。

長崎県内の方、ぜひご覧下さいね。

さてさて、今晩から出漁します。イワシが大きくなっているのか、どんなのが捕れるのか、気になるとことです。
[PR]
by tenyomaru | 2007-11-08 17:51 |
有喜中の漁業体験(071026)
アップするのをさぼってました。。

先月の26日に諫早市有喜中の2年生が、まき網漁業の操業見学、そしてお魚料理教室を行いました。有喜の田崎水産のほか、森水産も船を出し、夫も南串から船で応援、、、橘湾まき網漁業いさり火保存会がバックアップしています。
b0022188_8511868.jpg
b0022188_852242.jpg
b0022188_8525341.jpg
橘湾東部漁協の井上真二組合長がハマチを提供、自ら素晴らしい包丁さばきを披露♪b0022188_8553336.jpg
生徒さんではなく先生がトライ。b0022188_8554911.jpg
もちろん地元水揚のタチウオなどなどもb0022188_8565011.jpg
b0022188_8571274.jpg
こういう行事は大勢の保護者の方々の協力で成り立ってるんですね。
地元テレビの取材もあり「あっ!ぷる」で放送予定ということですが、まだ いつ放送されるか(ボツか)もわかりません。
[PR]
by tenyomaru | 2007-11-07 10:08
海鷹祭へお出かけ下さい (071106)
おはようございます。
今朝も雨、そして風がふいてますね・・・
時化が続いて休漁しています。
そろそろ出漁してほしいんですけどねぇ。

さて、11月1日の朝に天洋丸が漁獲し加工したイリコを、東京海洋大学の学園祭「海鷹祭」にて販売致します。

第48回海鷹祭
11月9日(金)~11日(日)海洋大の品川キャンパスにて
楽水会(東京水産大同窓会)が楽水ベンチャー市場と題して、「だし」関係を産直販売!昨年好評だった天洋丸の煮干いりこ「無選別量り売り」も行われますよ~

さかなクンの講演会やマグロ解体ショーなどイベント盛りだくさん?の海鷹祭の詳細はこちらをクリックして下さい。
[PR]
by tenyomaru | 2007-11-06 07:57 |