「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
時化てます (090131)
b0022188_10262238.jpg

天気は良いけど風が凄く強いです。

昨日は残念ながらNHKの放送は国会中継延長のため、延期になりました。また放送日が決まったら連絡致します~
[PR]
by tenyomaru | 2009-01-31 10:26
「一の塩」で漬けてみました (090129)
自然海塩である佐賀の「一の塩」を使用し塩辛を漬けてみました。
b0022188_22191362.jpg
漬け込み作業は伯父と一緒にしました。b0022188_22202779.jpg
原料は、天洋丸がばらけに漁獲したエタリイワシです♪
*****
塩について、、、基本的には今年は精製塩を使っています。

昨年までは「伯方の塩」や「平戸の自然海塩」などを使って漬け込みをしました。しっかり熟成するまでは精製塩だと「とがった」感じがし、にがり分が含まれている塩では塩分(塩化ナトリウム)が少ない分、食べやすく旨みを感じやすかったです。でも、熟成するにつれ、後者は苦味や甘味が強調されすぎて、逆に旨味が感じにくくなり、精製塩で漬け込んだものは十分旨味が引き出され、塩気の後に旨味と甘味と苦味がバランスよく感じることができたのです。(勿論、バラツキはありますが)

今回、「一の塩」で漬けた分は、若干、塩の量を増やしています。塩の値段が高い分、高く売らなくてはいけませんね~どうか美味しく出来ますように。。
[PR]
by tenyomaru | 2009-01-29 23:22 | 天洋丸の「エタリの塩辛」
加工場は満杯です (090129)
ばらけ前、ばらけ、の2回しか網を張れなかったものの、富永幸治さんの煮干加工場は満杯になるほど獲れました。
ばらけ前漁獲 水揚げ風景
b0022188_2323543.jpg
b0022188_6463486.jpg
全ての水揚げが終わったのは、もう昼になっていました。午後から加工場をのぞきに行ったら、乾燥機に入りきれないバラの山、山が・・・。 b0022188_6474656.jpg
b0022188_649198.jpg
b0022188_6501114.jpg
高いイワシがこれぐらい獲れればいいんですけどね。
でも、おかげで多くの人が塩辛を漬けることができました!!
[PR]
by tenyomaru | 2009-01-29 22:20 | 今朝の水揚げ
ただいま出漁中
あまり漁模様もよくないようですが、
凪いでるので午後9時から出漁しています。

すくい網も昨晩少ししか獲れてないし、
どうなんだろう・・・赤字にならなきゃいいけど。

明朝こそは、「今朝の水揚げ」久々にアップしますね×××
[PR]
by tenyomaru | 2009-01-28 22:11 |
お知らせ (090128)
おはようございます。
時化が続き、天洋丸は休漁中です××。
昨日&今日は夫は網仕事してます。

さて、1月30日(金)16:50~
NHKゆうどきネットワーク(全国放送)で「エタリの塩辛」が紹介されます。
ぜひご覧になって下さいね。


1月20日~22日にスタッフの方が取材に来ました。
[PR]
by tenyomaru | 2009-01-28 07:52 | エタリの塩辛
冷えてます (090115)
毎日毎日ホントに寒いです。

先ほど2階の室温をチェックしたら、6℃・・・・
外と変わらないような異常な寒さの原因は、灯油を入れなかったためファンヒーターがずっと停止状態だったこと、そして昨晩、窓が開けっぱなしでいたためによるものです。そのまた原因は親子喧嘩なんですけど。。

私が子どもの頃は、親に怒られたら、理不尽だと思いつつも、「ごめんなさい、もうしません」って謝っていたような気がします。謝らなきゃ許してもらえなかったからですけど、今、わが子達は怒られても謝ろうとはしません。親の権威は失墜しています~やだやだ。
[PR]
by tenyomaru | 2009-01-15 12:17 | 子育て
食の商談会に出展します (090109)
1月16日(金)に長崎新聞社文化ホール「アストピア」で開催される「食の商談会」(主催:長崎県・長崎市)に、エタリの塩辛愛好会として出展します。
そして、2月12日(木)は東京での「食の商談会」も予定されていて、こちらも出展します。会場はホテルオークラです。

詳しくは長崎県物産流通推進本部HPをご覧下さい。
こちら
新物の塩辛が漬かるのがもう少し時間を要するので今回はただ紹介するだけですし、「パスタでも食べたいエタリの塩辛ソース」とあわせ、商品を知ってもらうのが一番の目的ですね。
[PR]
by tenyomaru | 2009-01-09 23:50 | エタリの塩辛
月夜間休み (090109)
1月13日(火)まで休漁します(予定)。

休みの間、網仕事をすることになっています。
[PR]
by tenyomaru | 2009-01-09 10:46 |
天洋丸のエタリの塩辛~初漬け込み (090108)
今朝、天洋丸でも塩辛を漬け込みました。
選別機から出たイワシをそのままその場で漬け込んだ、まさしく「浜仕込み」ですよ。漬け込み作業をしているのは、この道○十年のベテラン(職人)の伯父です。
b0022188_1052492.jpg
加工場の富永さんに協力していただき、ザルをセット。海水を切りながら、コンテナに移します。選別機を通しているので、今回海水で洗う作業は省きました。
b0022188_10533418.jpg
イワシと塩を量ってよくまぜます。イワシと塩の比率は7:1ですので、きっと早く漬かるでしょう。b0022188_1056286.jpg
まずは2樽仕込み完了。稲ワラは、町内で合鴨農法をしている岡田さんのものを、三木会長から分けてもらいました。

きっと美味しい塩辛ができますよ!!!
[PR]
by tenyomaru | 2009-01-08 23:47 | 天洋丸の「エタリの塩辛」
今朝の水揚げ (090108)
バラケは少ししか獲れず、獲り損ねた分を朝張り中です。(午前8時過ぎ)
b0022188_8282517.jpg
バラケ分を積んだ第5天洋丸です。

夜中は月が冴えているので、全然灯につかなかったそうで、一晩の漁獲量も少なかったです。

朝張りの分の水揚げの様子です。(午前9時半頃)
b0022188_11471860.jpg
b0022188_11475578.jpg
b0022188_11484041.jpg
b0022188_1149482.jpg
だいぶ、大きいのが混じっています。煮干単価は・・・心配です。

漁場が変わったので、選別機から出てきたイワシは、塩辛をなんとか漬けれるサイズになってました。b0022188_11504594.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2009-01-08 11:52 | 今朝の水揚げ