<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
24時間テレビは小浜温泉から中継 (080822)
小浜温泉観光協会のHPを見たらこんな記事がありました。
31日の夕方、小浜温泉マリーンパークから中継があり、昼前にはジャカランダの由来がドラマ化されるそうです。記事はこちら

ローカル放送かしら・・・?
ジャカランダの方は「男のロマン」として紹介されています。
小浜温泉のジャカランダは本当にキレイで大好きなので、6月の花の時期に多くの人達が訪れて小浜温泉が賑わうといいなぁと思っています。
[PR]
by tenyomaru | 2008-08-22 20:55
浜の声を更新しました (080822)
久々に天洋丸のホームページ浜の声を更新しました。今回は、天洋丸の研修生である小松和仁さんが、意見発表大会で発表した内容を掲載しています。b0022188_20323680.jpg
ぜひ読んでください。
浜の声「真の漁師をめざして」はこちら

ちなみに小松さんは独身で、お友達募集中です(メル友からでもOK)。

発表といえば・・・
来週の29日、30日に名古屋の椙山女学園大学で開催される「日本調理科学会平成20年度大会」でエタリの塩辛の抗酸化能について発表することになっています(私の発表は30日)。ペルオキシラジカル、ヒドロキシルラジカルなど言葉が難しすぎます。大丈夫かな・・・
[PR]
by tenyomaru | 2008-08-22 19:27 | 研修生
お盆の風景 (080815)
お盆にはお墓で花火、、、という長崎の常識に則って、我が家でも今年も墓参り後、花火をしました。
b0022188_253319.jpg
ロケット花火(やびや←方言)、爆竹は、ちょっと危険と昨年までは躊躇していましたが、今年からは解禁!最初は恐々手にしていた長女&次女も、もっとないの~と言うくらい楽しんでいました。
b0022188_2542798.jpg
b0022188_2552825.jpg
b0022188_2561865.jpg
喜んでいる姉兄に対し、終始私に抱っこされ半べそをかいていたのは三女。。怖くて自ら花火を持つこともできず、なかなか下にもおりてもくれず、母は辛かったです。

さて、気づくと空は暗くなりかけ、時間は夜の7時をとっくに過ぎていましたが、墓には続々と人が訪れ、こんなに南串に人がいたのか、という感じで大賑わいでした。b0022188_302797.jpg
b0022188_305184.jpg

そして、9時近くになると我が家の前にも近所の方の精霊船が・・・・。爆竹の轟音に三女は耳をふさいだままでしたが、泣くこともなく、通り過ぎる精霊船に対しては一緒に手を合わせて送りました。
b0022188_342950.jpg
b0022188_35324.jpg
お盆も終わり、夏休みもあと2週間余です。ちょっと焦る今日この頃。。
[PR]
by tenyomaru | 2008-08-17 23:44 | 風景
漁協前、朝の様子(080810)
9時ごろ漁協に行ったところ、養殖業者の方々が冷凍エサの積み込みをしている最中でした。
b0022188_9563035.jpg
b0022188_9512124.jpg

夏休みなので子ども達も数人同乗し、養殖のエサやり見学をするとのことでした。私も今度乗せて下さいね~とお願いしました♪児島横に並ぶ養殖いけすは、すぐ目の前。それでも間近でエサやりを見る機会はほとんどないし、エサに食らいつく沢山の魚を見るのは迫力満点でしょうねーー
b0022188_9513913.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2008-08-11 09:57 | 風景
盆休みに入ります (080807)
このところ養殖魚のエサ用にイワシを獲っていましたが、エサの値段が下がったため、しばらく休みことになりました。どこも沢山獲れてるからなんでしょうね。
早めの盆休みです。

さて本日朝の水揚の様子です。
b0022188_7532784.jpg
イワシとともに小さめのサバも混じっていました。
b0022188_7543325.jpg
そして久々に煮干加工もしています。夜中に獲れたイワシは加工向きの脂がないものだったそうですが、朝にとれたのはイマイチ・・・それでも、煮干加工していると浜には活気がありますね。
b0022188_7562666.jpg

b0022188_7565489.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2008-08-07 23:50 |