「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今夜は出漁します(08523)
今日は旧暦の19日。
今夜から出漁します。
質の良いものが捕れますように。。。

天気予報によると今夜は雷を伴う雨のようです。
[PR]
by tenyomaru | 2008-05-23 11:06 |
橘湾エタリの旨搾り (080509)
エタリの塩辛の魚醤は、広報「うんぜん」でネーミング募集した結果、「橘湾エタリの旨搾り」というネーミングに決定!ということで、橘湾産カタクチイワシと塩しか使っていない天然調味料を多くの人に知ってもらおうと先月22日に長崎新聞に取材してもらいました。
b0022188_14402051.jpg
愛好会本部「海の駅」で撮影してます。

新聞紙面には5月4日付けで登場しています。どうです?使ってみたいですよね~

この「旨搾り」。クセがあるけど、このクセがたまらない!!
と、スローフードフェアの際、魚醤ファンから大絶賛されました。
「強烈だけど、、、、、ウマイ!」
そんな感じです。グルタミン酸たっぷりですからね。
ただ、たくさん使いすぎると
「強烈すぎる×××」ということで、使用量については、ご注意を。
レシピを早いとこ作ってもらいたいものです。

購入希望の方は ヤマジョウまで 0957-75-0120。
150ml 700円
できれば、エタリの塩辛(瓶入り)とセットで注文してくださいね!!
b0022188_14542432.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2008-05-09 14:45 | エタリの塩辛
スローフードフェア2008に行ってきました(080509)
報告をサボっていたせいで、書くことが山のようにあります。
どうしよ。

先月の26、27日にパシフィコ横浜で開催された「スローフードフェア2008」に、三木会長とでかけてきました!
今回は、エタリの塩辛以外に、
「パスタでも食べたいエタリの塩辛ソース」「橘湾エタリの旨搾り」「ペットのおやつ」の3アイテムを展示して、お土産品PRも兼ねています。キーワードは「橘湾のカタクチイワシ(エタリ)」です♪
b0022188_14204280.jpg
去年は、愛好会副会長の宮崎さん、まき網漁業者の関さん、夫の3人がフェアに行ったので、私と三木さんは二年ぶりになります。二年前と違うな、と感じたのは、試食をした人のほとんどの人が「美味しい」「好きな味」と反応が良く、去年に購入した人がまた今年も買っていく、リピーターが多かったです。b0022188_14201947.jpg
b0022188_1421385.jpg
気に入った人は足をとめて、じっくり時間をかけて私達の話を聞いて下さりました。一番多い質問は、このへんだと何処で買えるの?と。送料がかかるから、近くで買えたらいいのに、、、
まぁそう言われてもねぇ×××どなたか、売ってくださる人がいれば・・・。

いろいろな方との出逢いがあり、行って良かったと思えるフェアでした。
一番お世話になったのは、SF東京の滝澤さん!2日間本当にありがとうございました。(上の写真2枚にしっかり写ってます)
[PR]
by tenyomaru | 2008-05-09 14:28 | エタリの塩辛
CHANGE OBAMA の会 (080509)
アメリカではオバマ氏が20日には「勝利宣言」も、とニュースに書いてありましたが、オバマ氏を応援しながら盛り上がっているのが、雲仙市小浜温泉!
CHANGE OBAMA
オバマ氏応援をCHANCEととらえ、小浜の町を観光業・農業・漁業といった異業種で協力しあい、自らの手で小浜を活性化して「CHANGE」していこう、と小浜温泉女将の会が中心になって、会を立ち上げました。それが、「CHANGE OBAMA の会」。

異業種間連携が必要といわれながら、なかなか業種間の垣根があって、実現が難しかったのは、過去の話。何かやりたい!という女将の会に「エタリの塩辛ソース」の開発&販売の話を持ちかけ、トントン拍子に進みました。そして、

先月23日の発会式の際、塩辛ソースの発表会も併せて行って頂き、さらに、旅館の板長さんオリジナルのエタリの塩辛料理も「100円ランチ」として登場!
b0022188_1337482.jpg
b0022188_1339301.jpg
エタリの塩辛ドレッシング、卵豆腐(中にも塩辛、ソースも塩辛を使用)、ピザトースト、パスタ、木の芽味噌和え(じゃがいもの上にトッピング)・・・・味わいは「エタリの塩辛」の風味がちょっとあるかなぁと思うぐらい、初めての人でも絶対抵抗なく食べられます。どれも美味しかったですよ!!各旅館の板長さんが腕をふるう、エタリの塩辛料理コンテストでも開催したら、すごく面白そうです。

さてさて、今後のイベントとして、100円温泉入浴が毎月予定されているらしいです。
今月は7,8日にあったようですが、今後は????
詳しくは、、、今度告知します。。
[PR]
by tenyomaru | 2008-05-09 13:39 | エタリの塩辛
パスタでも食べたいエタリの塩辛ソース発売中 (080508)
「小浜温泉女将の会」と「エタリの塩辛愛好会」が協力して完成した「パスタでも食べたいエタリの塩辛ソース」が5月1日から販売開始しています。
b0022188_5324130.jpg

4月23付けの長崎新聞にも掲載され、
多方面からの問合せも増えてきています。
b0022188_611045.jpg

美味しい「エタリの塩辛」とニンニク、オリーブオイルだけで作ったソースですから、ホント美味しいです。ハマりますよ~
[PR]
by tenyomaru | 2008-05-09 06:12 | エタリの塩辛
iju info に掲載されました
iju info とは農林漁業就業・ふるさと情報が掲載された
I・J・Uターンをサポートするフリーマガジンです。
(発行は全国農業会議所)

「すべての水産業の原点は漁業現場にあり」
と題して、2008年春号「トップランナーの視野」に夫が掲載されています。
こちら

結構お役所なんかにも置いてあるのですが、
先日、長崎県東京事務所を訪問した際、
棚に置いてある「iju info」を手に取り、
「この号に夫が載ってるんですよ」と話したところ、
あまりにも冊子の種類が多すぎて、実は一冊ずつ目を通してないんです、と。
・・・・・ということで、自ら「載ってます!」と宣伝しないとダメなようです××
[PR]
by tenyomaru | 2008-05-07 10:03