「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
エタリの塩辛のスープチャーハン(080627)
昨日の「できたてGopan」番組内で「エタリの塩辛」を紹介していただきました。

材料(1人分)
卵 1個、白飯 120g
白ネギ、玉ねぎ、人参、チャーシュー 各20g
塩、こしょう 少々、生姜 少々
鶏がらスープ 200cc
薄口醤油 小1、塩・コマ油 少々
紹興酒 少々
トマト 1/4個、オクラ 2本
おこげ 1枚(なければアラレ等)
エタリの塩辛 少々

作り方
~チャーハン
①玉ねぎ、人参、チャーシューをみじん切りして炒める。
②中華なべで卵を炒め、ご飯をいれて炒める。
③②に①、さらにネギを加えて炒める。
④塩こしょうは少なめに(エタリの塩辛の塩分があるため)
⑤茶碗にうつし、おこげをのせる
⑥エタリの塩辛をたたいたものと生姜のせん切りをのせる。
~スープ
①トマト、オクラを大きめに切る。
②中華なべに紹興酒、鶏がらスープを入れる。
③①を入れて、塩、薄口醤油で味をととのえる。
④仕上げにゴマ油をいれて、器に移す。

食べる直前にチャーハンにスープをかける。

b0022188_1611937.jpg

彩りがホントきれいですねーーー
[PR]
by tenyomaru | 2008-06-27 16:03 | エタリの塩辛
KTN「できたてGopan」で塩辛料理紹介!(080626) 
昨日やっと愛好会の総会が終わりました。
といってもあまりにも寂しい出席者数で、まあ終わったからいいか、という感じです。

さて、今日の夕方放送の「できたてGopan」(KTN:ローカル)で
出島レッドランタンの方がエタリの塩辛を使った料理を紹介してくれます。
「エタリの塩辛のスープチャーハン」楽しみです♪

長崎近郊の方へ
エタリの塩辛は今日から4日間、夢彩都で㈱ヤマジョウが販売致します。
早速、今夜スープチャーハンを作ってみましょう!!
[PR]
by tenyomaru | 2008-06-26 08:25 | エタリの塩辛
今夜も出漁中 (080616)
長崎南部地方の天気予報を見ると 今夜の波は2.5m。
時化で休み・・・と思いきや、沖は凪いでいる!と急遽出漁しています。

質の良いのがとれますよーに。
[PR]
by tenyomaru | 2008-06-16 21:35 |
今日も雨 (080615)
梅雨ですねぇ雨ですねぇ・・・降り止みません。

昨日の水揚はこんな感じで
b0022188_1634207.jpg
b0022188_16345416.jpg
大きいエタリが捕れ、加工しない分はエサ行きです。脂がのっていないので刺身は淡白で、私的には好みでありません。やっぱり脂があるほうが美味しいです。

今朝もぼちぼちの漁獲量だったようですが、盛漁期だというのに加工場が満杯という状況にはまだ至りません。うーーん大丈夫でしょうか?!

今夜は時化で休みます。
[PR]
by tenyomaru | 2008-06-15 16:41 |
ジャカランダを見に小浜へ!(080614)
第3回小浜温泉ジャカランダフェスタが6月10日(火)~30日(月)に開催されています。今、まさに見ごろ、上品な紫色の花が雨の中、美しく咲いています。
b0022188_16471679.jpg
6月22日は午前11時~午後2時まで、旧小浜観光ホテル駐車場でイベントも開催されます。紫色の服を着ていけば、じゃがいもアイスをプレゼントだそうですよ♪(先着100名)

ケーキとパンの店「パック」のジャカランダあんぱんを買いたかったのに、残念ながら売り切れでした。数量限定で人気の品なので昼にはもう売切れてしまうとのこと。予約して下さい、と言われたので今度必ず手に入れてみます!!
[PR]
by tenyomaru | 2008-06-14 23:41 | 風景
ただいま出漁中 (080612)
昼頃までは風が強く、今日も休漁の予定でしたが、夕方にはすっかり凪いでいたため、急遽出漁しています。

b0022188_075875.jpg
今日は 昨日とうって変わっていい天気でした。
b0022188_085138.jpg
夜7時過ぎに灯船・運搬船が次々と沖へ。あら、点にしか写ってない××
[PR]
by tenyomaru | 2008-06-12 23:58 |
梅雨入り (080611)
昨日、長崎も梅雨入り。
朝から雨がずっと降っていて、あまり外に出る気がしませんが、コインランドリーで洗濯物を乾かさなくっちゃ!!

今夜は時化で休みです。

b0022188_1605766.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2008-06-11 16:02 | 風景