<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ヤーノイオ (080925)
研修生が近所の漁業者からヤーノイオ(標準和名:アイゴ)を分けてもらったため、義母に下処理&調理の手ほどきを受けました。これも研修。。
b0022188_3562162.jpg
アイゴのヒレの棘条には毒があるため、キッチンバサミでまず全部のヒレを切り落とします。そして、包丁で下ろすときに注意しなければいけないのは、内蔵を傷つけずに取り出すこと。内臓はアンモニア臭がきつく、そのため、寝小便をした子に対して「しょんべんしかぶりヤーノイオ」という囃子言葉があるくらいです(笑)。

皮付きのまま手際よく刺身にしたところで、沸騰したお湯に塩を入れ、さっと湯通しして氷水で冷やします。それで湯引きの完成です。b0022188_3565657.jpg
アイゴによる海藻の食害が磯焼けの原因だといわれていますが、処理の仕方、食べ方次第で美味しく食べることができるのです。磯焼け対策のためにも、首都圏の巨大消費地でアイゴを積極的に食べてもらいたいものですーーー
[PR]
by tenyomaru | 2008-09-26 04:05 |
農村派遣研修 (080922)
農林水産省では、2年目の若手職員を全国の農林水産業生産者のもとに派遣し、1ヶ月間ホームステイをしながら仕事を体験する、農村派遣研修制度を行っています。今回、水産庁からの研修生受入を雲仙市から依頼され、夫が引き受けることになりました。

まずは、歓迎会を研修所で開催。メンバーは市長をはじめとする雲仙市関係者、漁協関係者等。b0022188_2425815.jpg
b0022188_246070.jpg
土間にセットしたテーブルの上には、差し入れの魚料理がずらりと並び、外では炭火でサンマ・岩ガキを焼いて海の幸づくし。ホントは焼肉のはずだったのに、肉はほとんど消費されず××

さて、雲仙ブランドの南串山産「岩ガキ」を初めて食べましたよ。焼いたものはフワっとした食感で、カキ???と思う意外な味でした。品薄で今年はもう食べられないでしょうけど、今度はぜひ生で食べてみたいですね!!
b0022188_2591061.jpg
今の時期、地元で多く水揚されている、カニ♪(雲仙市内の旅館ホテルの皆さん!旬ですよ、旬。こういうのを観光客に提供して下さいませ。)
b0022188_335978.jpg
雲仙ブランドの「雲仙ブリ」です。b0022188_372775.jpg
そして一番人気だったのが、すくい網(源福丸:三木さん)で漁獲した生のカタクチイワシです。そう、ちりめんサイズの小さいイワシは、ヌタや味ポンをつけてそそるのが美味で、新鮮でなければ食べられない代物~研修生の森田さんも喜んで食べてくれました!b0022188_3181528.jpg
研修期間は9月22日~10月21日。ちょうど休漁期間中で果たしてどんな研修になるのか、心配ではありますが・・・色々な人との交流こそが大事だと思います。
[PR]
by tenyomaru | 2008-09-26 03:37 | 研修生
南中体育大会 (080921)
↓ の続きです。
天候回復のため午後から体育大会は再開。保護者競技はカットされましたが、生徒の出場する種目は全て行われました。最初から開始時間を遅らせれば良かったのに、、、という声もチラホラ、、、まっ終わりよければ全てよしということにしましょう。

1年生~3年生の1組が赤、2組が白(二クラスしかない)に分かれて、地区対抗を除く全ての競技が紅白対抗戦です。

1年生の全員リレーです。バトンパスに苦戦していました。
b0022188_281583.jpg
1年~3年女子による棒引き。白が強かった・・・b0022188_293135.jpg
1年~3年男子による棒倒し。鼻血流血もみられる激しい戦いでした。b0022188_2145346.jpg
南中Soroemberはムカデ競争。体育大会前、毎日早く登校して練習に励んでました。b0022188_2161259.jpg
・・・・ここまで長女が写ってない写真ばかりでしたが、応援合戦でようやく撮影成功。男女制服を交換しての応援です♪b0022188_2185710.jpg
1年生の学年種目です。身軽な子が上に乗ってますがバランスが難しそうだし、下でかがむ方も大忙しですね。b0022188_220897.jpg
結局、白組の勝利!

雨のおかげで逆に間延びせず、凝縮した感じで楽しめました!!
[PR]
by tenyomaru | 2008-09-26 02:34 | 行事
あいにくの雨 (080921)
朝から雨が降ったり止んだりの天気ですが、今、外はどしゃ降り。長女の中学校の体育大会なのですが、未だ中止の連絡はなく、教室で待機しているらしいです。電話で問い合わせたら現在協議中だとか。
b0022188_1042462.jpg
レーダアメダスを見てもずっと雨は止むことはないようですが、どうなることやら。。。

現在、10時45分。
唇が紫色になり、鳥肌が立った状態で長女が帰宅しました。
雨の中、ドロドロのグランドで開会式をした際、校長先生いわく「熱気で雨が止む」とか。。止まないよ!!!とりあえず、自宅待機後、午後から再開かどうかの連絡がまわってくるそうです。

現在、12時40分。
雨も上がり、13時より再開することになりました。まさかあるとは・・・
[PR]
by tenyomaru | 2008-09-21 10:14 | 行事
網仕事終了打ち上げ (080920)
台風の影響による時化で休んでいた網仕事も本日再開。とりあえず終了したところで、乗組員そして加工業者の方々を含めた、天洋丸グループメンバーでの打ち上げ~浜でバーベキュー~を行いました。

同級生が見てるから写真を載せて!とリクエストがありましたのでパチリ♪そういう声を聞きますと、まめに更新しなくちゃ、と励みになります。。
b0022188_254943.jpg
(ちゃんと載せましたよ、淳一さん&幸治さん!)

こちらが用意した肉だけでなく、鉄板の上には美味しそうな魚も焼かれていました。海を目の前にしたバーベキューには肉よりも魚の方が似合いマス・・・
b0022188_2112428.jpg
天洋丸本船エンジンの換装のため、しばらく出漁できませんが、次のシーズンに向けて親睦が深められたことと思います。(片付けを終えた夫が帰宅したのは22時過ぎ)b0022188_216115.jpg
b0022188_2164567.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2008-09-20 23:59 |
筋肉痛です (080916)
昨日は西浜子供会(全部で6世帯)の「地区旅行」でした。本来は夏休みの恒例行事ですが、今年は休み中は親子共々忙しいので、9月に延期。行き先は、ガソリン代も高いから、車で1時間の諫早市内でボウリング&温水プール、という近場です。でも、子供会のメンバーで一緒に楽しむことに意義があるわけだし、今年の地区旅行の人気コースみたいです。

b0022188_0285824.jpg
任天堂のWii Sportsのボウリングではかなり上手な我が子ですが、さすがに重いボールを持って投げたら、そう簡単にいきません。ゲームと現実は違う!途中から次女はほとんどヤケクソ状態になってました。。
私も、子ども達と一緒に3ゲームしました。
20代の頃に比べ、ボールも2ポンドダウン、ハイスコアは60ダウン(げっ)、さらに、膝が・・・腕が・・・なぜか首までも痛くなりました。まぁWiiをしても筋肉痛になるくらいですから、、。

昼食後、ゴミ焼却場の熱を利用した「のんのこプール」へ。
ウォータースライダー、流れるプール、幼児プール、競泳コースあり、と思ったよりも立派なもので、子ども達は大いに楽しんでいました。お風呂(内風呂&露天風呂)もセットで入れるし、家族での利用者も多く、賑わっていましたよ。
b0022188_0453267.jpg
今度はぜひ家族で行きたい、と思いました。(ダイエットしてから)
[PR]
by tenyomaru | 2008-09-16 23:17 | 子育て
棚畑といえばやっぱり南串!(080912)
先日、「長崎県のだんだん畑十選」が認定され、南串山町の辺木・小竹木地区、椎木川地区の2地区が選ばれました。emoticon-0102-bigsmile.gif
詳しくはこちら
10地区の写真を一枚一枚見てみると・・・やっぱり南串の景色が一番だと思いません?!
写真(辺木)はここをクリック。

南串の棚畑風景は、ただの美しい自然の地形ではなく、先人の労苦により成り立ったものであり、農家の方々のパワーというか「活力」がひしひしと伝わってきます。そして、今回選ばれた2地区だけでなく、「ここも!」と思うようなスポットが南串にはまだまだあるんですよ~。
[PR]
by tenyomaru | 2008-09-12 15:59 | 風景
現在、網仕事中 (080902)
あっという間に9月になっていました。。昨日は、始業式、そして今日から給食開始なので家の中は静かになりました。

8月29、30日の日本調理科学会は無事、発表終了しました。(すごい豪雨で私も行きの新幹線が止まったり影響は受けましたが・・・)
写真が入手でき次第、塩辛通信&愛好会HPで紹介したいと思います。

さて、昨日本船に積んでいた網をおろし、また網仕事をはじめています。
b0022188_92038100.jpg

b0022188_921917.jpg
だいぶ気温も下がってもう秋?と思うような天気が8月後半続いていましたが、今日は快晴でぐんぐん気温も上がりそうです。
[PR]
by tenyomaru | 2008-09-02 09:22 |