<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
シーフードショー (080722)
明日から東京ビッグサイトで開催される
ジャパン・インターナショナル・シーフードショー
に行ってきます!

水産総合研究センターブースの片隅で、「エタリの塩辛トースト」を試食PRしてきます。来場予定の方はぜひお立ち寄り下さい。

ということでメールは金曜の晩までチェックできませんので、お急ぎの用件がある方は携帯に連絡下さいね。
[PR]
by tenyomaru | 2008-07-22 10:47 | エタリの塩辛
あっという間に夏休み(080720)
19日から子ども達は夏休みに入りました。
たっぷりの宿題をさっさと終わらせ、しっかり遊び・・・と本人達は思っていても、親としては毎日こつこつと勉強する習慣をつけてもらいたいし、微妙なところ。今月中は夫の姉・妹・弟家族が集まるので、実際は遊びに大忙しかもしれません。

今日は、次女のバレーの試合(長崎県小学生大会雲仙市予選会)がありました。Aクラスの各パートの優勝チームは、来月開催される県大会の切符を手に入れることができるのです。そして、開会式終了後には、今度全国大会に出場する八斗木女子バレー(雲仙市国見町)、そして九州大会に出場する浦岡男子バレー(南串山町)、仙水男子バレー(瑞穂町)の壮行会も行われました。
b0022188_1501520.jpg
Cパートの決勝に進んだ浦岡女子バレーチームは小浜チームと対戦。b0022188_1523765.jpg
次女がセッターとしてのデビュー戦だったので、結構ハラハラしながら応援しましたが、フルセットの末、惜敗!!!あーーーーー本当に残念でした。次の試合が8月末に決定し、夏休み中もきっとバレー三昧なんだろうなぁぁ。
[PR]
by tenyomaru | 2008-07-20 23:31
もうすぐ終わり?!(080712)
連日、天洋丸は出漁していますが、ここ何日かイワシがあまり捕れず、このまま漁期が終了か?!という状況のようです。14日の晩までは出れるかな、と思ったのですが、今夜の漁模様次第です×××

15日の晩は、全国一斉休漁が実施されます。長崎県漁協系統燃油高騰緊急対策本部から漁協を通じて組合員に、そして長崎県旋網漁業協同組合からも中小型まき網漁業者に向けて、一斉休漁の協力要請通知が来ています。新聞紙面でも連日のように「燃油高騰による一斉休漁」が取り上げられ、漁業もここまで追い込まれていたのか・・・と、厳しい現状がようやく広く理解してもらえたようです。
「燃油暴騰により日本の漁業は存亡の危機にあります!」

天洋丸でも船を停めたり、省エネ走行するなど色々できる限りの省燃油対策をしてきましたが、このまま燃油が上がり続けたら一体どうなるんでしょう・・・。まき網も煮干加工も本当にキビシイです。
[PR]
by tenyomaru | 2008-07-12 23:57 |
暑ーーーーい (080707)
暑い、暑すぎる・・・

昨日梅雨が明けて、もうすっかり夏です。でもカラっとした暑さじゃなくて、なんか、じとぉ~とした暑さで、汗がダラダラ出てしまいます。「省エネ」よりも快適さを取り、ついついエアコンのスイッチをオン。電気代がかかり、二酸化炭素排出量も増え、ますます温暖化・・・悪循環。

一応気づいたので、今、エアコンの電源は切りました。
窓を開けても風はあまり流れず×××

さて、今夜も出漁しています。
「イワシが少なくなった」らしくって、ここ3日間の漁獲量の合計は、よく捕れていた時の1日分に全然足りません。
量的に少なくなっているし、さらに朝方はサバに追われてイワシが灯につかないようです。まだまだ漁期が終わっちゃったら困るんですけど・・・
[PR]
by tenyomaru | 2008-07-07 23:45
保育園の運動会 (080701)
昨日から腕が筋肉痛です。
一昨日の保育園の運動会での後遺症・・・・

毎年6月の最後の日曜日は、八幡保育園の運動会が開催されます。
4番目の子ともなると、デジカメさえ持っていくのを忘れ、適当なものです××
b0022188_12191984.jpg
携帯のカメラじゃ、なかなか上手く撮れません(涙)。
保育園のブログでも紹介されていますが、ボケてるし、動いている被写体を撮影するのは難しいですものね。

去年までの運動会は、昼食(お弁当)を挟んで午前と午後に渡って行われていましたが、今年から少子化のために園児数がかなり減り、プログラムを検討した結果、午前中だけの開催になりました。保護者競技は例年同様、綱引きと障害物リレーもありましたし、親子競技、祖父母競技も健在。。子ども達もかけっこ、障害物、遊戯、全員リレーがしっかりあり、何が減ったのかな?という感じです。。

ちなみに三女(年少児)は、かけっこ→ビリ、障害物→1等、で本人は大満足でした。親としては転ばずちゃんと走ったので、それだけで合格点です。まだ先生に背中を押してもらわないとスタートしないぐらいのレベルですから×××

それにしても、綱引きの筋肉痛は、なぜか左腕だけ。もしかして、これから他のところが痛くなってくるのかしら(汗)
[PR]
by tenyomaru | 2008-07-01 12:32 | 子育て
さくらんぼ (080701)
もう一週間前の話ですが、弟から山形のサクランボが送ってきました。
(ここ数年、毎年、佐藤錦を送ってくれてます。)
b0022188_1157186.jpg
高価なものなので、一粒ずつ味わってゆっくり食べてもらいたいのに、子ども達は「オイシイーーーー」「あまーーーい」と言いながら、競い合いながらどんどん口に放り込みます。もったいないなぁと思いつつも、喜んでいるからいいか。。

実はサクランボの初物は5月の中旬に頂いてます。それも町内でサクランボ狩りして。。(愛好会三木会長の家の庭の木)
b0022188_1231454.jpg

b0022188_1234926.jpg
小粒で甘酸っぱかったですが、木から実をとる、という行為が楽しかったのか、夢中で食べていました。

いつの日か、家族で山形へ行ってサクランボ狩りをしたいんですよね~
私は以前山形に住んでいるとき、お腹が痛くなるまで(妊婦だったし)サクランボを食べましたが、いやっていうくらい子ども達にも食べさせてみたくって・・・
まぁ現実的に考えると、休日のない6月では無理ですけど。
[PR]
by tenyomaru | 2008-07-01 12:14 |