「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
iju info 2008春号より 
iju info No.9(2008年春号)で紹介された記事です。
発行:全国農業会議所 
クリックすると大きくなります。
b0022188_3175862.jpg
b0022188_3182139.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2008-01-31 23:15
安くて煮干加工できません!!(080110)
新年の煮干の入札が月曜から始まり、どんな値段がつくか楽しみにしていたところ、あまりの安さに呆然。。加工しても採算があわない、ということで今日から水揚したカタクチイワシはすべて餌行きです。

写真は昨日の様子
また質の良い(脂の少ない)イワシが捕れますように・・・脂があってナマ食には美味しいんですけどね。きっと美味しい塩辛が漬かることでしょう。
b0022188_1518071.jpg
「いっぱいとれたね~」と浜で声をかけられても、思わず苦笑××それでも赤字ですからb0022188_15185067.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2008-01-10 15:23 |
マナガツオ (080106)
今年初めての漁は、まとまって捕れてホッと一安心。
東京海洋大の稲田先生と学生さんがLED集魚灯実験のための下調査ということで、運搬船に乗船したのですが、先月、県水試の方が乗船したときもバラケに捕れたことですし、研究目的で誰かが船に乗ると大漁するのかも???(今夜も期待♪)

ちょっと小さめですがマナガタ(マナガツオ)がまじっていました。
マナガタといえば鱗がはげやすく、だいたい私が見るときは銀がほとんど剥げ落ちて白っぽくなっています。船上では銀色に光って姿が本当に美しい魚、とマナガタ好きな夫が先日話していましたが、今日は比較的銀がよく残っていました。でも写真じゃよくわかりませんね・・・あぁ残念。
b0022188_1436334.jpg
マナガタはなんといっても「刺身」
私は歯ごたえが良い鮮度抜群の刺身よりも、旨みが増した翌日の刺身の方が好きです。
[PR]
by tenyomaru | 2008-01-06 14:46 |
2008年スタート!(080102)
新年明けましておめでとうございます。
寒いお正月ですねぇ。元日は雪がほんの少しチラついていました。

年末から三女が水ぼうそうにかかり、
今日は朝から長男が「のどが痛い~」と訴え、熱発。。
病人が二人もいると家にじっとしているしかない、です。
ということで、船のり初めの写真もありません。

昨日、雨がパラパラ降っている中、初詣に八幡神社に出かけたのも一因かもしれません。とにかく風邪をひかぬよう、ミカンを一生懸命食べるしかないですね!!
b0022188_2272110.jpg
さて、竹下家のおせち料理のご紹介です。作ったのはもちろん義母。美味しそうでしょ~美味しかったです♪
b0022188_229207.jpgb0022188_2293572.jpg
子どもが好きな海老もたっぷり。b0022188_2295892.jpgb0022188_230323.jpg
丹波の黒豆はやっぱり美味しい。b0022188_2305555.jpgb0022188_2311075.jpg
刺身はタイ、ハマチ、ヒラス(ヒラマサ)。そしてアワビ。b0022188_2312652.jpgb0022188_2314782.jpg
具雑煮です。b0022188_2322100.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2008-01-02 23:17