「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
スローフードフェアに行ってきます (080425)
4月26,27日にパシフィコ横浜で開催される
スローフードフェア2008
にエタリの塩辛を出展するため、出かけてきます。三木会長と一緒にブースにおりますので、首都圏在住の方、ぜひ足をお運び下さいませ。

23日の「Change Obamaの会」発会式で、小浜温泉女将の会による「パスタでも食べたいエタリの塩辛ソース」の発表がありました。そのときの様子はまた、、、
フェアでも紹介いたします♪
[PR]
by tenyomaru | 2008-04-25 04:09 | エタリの塩辛
スナメリ (080421)
たまたま昼前に漁協(橘湾東部漁協南串山支所)にいたところ、
「スナメリが入ったんで大学の先生が研究のため取りに来た」との情報あり。「まってぇ、写真撮らせて下さい」と駆け寄ったところ、間に合いました!!
b0022188_1533107.jpg

b0022188_15333618.jpg
児島のうしろの定置網に朝からかかっていたとのことで、今年になって漁協で確認したのが3回目らしいです。

大村湾のスナメリは有名だけど、橘湾でだなんて珍しい!
と思いきや、ネットで検索すると生息域で「有明海・橘湾」と書かれていたので、沖にスナメリがいること自体は珍しくはないみたいです・・・
でも、今まで捕獲されたとかいう話はほとんど聞いたことがありません。

b0022188_1623316.jpg
わざわざ佐賀大学から・・・・ご苦労様です。
(長崎大学の専門の教授が退官されたためだとか)
環境影響と死因の関係など、解剖して色々と調査されるそうです。人間の体重と同じぐらい(だいだい60kg)で、なかなか良い標本になる、と大変ありがたがっていらっしゃいました。私を漁協の職員と間違えたのか、「ありがとうございます、お世話になってます。」とやたら感謝されてしまいました。長靴履いて、上着もジャージだったから???
[PR]
by tenyomaru | 2008-04-21 16:11 |
春の県産品まつり (080413)
今ごろ、、の話題ですが、今月9日から15日(残りあと2日)まで長崎市浜町にある浜屋で「春の県産品まつり」が開催されています。県物産振興協会と長崎県が、地元の消費拡大につなげるために毎年開いているもので、農水産品や菓子、酒類など約二千点を展示、販売しているそうです。

そして、第39回長崎県特産品新作展で受賞した賞品も展示・販売が行われています。今更ながら、出展商品77点から審査会によって選出された商品をご紹介。
農林加工品・水産加工品部門の最優秀賞は岩崎食品の「六日仕込角煮まんじゅう」、優秀賞は善果園の「爽夏(ジュース)」、花洛の「天然真鯛のけんちん包み塩釜焼 長崎殿さまたい」の2品、奨励賞として、島原農業高校の「島原温泉マーマレード」、将大の「からみそゴーヤまんじゅう」。
菓子類・その他部門の最優秀賞は、ノアの「レインボー羊羹」、優秀賞は西海陶器の「Essenceファミリーベース」(花瓶)、奨励賞はオオムラ製菓の「雲仙じゃがブラン」、新上五島町振興公社の「カメリア510」(椿油ハンドオイル)、草加家の「ちゃっぱー物語」、アトリエ・ル・ヴェールの「長崎巡礼紀行」(ステンドガラスの壁掛け)

実は、この新作展の審査会に参加しています。(今回で4回目!)
六日仕込角煮まんじゅうは、ホントーーーに美味しかったです。そしてレインボー羊羹も野菜あんの美味しいことったら・・・ああ、思い出すだけで食べたくなりました。
2月19日に行った審査会の様子はこんな感じ。
b0022188_0465767.jpg
b0022188_0472669.jpg
b0022188_0475219.jpg
b0022188_0484068.jpg
b0022188_0482360.jpg

この日の審査会委員は10名で、「これ以上食べれない」というのが試食をし終わったあとの率直な感想でした。私としてはやっぱり甘味は別腹、菓子は7点という少ない出展数でちょっと残念でした。
[PR]
by tenyomaru | 2008-04-13 23:19 |
浜の風景その2 (080412)
浜の風景を一週間ほど前に紹介しましたが、
昨日はこんな様子でした。

まず、冨永幸治さんの加工場では、乾燥機に入れる際にバラをさす台車のペンキ塗りをしていました。錆びないようにしっかり手入れをしています。
b0022188_171060.jpg

そして中村さん親子がイカカゴ漁に使用したロープをまきとっていました。b0022188_192513.jpg

横にある西浜グランドには近所に住む男の子の初節句を祝う幟と鯉がはためいています。
b0022188_112299.jpg
一緒に散歩していた長男も「こいのぼりだっ!」と興奮状態。b0022188_1132330.jpg
まだまだ鯉の数が増えそうです。

b0022188_114784.jpg
キラキラ光る海面を見て、長男が「黄金の虹だ」と言っていました。ちょうど朝から放送していたポケットモンスターの中で、ドクケイルという蛾のポケモンがそのリン粉でキラキラと光っている中(それが黄金の虹)を飛んでいく、とかいう場面があったらしく、そのキラキラが一緒!と興奮していました。長男はポケモンファンです♪
[PR]
by tenyomaru | 2008-04-13 22:03 | 風景
更新情報
ブログを更新しましたが、ちょっと前の日付もありますのでさかのぼって見てくださいね。→4月6日分です。
[PR]
by tenyomaru | 2008-04-13 12:29
網仕事終了&打ち上げ (080412)
昨日で網仕事がとりあえず終了し、船に網を積みました。
b0022188_1223495.jpg
b0022188_12232474.jpg
b0022188_12234233.jpg
そして、その後、乗組員、煮干加工業者の方々を呼んで皆でバーベキューを行いました。場所は作業をしていた浜!
b0022188_12245226.jpg
b0022188_1225889.jpg
b0022188_1225241.jpg
開始は夕方5時過ぎからですが、片付けも含め終了したのは夜11時過ぎでした。飲んだお酒も相当な量・・・・
皆様、お疲れ様でした。
[PR]
by tenyomaru | 2008-04-13 12:28 |
エタリの塩辛手ぬぐい (080411)
平成19年度雲仙市提案型水産業パワーアップ事業(補助事業)を活用して、エタリの塩辛をPRする手ぬぐいを作りました。ようは布製のポスターのつもり。
どうです?!素敵でしょう♪
b0022188_1245448.jpg
企画デザインは福岡の有限会社シアンデザインマネジメント、、、当初は普通のポスターを作るはずだったのですが、貼るスペースやいかに効果的に使ってもらうかを熟考した結果、「手ぬぐいが最適!」ということになったのです。

半分に折って吊るしてみるとこんな感じになります。
b0022188_126786.jpg
b0022188_1254048.jpg
エタリの塩辛販売店のみならず、チラシや販売店リストを置いているところにも「案内所」目印としてちょうど良いかなぁと思い、たくさんの場所にこれから配布していこうと思っています。

今日は、雲仙市長のところに手ぬぐいを持って挨拶に行ってきました。
エタリの塩辛を使った魚醤のネーミングも決定しましたし、
小浜温泉女将の会で「パスタでも食べたい、エタリの塩辛ソース」を製造販売してもらうことになったし、さらに地域活動支援センターもくもくで橘湾産無塩いりこを「ペットのおやつ」として販売することになったし、、、、橘湾産カタクチイワシを使った取り組みを色々紹介してきました。

これから、です!!
[PR]
by tenyomaru | 2008-04-11 23:48 | エタリの塩辛
コンクールの賞品 (080409)
次女のエコ絵画の賞品として、図書券以外に、絵がプリントされたTシャツ、盾まで頂きました。もちろん、次女は大喜びです。b0022188_1147126.jpg
今年も自信を持って何事にもチャレンジして欲しいものです。
[PR]
by tenyomaru | 2008-04-09 23:44 | 子育て
W入学式 (080408)
午前中は長男の小学校入学式に行ってきました。
b0022188_948621.jpg
男子15人、女子13人の合計28人のピカピカの一年生。そのうち、20人が同じ八幡保育園出身なので、ほとんど知った子、という状態です。
b0022188_9501198.jpg
式の間、ビデオ撮影、カメラ撮影で親も必死。一生に一度だけの小学校の入学式ですものねぇ。
長男も記念撮影!
b0022188_9515361.jpg
b0022188_9521088.jpg
笑わってくれない××××

午後からは長女の中学校入学式へ。
昼食を食べてバタバタと準備させ、結局小走りで中学校まで。。クラス発表を確認して、大の仲良しと同じクラスになり、私も一安心しました。b0022188_953553.jpg
さすがに中学校の入学式ではビデオ撮影している姿は少なかったです。。でも、初めての制服姿は記念にパチリ!b0022188_95655.jpg
ついでに母子でも、
b0022188_956287.jpg
待ちに待った、小学校、中学校生活がスタートです!!

不安もいっぱいな二人を尻目に一番張り切ってるのは次女だったりします。
長男に対して叱咤激励!学校のことを色々レクチャーしてくれ頼もしい♪
[PR]
by tenyomaru | 2008-04-08 20:44 | 子育て
エコカーになりました (080407)
今日から小学校も新年度が開始となり、学校から帰ってきた次女は、新しい先生の話などを興奮してずっと喋っていました。そして、ふと、
「そうそう、ブリヂストンのやつ、もうパソコンで見れるって」と昨年度担任の先生からの伝言を忘れずに教えてくれました。
3月半ばにブリヂストンこども絵画コンクールでブリヂストン賞(図書券3000円分)をとった、との連絡を先生から頂き、ホームページに作品がアップされるのを心待ちにしていたんです!!

ブリヂストンこども絵画コンクールのページ

次女の絵はこれ

受賞作品101点をデザインした「エコカー」は、は地球に優しい燃料電池自動車「F-Cell」。
今年も日本各地でエコカーは展示・走行するとのことですが、もし目にする機会がありましたら、次女の絵、見てくださいねっっ。

でも、審査員特別賞の作品は素晴らしい!!
さすが、です。

次女は、図書券よりもヨーロッパや北米旅行が良かった、とブツブツいってましたが、たまたま授業で書いた絵を先生がこっそりコンクールに出してくれたおかげなのに、、、まったく。
(先生も、思いがけない受賞で驚くとともに、どんな絵だったかしら実はあまり覚えてないんですけど・・・という反応でしたけど)
[PR]
by tenyomaru | 2008-04-07 23:26 | 子育て