<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
桜(090329)
b0022188_0252673.jpg

桜も満開!!(これは南串第二小からの眺めです)
橘神社をはじめ、とけん山、近くは権現神社、、、花見スポットは連日賑わってることでしょう♪(あいにく今夜は雨が降り、だいぶ散ったでしょうけど・・・)
昨年は、とけん山で花見&花火を同時にしましたが、今年の小浜温泉九州花火師大会は来月5日ですから、桜はすっかり葉ばかりでしょうね。

さて、長男は26日から横浜の実家に一人旅?中です。でもって、長女&次女が明日羽田に向かいますので、我が家は三女だけとなります。3人の帰宅は春休み最終日の4月5日。うーん、皆で花火は見れるかな???
[PR]
by tenyomaru | 2009-03-29 23:25
コノシロ(090325)
b0022188_16435032.jpg

この時期のコノシロは脂もあり骨も柔らかく美味しいです。近所のスーパーで3尾100円で売っていたし、主婦の味方!甘酢漬けを仕込んでおけば、しばらく毎日食べられますしね♪
[PR]
by tenyomaru | 2009-03-26 16:43
看板(090323)
b0022188_15413187.jpg

南串山総合支所の横、溜水地区に向かう坂の上り口に新しい看板を発見☆
橘湾に沈む夕日は毎日違って本当に綺麗です…
[PR]
by tenyomaru | 2009-03-23 15:41
迂闊だった・・・まずは報告(090317)
おはようございます。今日も快晴で、花粉日和です。。
夜中から朝方にかけて、夫は探索に行っていましたが、帰宅せずにそのまま浜で網仕事しているようです。どうだったんだろう、、、今夜出漁するのかしら???

さてさて、桃カステラ。
島原の江川菓子店、瑞穂の雪屋の桃カステラを食べ、そして多良見のあづま屋さんのもようやく食べることができました!

なんってことっっっ!!!!!!
あづま屋さんの桃カステラ、甘いけど私好みの美味しい桃カステラでした!!!!商品+送料+代引き手数料で、なんと2個の桃カステラが2055円とかなり高額になってしまいましたが、これは店まで車を走らせて買いに行かねば!と思いたくなる味で、ケチらずに5個ぐらい買えば良かった・・・・

あづま屋
諫早市多良見町化屋1885 電話 0120-01-9625
横 8cm 縦 9cm 高さ 4.4cm フォンダンの厚み4mm
b0022188_10563657.jpg
b0022188_10565579.jpg

とにかくカステラがまったくポソポソ感がなく、しっとりして美味しいです。色も濃い黄色で卵がたっぷり入っているのでしょう・・・。見た目もすごくキレイで、飾りの葉はホワイトチョコでした!!
パリッとしたフォンダンで、さらに真ん中は4mm程度の厚みがあっても端の方はかなり薄く、カステラもさほど高さがないのでバランス的にはぴったり。あれよあれよと口の中に入り、消えていきました。
子ども達はカステラ部分が美味しいといってパクッと食べていましたが(1/4しかあげてないけど)、次女はやっぱりフォンダンははずしていました。本田屋さんのしか食べられないようです。

江川菓子店&雪屋 の情報は・・・・メモが見つからない!
[PR]
by tenyomaru | 2009-03-17 11:08 | 桃かすてら
今夕のGopan (090316)
おはようございます。今日は快晴ですね~
長崎県内の方へお知らせです。

本日のKTN「できたてGopan」(15:58~放送)で、「ながさき車窓の旅」というコーナーでエタリの塩辛が登場します。いきなり三木さんの加工場に取材スタッフが来た、という話は聞いていましたが、加津佐の津波見バス停から南串山へ向かっての旅だそうです。楽しみですね♪

現在、三木さんの塩辛が購入できる店舗は、雲仙市小浜町の「小浜海産」「魚屋大ちゃん」の2ヶ所です。番組を見られて、三木さんの塩辛が食べたい!と思った方はぜひ小浜温泉まで足を運んでくださいね。
[PR]
by tenyomaru | 2009-03-16 09:07 | エタリの塩辛