<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
UNZENのUIターン掲載記事
雲仙市が発行した田舎暮らしのパンフレットで、
Uターン実践者として夫が紹介されています。
b0022188_13361292.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2008-10-31 13:25
白いたいやき その2 (081028)
やっぱりまた白いたいやきが食べたくなり、ついつい買ってきました。(10月19日の続き)
b0022188_23381388.jpg
今回は一日50個限定の「抹茶」を入手しました。残念ながら、さくらは季節限定で今は置いていないとのことでした。。
b0022188_23361137.jpg
抹茶だから抹茶餡だとばかり思っていたら、がわに抹茶が練りこんであるのか外側が緑で、中はつぶ餡でした。ちょっとがっかりでしたが、それでも美味しかったです。

実は前回は子ども達に買い物を頼み、私は店内に入らなかったので、今回初めて店の中をみたところ、「米粉は一切使用していません」の表示があり、米粉を使ってないので汚染米の心配は一切なく安心です、ということを主張していたのでした。
あのモチモチ感は絶対米粉だとばかり思っていたので、スタッフの方にモチモチ感の秘密を尋ねたところ、「はい、タピオカ粉を使用しているんですよ♪」と、いとも簡単に教えてくれました。企業秘密じゃなかったのね・・・・

チラシをみると、「使用する水も特別な活性水です!」とあります。特別な活性水、ってなんてまあ曖昧な表現なんでしょう。「独自」「特別」というのはもう少し詳しく内容を知りたいですよねっっ
[PR]
by tenyomaru | 2008-10-28 23:49 |
祭り準備 (081028)
明日の八幡神社大祭のために、神社社務所(子育て支援センター)ではお煮しめの仕込みをしていました。かまぼこは昨日仕込んだそうですし、八幡会スタッフの方は大忙しですね。。
b0022188_9512630.jpg
b0022188_952999.jpg

「ちぇんちぇいに はんたい っていっておこられる」
保育園への足取りが重いのは太鼓が上手くできないからのようですが、「明日は保育園休みで、太鼓したら祭りにいけるよ」と言えば、「よっしゃぁ」と笑顔になる三女・・・頑張れ。
[PR]
by tenyomaru | 2008-10-28 09:57 | 行事
そろそろ祭りです (081027)
今日は寒かったですね。。昨日まで半そでで過ごしていましたが、今日は長袖でなければ耐えられなかったほどで、さらに上着を着てる方も多かったです。

さて、朝、保育園に三女を送っていく時には八幡神社に幟が立ち、注連縄も新しくなっていました。昨日当前地区の方が作業されたんでしょうね、、、もうすぐお祭りです!
b0022188_0162355.jpg

b0022188_017389.jpg
祭りは29,30日の二日間で、29日には漁協前で保育園児(年中&年少)による琉球太鼓披露があります。三女は人と逆の動きをするらしく、保育園でも一生懸命特訓してもらってますけど、どうなることやら。まぁ三歳児だから、失敗しても可愛いけど。
[PR]
by tenyomaru | 2008-10-27 23:11 | 風景
島原半島物産展のご案内 (081020)
本日より4日間、椿山荘(東京都文京区)で島原半島物産展が開催されます。「幻の邪馬台国」公開記念イベントとしてで、主演の吉永小百合さんのシネマトーク(22日開催)に併せて、映画の舞台となった島原半島をPR♪♪

詳しくはこちら

エタリの塩辛愛好会でも、「エタリの塩辛」&「パスタでも食べたいエタリの塩辛ソース」を販売しています。エタリの塩辛は通常通り1瓶800円ですが、塩辛ソースは映画公開記念特価ということで、860円を800円に値下げして提供中です(今回だけですよ)。一度食べてみたいと思っていた方、ぜひお出かけ下さい。
ただし数量限定ですので、売り切れの場合はご容赦下さい。
[PR]
by tenyomaru | 2008-10-20 19:46 | エタリの塩辛
白いたいやき (081019)
巷で流行っているらしい「白いたいやき」のお店が、小浜温泉街に16日オープンしました。これは食べねば、と買いにいったところ、黒あん、白あん、カスタード、チョコ、抹茶、さくら、のうち、あいにく抹茶とさくらは売り切れで、その他4種を計18個購入しました。
6人家族だから1人3個割り当てです。
というのも、今日は次女の誕生日で「ケーキはいらない」という本人の意見を尊重し、バースデーたいやき ということになりました。さすがにロウソクはなしですけどね。
b0022188_0465459.jpg
冷めても美味しい、というのがウリですので、夕飯後に皆でパクリ。



なんでモチモチ???

1個食べて2個目でもう結構お腹一杯状態(夕飯後だから仕方ないけど)。。
飽きるね、これはキツイよね、といいながら、しばらくして食べてもまだモチモチ感があって、やっぱり美味しいかも。。。と手が伸びてしまう(子ども達の食べ残しを消化)。

翌朝、やっぱりモチモチ。

また買おう。。次は抹茶とさくらだ!

元祖白いたいやき「尾長屋 小浜店」
雲仙市小浜町北本町905-29
0957-75-0515(予約可 10時~19時)
国道251・57号沿いです。
b0022188_0544735.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2008-10-19 23:22 |
RKB「探検!九州」で塩辛が紹介されます
なんだかんだでもう10月も半ば!

天洋丸も船の整備など、出漁準備は着々と進んでいます。
本船の機関換装がようやく完了したので、15日に造船所から戻ってきますし、16日には試運転ということで昼間操業をする予定です。

さてさて、
先日、エタリの塩辛愛好会三木会長の加工場でRKB「探検!九州」の取材がありました。テーマは新米にあうおかず、ということで、九州内のご飯にあうおかずが色々紹介され、そのなかでエタリの塩辛も登場しますよ。
放送は、RKBテレビで10月16日(木)18:55~
残念ながら我が家では映りません××
[PR]
by tenyomaru | 2008-10-14 23:52 | エタリの塩辛